RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



お正月はこんな風です


お正月の元旦の前の日(おおみそか)
にコンブが入った鍋にはこんなものが


画像 126

これはアゴです。飛び魚のことですよ。
こちらではアゴだしのお雑煮なんです。

と、 年があけてお雑煮タイムになりました。

ありゃーブレ写真となっちゃいました。


画像 002

アゴだしの中にはブリ・サトイモ・シイタケ・ニンジン・焼き豆腐・かつお菜・カマボコ・かしわ
お餅は丸餅を2個 (後で2個追加)

おいしいなぁ~~~汁まで完食です。

 
画像 127

ブリの刺身も脂がのってます。
下には丹波黒豆・・・・あま~~くておいしい (我が家製でないのが悲しいですが・・)




画像 001

くりきんとん、こちらには私が作った鳴門金時で作りました。 ( 奥様がですが・・)

その右には博多の郷土料理 「 がめ煮 」 なんでもごっちゃ煮してます。

お昼からはお宮に行きましたが、毎年行っているところがあります。

画像 006

ここは 「 桜井神社 」

糸島郡志摩町・・・おっと・・市町村合併で今年からは 糸島市 となりました。
にあります。


画像 009

行列の途中には猿回しが来てました。
小さな子供たちが楽しそうにしてました。

さて、 参拝です・

画像 010

いつもは5円か10円ですが、今年は50円にしました。
10倍の御利益をお願いします ( いえ、もちろん家族の健康を祈願いたしました )


その後帰宅してからも忙しい日でした。
今年も忙しくなりそうな予感です。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ありゃ、宝くじが当たった割にはお賽銭がワル猫風じゃないですか~、いや、宝くじがあったでしたね、「あ」がひとつ多かった~

スイマセンひとつ気になりました~ ブリのお刺身、皮がついたままじゃ~ そちらも猫になられたのでしょうか・・・

でもいつものお正月がいつもどおり過ごせることが幸せですよね・・・

今年もよろしくお願いしま~す


【2010/01/02 11:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

おめでとうございます!

福岡もお雑煮はアゴなんですね^^
平戸の本当のお雑煮は,アゴだしの澄まし汁仕立てなのに,食べるとき砂糖をかけるのだそうです(驚)

それに,お写真はかつお菜でしょうか?
平戸は白菜のようですが,お雑煮って地域で色々で面白いですね!

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

【2010/01/03 01:58】 URL | kae #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
【2010/01/03 21:30】 URL | えりパパ #dvJyO7Pw[ 編集]

あけましておめでとうございます~(^^)
今年もよろしくお願いします e-466

あごってトビウオなんですね(@-@)
一年、飛ぶように仕事をこなされるのでしょうか…
お正月からブリの刺身!
ところ変わればいろいろですね~
ご縁を10倍願われたのでしょうか。きゃ~っ (^0^;)
【2010/01/05 10:54】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

皆様、お返事が遅くなりましてどうもスミマセンv-402
色付きの文字

ワル猫さん へ

お賽銭はこれでも奮発したんですよ~~
って・・・ポケットにはこれしか入ってなかった
のかもしれませんがね??

ブリの刺身の皮はたしか硬いのはとってたと
思います。じゃないとぼろぼろの歯では味わえませんからv-16

今年もよろしくお願いいたします



kaeさん へ

お雑煮と想像しただけですでにヨダレつばがでるくらいおいしいんですよ。。

アゴといえば平戸が本場?でしたよね。
さぞかし・・・砂糖???恐怖です
かつお菜は博多方面だけのようです

今年もよろしくお願いします



えりパパさん へ

どうも、こちらこそよろしくお願いいたします。
体調はもどってありますか?

私の職場でも2人が・・・・

まぁ今年の願い事も健康でしたので、
私はだいじょうぶでしょう??



gerogeroさん へ

実は・・・・アゴで出汁をとっているところを見たのは
初めてなんです。台所は奥様の聖域なもんで・・・本当はテレビばっかり見てます。

お正月にしか食べない料理ってのは毎年楽しみです。
つい、つい、食べすぎますv-16
たぶん、gerogeroさんもでしょうね。笑

今年もよろしくお願いいたします。。

【2010/01/07 03:38】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/960-8314b171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)