RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ほうけんぎょうの準備ができました

よいしょ、よいしょ~~~~~~

ここは福岡市早良区のとある山の中であります。

     画像 030

9日(土)に竹林に大きな男が来て竹を切り出しています。

竹ってけっこう重たいんですよ。


さてこれは ↓


     画像 034

かずらです。 木にまとわりついています。
最近はこれをさがすのが大変なんです。
これを使わずにワイヤーでされてあるところもあるとききましたが、頑固にいきます。


竹とカズラ、それに先日からとっておいたワラのタバを用意して。

地元の神社の境内で開催いたします。



午前中はここまでで、天気が良かったもので、汗までかいてしまって、
お昼ごはんタイムとなりました。  かしわごはんに味噌汁  飲み物は  ??

     画像 036

お酒は少ししか飲んでませんよ・・・・
どこかで見た人も写っています。(笑)

飲みすぎないうちにささ、やりますよ。

     画像 037

まずは竹を並べてっと。ここが肝心でした。

     画像 038

ワラを敷きます。ふっくらしたお布団みたいになります。


     画像 040

今度は笹がついたままの竹を乗せて、この笹がついた枝で燃えるときの空気の通り道
になるはずです。

そしてここからが大変。
大変で忙しかったので写真を写す間がありませんでしたが、

要するに、まき寿司のようにして先ほどのを巻くわけです。
それをカズラでしっかりしばってできあがり・・・・・ではありません。


   画像 042

地面に寝ているものを起こす・・・・・コレがねぇ~~~~

過去はとても重くて起きあがらないのでクレーンまで使ったこともありました。

今年は人間がたくさん集まったので (わが息子くんも無理やり参加させました)

とにかく人海戦術でいきました。

途中で倒れたら大変ですので慎重に慎重にいきます。



・・・・じゃあ~~~~~ん


画像 043


できあがり。

高さは6~7メーターでしょうか。
毎年大きさは変わります。

なにせ、神社の境内なのでそんなに広くありません。
これが限界くらいなんです。



これを10日(日)の午前7時に点火してもやします。


で、6時集合なんです。・・・・・・

10日は早良区のあちこち10箇所くらいであるらしいですが、


たぶん、、、地元テレビのRKBの取材はここに来ると思います。毎年来ていますんで。

     それと西日本新聞・・・?


では、  あしたにこう、ご期待あれ・・・・って、もう今日です。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


10日は佐賀の某所でもあるとの情報があります。

さて、あちらは今年こそ動画が出来るのか???(笑)






関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

オイドンもほんげんぎょう作りやりましたよ~ 記事は後日心になりますけど・・・

作り方、全然違いますね~ 詳細な作り方をご報告できればいいんですが、作業は分担なので(竹切り班)、作るところは撮影出来ませんでした。
こちらは中心に材木とわらを置いてその周りを竹で囲む方式です。小学校のグランドなので、かなり大きなものが作れます。

さっき写真撮影までは行きましたが、昨日のお酒(久しぶりに酔って意識不明になりました~)が残っているので、後かたづけは若い人にお任せして家に帰りました~

お正月の注連飾りなんかもこの日にここで燃やすんですよ~ そちらもそうですかね~

【2010/01/10 07:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

そちらも同じ日にやられるんですね。
準備で飲んで、最中に飲んで、打ち上げで飲んで・・・飲むお祭りではないようなんですが酒がこの時期おいしいです。
かっぽ酒も・・・ありゃこれはネタでした。

ワル猫さんの記事も楽しみにしてますよ・・
【2010/01/11 02:56】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/964-0fdd7962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)