RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



寒くなったのでPCXにナックルバイザー装着

さっ、寒い~~!!
 バイクに乗るのは寒いので(特に通勤の帰りは)もっぱら通勤には鉄仮面スカイライン君
にお願いしております。
 しかし、休日にはバイクに乗りたくてしょうがない⇒寒さ対策をしなくては。

DVC00226.jpg

またまたネットで購入しましたが、なんだか安っぽいなぁ~~ 100均でもいいのでは?
でも、値段は高いんです。 ↓


DVC00227_20131214235919ce0.jpg

これはナックルバイザーと言いまして、アクリルのクリアと装着用のステーもセットで、
こんなに高い! まぁ、購入価格はこれより2割くらいは安かったですが。


DVC00235 (2)

我が愛車のホンダPCXです。
以前は気にもならなかったんですが、結構走っているのを見かけます。
黒・赤・青・白とありますが、やっぱり私は白色。

DVC00234 (2)

このハンドルに取り付けます。 やっぱりバイク走行で寒いのは指先です。
防寒用の手袋をしていてもどうしても指先が冷たくなりますからね。ここに、


DVC00236.jpg

先ほどのナックルバイザーを装着しました。
ん~~、最初は左側からしましたが、結構時間がかかりました。
慣れると右側はスムーズにいって装着完了。


DVC00238.jpg

これで指先に直接寒風があたるのを防ぎますし、雨の時も少しは大丈夫?かな。

さり気なく、アイドリングストップ機能が付いているのを自慢してしまいました。
スイッチで切り替えができます。

DVC00237.jpg

DVC00243.jpg

アクリル製なので、転倒するとたぶん割れるでしょう。 大事に乗らなくては。
防寒用のカバーも持っていて暖かいのですが、操作性が悪いのでこちらにしました。

さて、寒さ対策もしたし、ちょっと出かけてみましょう。

その前に、

DVC00225.jpg

時計を付けました。 バイクに乗っていて腕時計をわざわざ見るのは面倒なので。
温度計も付いています。 暗い時には左のボタンを押すとバックライトがつきます。

お出かけ記事は次回に続く。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


バイクに乗るのに必要なのは何

今日の日曜日は朝からバイクに乗りました。
と言うのは、昨晩福岡市の天神のステーキ屋さんで帽子を忘れたのでそれを取りに行った
からなんです。

DVC00212_2013120919362214f.jpg


2台ありますが、もちろんホンダPCXで行きました。
実は・・・今までバイクでの車線変更を教習所以外ではしたことがなかったんです。(ん十年前はしてましたが)
これ幸いに片側2車線道路を走行したわけです。

DVC00211_201312091935370e3.jpg



道はバス道路の幹線なのでもちろん交通量も多く、停車中の車をすり抜けしたり、車線変更して
自動車並みにちゃんと?運転しました。
原付よりも馬力があるっていうのを実感いたしました。
いい感じで走れるバイクです。
50ccバイクなんて置いていきますもんね。
と思いきや・・・彼らはブンブン飛ばしていきます。危ないなぁ~~~~
こっちは慣らし運転中の中年ライダーだぞ===! (笑)


DVC00181 (2)

しかも、武装して・・・アマゾンやらホームセンターでどんどんバイク用品を買います。

DVC00182 (2)

前回紹介した手足のプロテクターに加えて、事故の時は頭部の次に損傷が多いと言われている胸部を守る
ためのプロテクターまで購入してしまいました。
買った後で別のサイトで全部が一つになったスーツが売っているのに気が付いたんです。
しかしそれは高かったので、まぁいいかぁ~~どうせ事故に遭うような運転はしないしと自分で納得・・・
これを見たら教習所を思い出します。いつもこれを付けての教習でした。


DVC00214.jpg

そのほかに、盗難防止用のチェーン・パンク修理剤・防寒防水の手袋・反射材付のベスト・カッパ等々
使う予定がなくても一応念のためと言うことで買ってしまいました。

あああ~金がかかるもんです。

先日は雨の中を運転したら手袋が(防水なのに)少し濡れてなかなか乾かなかったもんだから
とうとうナックルバイザーなるものまで注文しました。 2~3日後には到着します。

値段は~~~、高いです。家族親戚関係には内緒にしないと・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


PCX慣らし運転開始

PCXが我が家に来てから最初のお休みでした。
とうとう乗れる日が来ました・・・・・・嬉しい

DVC00200_20131124022929764.jpg

親戚の者が来ました。 後ろのボックスを見て
「これをつけているのがおっさんのしるし」~~だそうです。 くっそ~~~~実用的なのにぃ


DVC00202_2013112402292823e.jpg

さてどの靴を履いて行こうかな?? さすがにサンダルはねぇ。
最初はズックで行きました。

DVC00198_2013112402304426a.jpg

まずは神社で安全祈願です。
後ろの泥除けの三角マークが小型2輪のマークですよ。
50CC超から125CCのバイクですからね。
四輪自動車と同じスピードで走れるんですよ。
「50CCの原付と間違えて、邪魔な原付がスピード違反している」なんて思わないでくださいね。
かくゆう私も今回小型二輪の免許を取るまで全く知りませんでした。(笑) 
ナンバープレートがピンク色のバイクは90CCから125CCで、70CCは黄色。 

DVC00206.jpg

農園に来ました。これなら様子を見にちょくちょく来れます。


DVC00204_20131124022926866.jpg

一回目の運転で10キロくらい走りました。
家に帰ると愛娘が 「お父さん、写真を撮ってあげようか?」 と言うものですから・・


一応 防寒の手袋でしたが手が冷たくなってしびれます。

と、タイミングよくアマゾンの宅急便が来ました。
先日注文していた「防寒・防水」の手袋が着きました。
後でつけて乗りましたがさすがに手はどうもなくてかえって暖かったくらいです。


DVC00203_20131124022925fab.jpg

そして、これもネットで購入したカバーです。
PCXにぴったりという書き込みを信じて正解でした。
ちょうどおさまりました。

その他、チェーン式のカギやプロテクターを買ったり、いろいろとカネのかかる大人のオモチャです。


23日(祭日)に乗りまわした距離は50キロくらいでしたが、最初の慣らし運転が大事です。
スピードも40キロくらいに抑えて、抑えて走っていたものですから50CCのバイクにも追い越し
をされてしまいました。我慢・我慢の道路も左はしを走る運転の連続。
制限速度なのにすぐに追い抜きをする車が多いこと。バカな奴らめ みなさん元気です。
ガソリンも満タンにしましたが燃費がいいから少しも減ってません。  たぶん。

夕方に走ったときは道路は大渋滞でしたが、ここはバイクの特権ですり抜けができました。
帰りは真っ暗になりましたが、やっぱり慣れないものですから疲れた~~~~です。
でも、寒い中であっても自然の風を直接受けて走る爽快感は車では味わえません。  いいなぁ~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ついに PCX が我が家に来た

ついに、ついに、待望のバイク(スクーター)が我が家に来ました。

その名は~~~

DVC00196.jpg

ホンダPCX  です。 125CC

125CC のスクーターでは少し大きいんですよ。
パールヒマラヤズホワイトという色でして。写真ではわかりにくいんですが、深みのある白です。



DVC00195_201311230726569a8.jpg

風防が・・・小さいので風は直接あたります。
タイヤは14インチなので安定した走りができます。

DVC00197_20131123072658a8c.jpg

ESPというエンジンですが、ESPが何かはわかりません(笑)

アイドリングストップ機能も付いていますので信号待ちの時はエンジンが止まります。
スタートはスムーズですよ。



DVC00194_20131123072700fb2.jpg

荷物を載せるためにボックスを付けましたが、取り付け金具に結構な値段がしました。


木曜日の夕方来たので2~3キロ乗って見ましたが、 感動ものでした。

我が家の倉庫に置いていたら、息子君が「白バイみたい」 なんていうものですから。

このPCXの愛称は 「 Pちゃん 」 になりそうです。


さて、いつ乗るのか?? もう寒いので通勤には車で行きたい・・・・・

土日の天気がいい日にプチツーリングでもしますかね。  ← 家族の冷たい視線


PCXのくわしい説明はこちら ⇒  ホンダPCX


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


袈裟の下に鎧

先日のことです。

DVC00137_20131117013245909.jpg

う~~ん 背広を着て、少し、体格がいいですね==おなかが出ていますねぇ(笑)


DVC00110_20131117013244ddf.jpg

あれ、足にギプスのようなものが・・・・・

これはバイク用のプロテクターです。ズボンの下にはいていましたが、
写真発表の都合によりズボンの上からの紹介になっています。
ステンレスでできていますから軽くて丈夫です。
万一・・・万一ですが、 バイクで転倒したときには膝を守ってくれます。~~予定

では先ほどの背広の下はどうなっているのか??


DVC00138_20131117013247c58.jpg

はい、こちらは肘を守ってくれます。
ぴったりフィットしますので装着に違和感はありませんし、周りからも付けていることがわかりません。 たぶん

これで、万一・・・・万一ですよ 今までバイクで転倒したことは一度もありませんが、
そのような時にも損傷を少しでも軽減してくれることを期待しております。

えっと、バイク事故では頭の次が胸のけがが多いとも聞きますが、さすがにあの分厚いプロテクターはねぇ

今日の記事は 袈裟の下に鎧 (けさのしたによろい)

でしたが、正確には 背広の下にバイク用の手足のプロクター と現代風に読み替えていただくとよろしいかと・・・・

待望の新しいスクーターが今度の木曜日くらいに来ます。・・・・楽しみであります。(わくわく)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ギアに防寒用のナックルガードを

最近はバイクが面白い・・・

アマゾンで購入したものがあります。

DVC00038_20131104145701676.jpg

これは、バイクのブレーキの部品です。何故だ???   だって、


DVC00037_20131104145811084.jpg

どうゆうわけかこんな風に曲がっているんですよ。  まぁ中古だから文句も言えませんがね。


DVC00036.jpg

付けました。結構大変でした。ネジが回らなくってドライバーの新しいのまで購入して・・・

DVC00014_201311041458188a7.jpg

ナックルガードです。
これはヤマハギア用のですからきっちり付けられます。

前回は何も考えずに注文したらカブ専用でした ⇒ カブのナックルガード んでね。

今回はちゃんとバイク屋さんで購入したからバッチリです。

DVC00013_20131104145814069.jpg

なんか少し引き締まって見えます。
これで冷たい風や雨から守ってくれます。   少しはね。

DVC00035_20131104145820cc0.jpg

嬉しくて農園まで乗ってみました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 7 やった~~

いよいよ卒業検定の日です。 10月25日・・・今日は私の特別な日なんです。!!
さっき寝たばかりなのにもう朝・・・・寝不足です。
朝ぶろに入って身を清めて出発です。

卒業検定は9時から受け付け・・・と思って9時前から行ったらバイクは9時半から。

バイクの検定を受けるのは5人
大型が1人、普通が2人、そしてなんと私と同じ小型のATを受ける人がいました。
この学校では私一人しか小型ATの教習を受けていないんじゃないかと思っていた私は少しほっとしました。

事前の説明会があって、一発で検定中止の項目もありました。
今日は台風の影響で風が強く吹いているので、一本橋が不安です。
私は5人中の5番目でしたのでほかの人のをじっと見ていましたら、合図遅れやエンストする
人もいましたが検定中止の方はいません。終わって何か話されているようでしたが自分の順番が来るまで
永い時間に感じたもんです。

いよいよ私の番です。
慎重にバイクに乗って、形だけのミラー確認をして(笑)、合図・ミラー・後方目視の手順に気を付けて
検定を受けました。途中で雨が降り出したり、風は吹き付けたりとコンディションは悪かったです。

いよいよ一本橋です。
~~神様~~~の願いが通じたのか無事に通過しました。後から聞いたら少し早かったとのこと。
そして終了。風のせいか少しふらつく場面があったので不安でしたが、

 「丁寧に運転されてありましたよ。左右の確認もちゃんと。交差点で少しスピードがでてましたけど」

(内心、これはいけるぞ)

 無事に全員が検定に合格いたしました よかった~~~

さっそく午後から自動車試験場に行って免許証を受け取ることにいたしました。

DVC00093_20131025161537d13.jpg

 ここが運転試験場です。  月末で天気も良くないからかそんなに多くなかったです。

教習場の卒業証明書と免許証と印鑑が必要でした。  3,800円の証紙代もでした。

お昼を食べていなかったので売店でパンを買って食べました。

DVC00092.jpg

部屋に「飲食禁止」と書いてあるのに気がついたのは食べたあと・・・

適正検査は視力検査で3つ見ただけで「合格です」 よかった。

3時前に新しい免許証を受け取りました。
渡される時に「今回ブルーになってます。不服がある時は申し立てしてください」
と、小さな紙を渡されました。 なんのこっちゃ?
免許証を見たら今までずっとゴールドだったのがブルーに変わっていました。。
あれ~??と思いましたが、新しい免許が加わったらそうなるのだろうと思いましたし、
次回更新も5年先となっていましたので、そのままにしました。

「ついに小型2輪ATの免許証を手に入れました。」

 私にとっての特別な日に自分へのプレゼントです

 家に帰ると奥様が「よかったね、おめでとう」
 RSくん 「さてとバイクを注文しようかな?」
 奥様  「もう しとうくせに」 (ばれてました)(笑)

 人気車種なので11月末まで待たなくてはいけません。早く乗りたい~~~ホンダ***に

             ・・ おしまい・・

  姪浜ドライビングスクールの先生方、ありがとうございました。(感謝)
  教えを守り安全運転いたします。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

 

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 6

さてさて、予定の最短教習時間の日になりました。10月23日(水)のこと
この日は朝から卒業検定があっているのを思い出して見に行きました。
                  ( 姪浜ドライビングスクールへ )

DVC00082.jpg

やっています。みなさん完璧です。
前の日にシュミレーターで一緒になった2人も来ていました。
「めっちゃ緊張して途中から記憶がない」なんて言っていましたが、最後まで走行したようですんで
たぶん合格でしょう。 うらやましいなぁ~~~~

私は午後からの教習でした。
さっそく言われました「今から第二コースを走ってください」
 私  「えっ? 走ったことがないですが」  最終とも思える日にそんなぁ~~~
 教官 「憶えておかなくちゃいけなかったでしょ」

 それは覚えていますけどねぇ・・・

 なんとこの日がいままでで一番ハードな教習でした。
 と言うか、今まで聞いた覚えがないのか記憶が悪いのか??
 ここでは二回ブレーキをするんですよ。とか、三叉路でも左右を確認するんですよ。

 なんじゃぁ?? 知らんかったばい。  緊張しましてミスもありました。
 急制動と交差点のスピードを特に指導されました。
 ・・・・・これは・・・無理かも・・・・・弱気になりました。

 教習後に教官が・・・「 う~~ん 」と悩んでおられましたが、
 何とか卒業検定を受けてもいいとの判定をもらいました。
 よかった。 けど、自分でも100%の自信はありません。

 記事を書いている今(24日)の明日が検定の日です。なんか緊張してます。
 イメージトレーニングを何回かしましたが、やっぱりバイクに乗っての練習がよかった。
 よし、今は23時50分ですが、
  今から原付バイクに乗って練習だぁ~~~~ と夜中に原付バイクでお出かけ~~~
・・・・・・・・
・・・・・・・・
  ご近所の皆様。真夜中にバイクの轟音を立ててすみませんでした。
  0時30分まで近所中を回って練習しましたが、どうしても交差点でスピードを
  出しちゃいます。
  これは~~明日の検定がかえって不安になってしまった

   もう、寝る。 いよいよ明日は卒業検定です。
                            続く

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 5

前回は土曜日の教習に行きました。本当は次の日の日曜日に行きたかったんですが、先日の記事の
親戚の法事で日曜日はいけませんでした。しかも月曜日は教習場が休み。
仕事があるのに免許証を取るのはなかなかうまくいきません。

で、火曜日に予約していましたので行きまして、教習原簿を見たら
「シ」と書いてあるので受付の方に聞いたら「今日はシュミレーションです。2時間あります」
え~~!まだ少ししか実車に乗っていません。

DVC00080.jpg

で、ここがシュミレーターの小屋です。いえ、建物です。
前回のシュミレーターは一人でしたが、今回は3人でした。
大型と普通、そして私は小型のAT。
一人ずつ乗って機械の指示通りに行きます。右左折したり、歩行者、救急車があったりします。
この日は事故が起きそうな場面を想定でされてありましたんで、歩行者や車と衝突したりされてました。
(他の人はですよ)
バイクに乗っていたらすり抜けや、サンキュウ事故、前車の急停止による追突などが多いとの設定でした。
私は今考えるとバイクに乗っているにも関わらず車を運転しているような運転の仕方をしていたようで、
すり抜けもせず、ゆっくりと危険の事前予測をしながらだったので、事故はありませんでした。
教官は事故が起きることを期待してありましたので期待はずれな教習生でした。
すんまっせんなぁ。私は安全運転なんですよ。こう見えても。
でも、実際125CCのバイクに乗った時には、今まで50CCの原付で左端をとろとろと走っていたのとは
違って危険性が増すだろうなと感じました。

第二限目は同じ部屋で学科の講習がありました。
先ほどのシュミレーターでの事故場面を再現して講習場面はどんなことが法規になっているかなどでした。

・優先道路とは?・・聞かれます。
   ① 道幅が明らかに広い場合(私の知識では1.5倍以上の道幅がある場合)
   ② 交差点内に中央線が通っている場合。 (白・黄の色に関係ありませんよ)
   ③ 止まれ等の道路標識がある場合
  ~~~ちゃんと私は完璧に答えられましたよ~~~

・横断歩道手前に駐車中の車を追い越すときは?・・聞かれます。
   「左右に注意して行く」
   「徐行する」・・・・・・ 他の人は答えました。
   教官 「ではRSくんさん?は」
   私  「これは一旦停止をするんです」
   教官 「え~~! どうして知っているんですか!! 誰も答えられない所なのに 」
   私  「だって私は*****ですから」
   教官 「あっ、そうでしたか」  マル秘です。

 実際の運転とは違うので合図忘れやスピードオーバーなどをしてしまいますんでシュミレーターはとても
 むずかしい教程でした。 ここでは特に判定とかはありません。
 他の二人はこの教習で全て終了してもう卒業検定をうけていいそうです。
 さっそく翌日の検定の申し込みをされていました。

 「RSくんさんはあと一時間の技能講習ですから、次回に特に問題がなければいいと思いますよ」
 ええっ、もう~~? バイクに乗っていた時間ってほんの*時間なのに。
 小型二輪ATって、ばたばたの教習です。
 憶えてゆっくり走る時間もありません。 (ここでよく覚えておけばよかった~~んです


        続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 4

10月19日(土)は午後4時40分からの実技教習でした。(姪浜ドライビングスクール

その前に・・・実は17日にもうホンダ***を注文いたしました。知り合いのバイク屋さんに。
       まだ、免許もないのに よかっちゃろうか?・・自分にプレッシャーです
    色は白にしました。・・黒や赤は在庫はあっていつでもいいそうですが、白は11月末になるとのこと。
    見積もりは******円。やっぱり小型スクーターでは最高価格みたいです。
        (JAのマイカーローンのお世話になろうかなぁ~~あそこは金利が安かもんね)なぁ~んて

さて、今回は2時間連続です。
何でも、危険回避の講習ということで、危険運転や交差点での運転の仕方などがありました。

  DVC00075_2013102001142237d.jpg


普通バイクの方2名と一緒でした。
急制動の練習に時間を使った印象でした。
つまり、バイクは思ったよりもスピードを出すことがあるが、止まるときには車以上の注意が
必要だからです。ということです。
車から見てバイクのスピードはわかりにくいので交差点では車が急に右折したり、飛び出してきたり
して事故が起こる可能性がある。
バイクは生身の体なので負傷、それ以上の事故になりかねないのでこわいですね。

またまた一本橋がうまくできません。 
ゆっくり行こうとして緊張します。 こんなはずではなかったのにぃ (笑)

コースを見てみましたら、同年代らしい女性が小型二輪のMTを乗っていましたが、どうも
ギアチェンジとかハンドル操作がうまくいっていないみたいでした。
何とクランクで転倒したりエンストしたり・・・・・がんばってください。 明日は我が身か??

今日の教習で注意されたことがありました。またまた 「 スピードに注意です 」
コーナーを回るスピードが速いとのことでした。
「こんなにゆっくり走るのかというくらいゆっくり走ってください」・・・・難しいなぁ

今回の講習で言われましたのは教習所を卒業させるには実際の道路で事故に遭わないバイクの
技能を付けてもらうためといわれました。
当たり前のようですが、多少運転技能に自信があった私は改めて基本的な安全運転が必要だと
思ったのでした。 原付スクーターをスイスイ運転しているくらいではいけません。
少し大きなバイクを運転するには技能と安全への配慮をいままで以上に自覚しないといけません。

最近気が付きましたが、街中で大きなバイクを運転されてある方はみなさん運転がとても上手です。
そして意外と・・・安全運転・・・バイクが好きな人たちなんですね。
大型バイクに乗っているのは=暴走族 という認識は捨てましょう ← そら~私でした。

かえって、50CCの原チャリに乗っている人のほうが無茶な運転やふらふら運転をしています。
原付免許にも技能試験があったほうがいいかもしれません。

教習の先生方は普段からここのコースで走っているような運転をされてあるそうです。
違反や事故で免許証がなくなったら生活に困りますからね。  見習わなくてはいけません。

前をとても安全運転をしている車やバイクがいたら、教習場の先生か警察官か救急車の運転手かもしれませんよ!  あっ、それとも心を入れ替えたRSくんかも(笑)


                      続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ










テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 3

10月15日(火)は夜7時50分からの教習です。
大型台風が本州に近づいているらしいからか、遠く離れた九州まで強風が吹いています。
そんな中でカッパを着ての教習です。
雨も小降りですが横殴り・・・・コンディションは悪い・・・

写真は晴れた別の日に撮った教習車です。

DVC00044 (2)

重装備をしています・・・

第一コースを覚えておくように言われたので一応は覚えていましたが、実際に走ると戸惑います。
合図を出すタイミングはかなり早くからしなければいけないようでした。
進路変更は3秒前に合図して後方を確認して・・・それから・・・それから30メーター前で進路変更だそうです。
え=~~~!!、 3秒前か30メーター前かどちらかでいいと思っていたので、「合図が遅い」
と言われました。交差点内の矢印を踏みながらゆっくりとまわること・・・・早回りはいかんぜよ・・
でもこのバイク、あまり私と相性がよくありません。

検定試験にはありませんがこの日もスラロームをしました。
ん~~なかなかいい感じ。もちろんコーンを倒したりしませんよ。
 円のように回るのも左右ともオッケイでした。
  がっ!

 前回よりも30センチ幅で15メーターある一本橋がうまくできません。
  (強風のせいにしましょう
 5秒以上で渡るのが課題ですが、他の人のブログを見たところ、落ちたら即検定中止ですが早くなっても減点
 でいいらしいとのことです。つい、緊張しちゃいます。

 台風接近の悪天候での教習も終えて「はい、次は2時間続けての講習です。」とか言ってまたまた
 シュミレーションもあるらしいです。
 それで第二段階の2・3時限とのこと。
 「うまくいけば第二段階は5時限までですが、第2コースも覚えていてください」とのこと・・・
  まだ第1コースもよく覚えていないのに~~~小型は本当に詰め込み教育です。
  まぁそれで免許が早く取れればいいんですがね。
  次回予約は特殊講習みたいなので平日の時間は無理なので土曜日にしかとれませんでした。

            続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






 

テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 2

DVC00016_2013101222592772b.jpg


 さて、入校したけどギアに慣れるのに(あくまでも講習とか、試験用にですよ)時間がかかるかも知れないし、
と思いつつ、11日(金曜日)の夜の技能講習に行きました。

  受付の方に「MTからATに変更できますか?」 (実は知っていました・・・)
       「できますよ。でも今日からの講習にはできません」
       で、その日はキャンセルにして。。。

  12日(土)の朝一番に行きました。昨晩申し込んでいた変更の講習原簿はもう作っていただいていました。
         しかし、手数料が2,000円。
  さて、この日の講習はシュミレーションです。
  もちろん、小型を受ける人は少ないので3席あっても私一人に講師が一人です。
  これが、ゲームセンターのバイクのゲームみたいな機械にまたがって、画面を見ながらの
  ハンドル操作とブレーキ操作ですが、体を倒しての走行もないし、振動とかが伝わらないので
  結構難しい。 何度も転倒しました。
  今までの実際の原付走行経験では転倒なんて一度もないんですよ。
  緊張して後から体がこわってしまいました。
  と、ここまでで、講習原簿を見たらもう2時限が終了したことになっています。
  小型ATの第一段階は3時限しかないのに・・・・あせります。
  原付バイクの運転は安全運転?で全く問題ないので早く免許が欲しい~~~~~

 そして、13日(日)の朝一番に技能教習です。
 この時が初めてATの小型スクーター(125cc)に乗車しました。  
 小型スクーターは・・・・・私一人・・・いいんです。 自分の希望ですから。

 見た目は50ccスクーターとあまり変わりませんが、乗って見たら少し重いです。
 アクセルを回すとやはりスピードが出るのに差があります。
 ギァチェンジをしなくていいのは楽です。 今は何速とか頭に入れなくて思い通りに動かせます。

 スラロームは試験にはありませんが、スラロームも体験しました。
 「うまいですね」 教官に褒められていい気分・・・・
 クランクやS字はどうしてもすいすいと行きたくなって「もう少しゆっくりと・・」言われました。

 この日の課題で苦労したのは直線狭路コースです。いわゆる一本橋。
 幅が30センチの板の上をゆっくりと通過するんですが、「ゆっくり」と言われたので本当にゆっくり
 走行したらハンドルに力が入りすぎて脱輪もしました。 
 15メーターを5秒以上で通過すれば合格です。普通にゆっくり行けばオッケイでした。
 これが大型バイクなら10秒以上もかけて通過するんですが、大型の方を見てびっくり!
 ゆっくり、まっすぐにぴたりと走っているではありませんか!! まるで止まっているみたいに
 すごいなぁ。  講習に時間をかけてあるんでしょうね(笑)

 講習が終わって教官から 「今日で第一段階は終了です。次回は検定コースを走ってもらいますので
 コースを覚えていてください。 どこで合図をするかはこの地図に書いてありますから写真に撮っても
 いいですよ」  やった~~ 第二段階に行けます。
 予約が・・・うまく取れません。  早く免許が欲しいのに・・・・ならば・・・

                               続く・・

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ








  

テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪免許取得へのロード

ここはとある自動車教習場です。 ( 福岡市西区にある姪浜ドライビングスクールです 

DVC00016_2013101222592772b.jpg

その中でもバイクの教習場なんです。

そう、バイクの免許を取ろうと一念発起しました(大げさな)

といってもバイクには大型・普通(400ccまで)・小型(125ccまで)・原付(50cc)
の4種類あるんですが、今回私が取ろうとしたのが小型です。
まぁ、少し大きめのスクーターに乗りたくなったんです(衝動的にでした)

と言うことで、10月5日(土)に入学の申し込みをいたしました。
今は小型と言ってもMTとATが選べます。
ん十年前には原付のスポーツタイプに乗っていたものだったから、どうせなら数千円しか差がないし
と、MTに申込みをしました。受付の方は補習で同じになる方がいるからと普通バイクを勧められましたが、
「いえ、小型のMTで」と固い信念を貫きました。 ← これが後で考えたら(笑)
「以前、家族がここの教習場を卒業しました」と雑談のつもりで話したら、「履歴がありましたので
割引があります」 ・・・・知らんかった。ラッキーでありました。
この日は申込み書への記入と授業料などを前金で支払いました。
証明写真の撮影をして視力検査と色彩検査を無事パスし30分くらいで終了です。

入校式は10月9日(水)です。5時15分くらいには来てくださいとのことでしたんで、
職場を少し早く出ました 内緒です「私用ですが早く帰ります・・・・・」

入校の説明やら、適正検査(これがまたひどい結果となったのを後で知りました(悲しい))
そして夜の9時近くまでいきなりの実車です。

この日はバイクには12名の新入生がいましたが、どう見ても私が最年長・・・少し場違いの雰囲気・・・
そして小型を受けるのは私一人で、一番端っこの125ccのMTバイクへ。
他は大型が2人、普通は9人。その中には女子大生みたいな人も2人いました。
小型は教習時間が少ないので詰め込みの教習です。ですからマンツーマンの教習となりましたが、
最初から40キロでとか、ギアチェンジとか・・・もうバイクに乗れるものとの前提みたいなもんでした。
ん十年ぶりにギアのバイクにのったので戸惑ったものです。
第一段階は最短5時間ですが、最初から宿題・・・次回への持越しが一つ出ました。
ギァチェンジがもう少しとのこと。

  こら~~いかんばい・・・・だってあの小型スクーターしか乗らない予定なのに・・・・・
  そこで====
            次回に続く


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

この記事は免許証が無事に取れてからアップします。
  (いつになることやら・・・)



テーマ:日記 - ジャンル:日記


ヤマハギアはこんなんです

我が家の原付バイクは
 ヤマハ ギアです。 バイクのカテゴリーではビジネスとなっています。
そう、仕事などによく使われているんです。
配達とか集金なんか・・仕事用に。
でも、ギアを見たことがある人から見たら我が家のギアはちょっとちがいますよ。 ↓

DSCN4053.jpg

ほらね。 前かごも付いて後ろには荷物もたっぷり載せられる。
風防もついてまっせ。
50㏄なのにきびきびと走ります。
ガソリンは7.5リッターも入って遠出もオッケイ。
長距離は少しお尻が痛くなりますが、基本的にスクーターなので運転は楽ちんです。


DSCN4054.jpg


****実施中」と前方の車を威嚇します (笑)


DSCN4055.jpg

右ブレーキのところに付いているボタンはサイドブレーキです。坂道で信号停止なんかした
時は便利です。

DSCN4056.jpg

そろそろバイクも寒くなりますので防寒対策にとナックルガードをネットで購入しました。

さて、・・・・あれ~~~カブ専用と書いてありました 
付けられん・・・・・あちゃ~~。

取り付けのステイがあればいいんでしょうが・・・そこまで探す時間がない。


と、このバイクは我が息子君が勝手に通勤用に使っていますので私はあまり乗る機会がありません。

・・・・近いうちに私専用のバイクを紹介する機会があることを予告いたします・・・あれですよ・・

    ( って言ったって免許がないからね。そこからでした。)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ヤマハ ギアのエアーフィルター交換

今日はバイクです。 50CCの。

DVC00126_201309081816437f3.jpg

はい、またまたネット・・・アマゾンで購入しました。
中身はなにかと言うと、


DVC00127_20130908181908ece.jpg

なにやら、きれいなヒダヒダのものが入っていました。


DVC00132_2013090818163776a.jpg

ここでバイクです。
これはヤマハのギアと言って主に業務用に使われています。
新聞配達やらにも、結構よく走っているんですよ。
これを先日、中古で手にいれました。
50CCとはいえ加速もいいし、燃費もいい。 
燃料は7.5リッターもはいります。 その代り、ヘルメットボックスがない・・・残念。

日頃は私の息子君が乗っていますが、先日久しぶりに私が運転したら・・・ン ???・・・

~~加速が鈍い~~~
オイル交換して少しはよくなりましたが、まだまだでした。・・たぶん・・・ということで
エアーフィルターを購入したんです。


DVC00129_20130908181638e71.jpg

ネジが6個もありました。


DVC00130_20130908181634e72.jpg

うひゃ~~~、 しっかり詰まっています。これじゃあ空気は通り抜けできないでしょう。

DVC00131_2013090818163577b.jpg

新旧を比べるとこんなにもちがいます。
部品が中国製ですんでPM2.5もちゃんととらえると思います・・・・・・無理っか。


DVC00133_20130908181907790.jpg

後で息子君に聞きましたら「少し軽くなった」そうです。
 大事に乗ってもらいたいものです。  
私の遊び用に買ったつもりが息子君の通勤用になってます。~~~嬉しいような???

今日も「安全パトロール実施中」のシールを貼ったまま活躍中です。(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ホンダデュオのバッテリー交換

  ホンダデュオです。

画像 341

もちろん50ccの原付ですが、かなり・・・相当前のバイクなんです。

しかも、2スト===ツーサイクルのエンジンでありまして、エンジンは元気な音を出すんですが、
マフラーからは少々臭くて青い煙をはきます。
今どき流行りません (笑)

画像 342

今日は、シートの下をあけてバッテリーを交換いたします。

それと言うのも、この頃はセルはすこししか回らないし、もちろんそれではエンジンはかからないので、
キックでかけています。  それも5分くらいしてやっとかかるんです。  いい運動だ  ??



画像 343

はい、右が外したバッテリーです。見た目は少し埃をかぶっているくらいです。
左がネットで購入したバッテリーです。番号はちゃんとあっています。

画像 344

たしか、中国か台湾製だったかな?


画像 345

説明書を見て。  水を入れてふたをするだけです。

・・・・よみがえりました。 セル一発でエンジンがかかりました。

     まだまだホンダパワー健在です・・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


これからはバイクです。

昨日は暑かったですねーー

こちらは34度くらいありました。

あれーーーRSさん、何してるんですか?
ペンキなんか塗って

画像 021


きれいになりました。
「 ホンダ デュオ 

何年式とおもいますか?????

画像 022


平成・・・・・式・・じゃないですよ

昭和・・・昭和63年式です。

お安く手にいれました。


家まで乗ってきました。
渋滞の中はやっぱりつかれます。
車に負けないように走ったものだから
  ( それってスピードはドンだけ?? )


画像 023


大きなカゴも付けて。買い物も大丈夫。

難点は・・2サイクル であること。

青い煙りをはきながら走ります。

地球環境には苦しい・・・・すみません

画像 024


ミニトマトもなってます。
これはちょっと関係ないショットでした。

画像 025


ガソリン高騰の折です。これからはミニバイクで近くはお出かけしましょう。

ありゃーーー自転車があったんでした。

奥様 「 自転車はどうすると? お腹がひっこまんよ 」



▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ