RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



九州の温泉といえば黒川温泉ですよ。



今回の旅行のお泊りは 黒川温泉 でした。

熊本県阿蘇郡南小国町にあります。  かつて温泉ランキングで日本一になったことが
ある。 ( 記事を書いていて今日初めて知りましたが・・・) らしいです。

ホテルはここ ↓


画像 013

  優彩 といいます。とてもお客様を大事にされてありました。
丁寧な説明に挨拶。私なんかデジカメの電池が切れたんですが、フロントの方が
事務所から持ってきてくれそうになりました。残念ながらアルカリ電池を所望いたしましたが、
マンガンしかありませんでしたが・・・・

どうやらここがここの温泉で一番おおきなホテルみたいです。

ずっと、ずっと前 (ロング・ロング・アゴーーー )
学生時代にはここの温泉で某クラブの合宿をしたこともありましたが、
そのころはスゴイ山奥の温泉という印象でしたねぇ~~~



まずは温泉に一回つかったあとにお散歩をいたしました。


画像 009

道端にありました。「 柿ノ木坂 」・・・坂道を下っていくと確かに柿の木がありました。

柿の木があっただけでしたが???


画像 025

狭い路地の両側には小さな旅館が立ち並んでおります。
旅館のタオルを首に巻いたお兄さんもいましたが。

こんなお店もありました。

画像 008

土壁の下にお店・・・ふるい町並みばかりで、コンクリートの壁なんてありません。
足湯もありました。100円でしたか。満員ではいれません。

座ってくつろいであるステキな男性がおられましたのでちょっと話をしてみましょう。

画像 026

 「 どちらからおいでですか?」

 「 おいらか、 おいらは遠い国から来たんだよぉ~ いいか、さくら・・・ 」

・・・・なにやら意味不明のことをお話になられましたので退散です。 
     私はRSがいい車じゃのなんじゃのとおっしゃってありました。ステキな方なのですが・・・・

こちらは川をまたいだ廊下の橋がかかっています。

画像 027

思い出しました。前回、15・6年前にも2回目で来ましたが、この橋の先の旅館に泊まったんでした。

たしか。・・・洞窟風呂があったかなぁ ???記憶力には自信がありません。


とてもいい町並みでした。


さっ ホテルに帰ってきましたら前の木も色づいていましたよ。


画像 014


廊下にはこんなものも。

画像 003


最初のお風呂はここ 桧のお風呂です。

画像 004

露天風呂の入り口  

画像 005

渓流の湯となっています

画像 007

岩がゴツゴツ・・

そして外を見ると、


画像 006


滝水が流れる音が響きわたります。


 この後は またまた・・・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

いいところにお泊まりになられましたね~
以前は黒川観光ホテルとかいう、どこにでもある大型の旅館でしたが、改築されて、露天もお部屋もかなりグレードアップしたようですよ~
今では高くて行けません・・・

柿の木坂、いご坂ってあるんですよね~ おいしいスイーツもあるし、お団子風のセンベイも・・・ それネタだったかな~

洞窟風呂は宿のご主人が自分で掘られたんですよね~
青の洞門みたいです・・・

橋を渡って温泉に行くところは、その老舗の新明館と湯小屋だけが川向こうにあるふもと旅館です。

温泉はこの旅館にも他にももっとロケーションのいいところがあったハズですが・・・
今度は宴会ネタかな~
飲み過ぎないようにしてください・・・

黒川も最近行ってないな~ 


【2009/11/06 00:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

まぁまぁ、いろいろ書いていただいてありがとうございます。
全国の皆様・・黒川温泉はこうゆう所であります。
雰囲気はよかったですがおっしゃるとおりどこもちと
・・お高い料金です。・・・お客さんの足が遠のかなければいいんですがね?? かつてのひなびた温泉街で安かったらいいんですが。
せめて・・ゆふい*温泉見たいにはなってもらいたくないです。

そうでした、前回行ったのは新明館でした。
洞窟風呂がありました。

【2009/11/07 19:32】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/912-374c5935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)