RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



囲碁は石から入る?


久しぶりにこの箱を開きます。中には何が入っているのかというと・・・・

画像 133

     碁石 です。



画像 135

しかし、この碁石は普通の碁石と違って真っ白ではありませんね。

碁石といえば 先日旅行した和歌山県那智の黒石と宮崎県日向のハマグリの白石が有名でありますが、
実はこれは私が10年以上前に中国に行った時に購入した碁石なんです。
材質はめのうという石です。


画像 141



めのう(瑪瑙)は石英の結晶の集合体で、美しい色のしま模様をもつ宝石です。人に安定感を与え、緊張を和らげる石と言われています。昔から装飾品などとされ、また硬質なので、乳鉢にも使われます。
 七宝の一つに数えられる宝石めのうで作られた碁石は中国の特産品です。高級な品物なので、特別対局の時にもよく使われています。また、囲碁愛好家への贈呈品としても最高の贅沢品です。


上記 色文字部分は某碁石メーカーの文章をまるまるコピーです。

石ですから重い。
これを中国の空港のお土産屋さんで購入してカバンに入れて持ち帰りました。
しかし、いい買い物をしたと今でも思っております。
当時、日本のお店では10万円以上していましたからね。

ささっ、お近くでご覧くださいな。




画像 142

しかし、何故、RSくんが碁石を ??  

私、学生時代は・・「 囲碁部 」 だったんですよ。

某大学の囲碁部でして、佐賀で大学の九州大会の開催にも関係していました。
腕は・・・・まったくダメでした。
同じ部内には今では芸能レポーターをされてある井上*三さんもおられました。
先日のきりこさんの離婚会見の左に立っていたレポーターです。


さてとちょっと並べてみましょうかね。

画像 136

うーーん 大ケイマカカリにはどうしましょうか??



画像 137

一間ではさんでこんな風にもなってしまいましたが、これでは白がいい・・・

画像 138

こうなるのが定石です。

って・・・・・これ ↓ を並べただけでした。


画像 139

こんな本も持っていたんですからもっと勉強していれば良かったなぁ~~


画像 140

石田芳夫さんは囲碁界ではみんな知っています。


画像 144

お遊びで並べてみました。 
                


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

こんばんは。
RSくんは囲碁を打つんだ。すごいなぁ

一時期ルールを覚えようとしたことがあったけど、さっぱりわからなくて挫折した経験があります(笑)
それでもNHKの以後の時間とかはたまに見てますけどね。将棋の続きでテレビをつけてるだけかもしれませんが。たしか碁石の形が中国と日本で違うんでしょ。これもヒカルの碁というアニメから学んだ情報です(笑)
【2009/12/11 05:29】 URL | おにぎり太郎 #dLI1tQMs[ 編集]

おにぎり太郎さん へ

囲碁は・・実はまったくの実力ナシで遊ぶくらいなん
ですよ。v-402

とても奥が深いものです。
私もNHKも囲碁の時間をたまにみますが、すぐ居眠りしちゃってますv-16

ヒカルの碁ってありましたねぇ、囲碁の世界にも若い女性の棋士が出て、話題になってました。
碁石の形が違うっていうのは知りませんでした。
丸くて白石黒石・・・・???

【2009/12/12 08:50】 URL | RSくん改 #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/942-95cbb6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)