RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



水神まつり・・・井戸の工事を前に


今日の記事は11月7日(土)のことでした。

おおきなお皿に乗っているのは。

画像 007

リンゴ以外の野菜は我が家で採れたものです。。

今度は鯛 

画像 002

・・・あまり鮮度がよくないなぁ~~腐ってはいませんが鯛であることに変わりはありません。


画像 001

その他にも塩・お米・酒・スルメ・コンブなどを用意いたしました。

なにやらお神様のことが行われるんでしょうか。

ん、??  私のためのステージかな  「 ジャイアンではありません 」

DSCN0530.jpg

いえ、 裏にある井戸のモーターが壊れたのでその取替えと井戸周りの整理をする為に
水神様に御伺いのお祓いをしてもらうんです。

ただモーターを取り替えればいいと思っておりましたが、母様から指摘をうけまして、
今回の水神祭りとあいなりました。


始まりましたよ  ↓

画像 003


今日の神主さんは女性でした。

「 ううん、 うん。井戸モーターを変えるのに・・・・ううん、うん・・・・・」

などとおっしゃって、ありがたくお祓いをしてくださいました。
私はお支払いを神主さんにいたしました・・・


画像 005

家族みんなでさかきを捧げます。
足が少し不自由な母を支えるよくできたお嫁さんです。  ( このくらい書いとこう )


画像 070

無事にお払いも終わったので井戸には大きなフタをしてもらいました。
最近は昔ながらの堀井戸がある家はめったになくて、たいていはボーリングです。
このフタもアチコチ探してもらいました。・・・・もっと小さくてよかったのに・・・なんて・・

画像 071

モーターも交換しました。
音もずいぶん静かになっていて動いているかよく聞かないとわからないですよ。


画像 072

まだまだナスも実が成ってますんで、水もたっぷりやれますよ。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

大都会なのにまだ井戸があるんですね~
井戸水は畑用とかでしょうね~

井戸水は夏冷たくて、冬温かいので重宝します。
それに安いし・・・

儀式なんでしょうが、どんな物にも神様が宿っているとして信仰の対象とした日本人、
感謝の心を忘れておられないRSさんファミリーに幸あれ・・・


【2009/11/20 23:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

この井戸は以前の家の台所の中にありました。。
手で上下してくみ出す式のです。

ポンプにしていたのですが壊れまして、今回
交換となりました。
確かに井戸水は重宝です。
かなり前ですが渇水になったときがありました。
その時でもジャンジャン出まして助かったものです。
。・・・水神様のおかげです・・としときましょう。
【2009/11/21 22:56】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/924-a889a2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)