RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



黒豆を蒔きました。たくさん

ここは・・・・・
某所です。長さは70メーター のが 2本 ( 1本でいいのに )

耕運機で耕してもらいました。

     画像 202

でも、その前にっと

     画像 205

昨年も黒豆を植えた所なので、連作障害が心配です。
なにか、砂埃みたいなのがまってますね。

     画像 206

この細かい粒状のものはなんでしょうか・・・・・

     画像 204

RSくんにそっくりなおっさんが蒔いてます。
苦土石灰の細粒でした。
粒で蒔き易いし、匂いもほとんどしませんでした。





その耕してもらったところをヒラ鋤で溝つくりしました。


     画像 173

「  ふう~~ ふぅ~~~ 暑いやないか・・ 」





     画像 174<


マルチもひきました。2本・・・・・高くつきます。

 
 

     画像 175


 

穴を開けて・・・75個の穴に2個ずつの豆が2本分 

合計 300粒  こりゃーーー  後が大変です。


ないしょで、・・・はしのほうに蒔いたのはこれ・・

     画像 179

ちょっと、トウモロコシです・・・・・
今年はトウモロコシを3箇所に蒔いてしまいました・・・

どこが美味しいでしょう・・

  
       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








関連記事

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

これでお正月はまた黒豆が食べられますね。
ホント、マメに働いていらっしゃるもの。
生き物相手は大変ですよね~
【2009/06/28 19:17】 URL | やっち #xLYi35P2[ 編集]

やっちさん へ

黒豆って結構いい値段してるでしょ?
あれをとるのは大変なんですよ。
っと、昨年はへとへとでした。
本当にマメ~~にしないと
野菜は結果が出ません。
農園でも細かに作業をされてあるところは
立派なお野菜が出来ていますが。
手抜きのところは・・・・それなりですv-16・・・私かな・・・
【2009/06/29 05:38】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ありゃ、ほんとだ~ 苦土石灰を播いておられる方、
服もまさにRSさんにぴったりマッチしているじゃないですか~

マッチ最高~

で、70mが二本ですか、こりゃ大変だ~ それにマルチ・・・
数千円はするでしょうが・・・

普通佐賀では枝豆にマルチする人はいませんけどね~

土寄せしないと台風で倒れてしまうので、マルチは意味がないんですが・・・
RSさんは裏技かな~

土寄せ(手じゃムリ、ミニトラクタじゃないと・・・)すれば、草も生えないんですが・・・
確かに二列だとちと厳しいかな~ 外側は普通に雑草が生えます。

枝豆の影になるんで、中の方はほとんど草取りしなくていいんですけどね~
真夏に人力での土寄せ、ダイエットには抜群の効果ありです。カッパ着て作業されたら・・・熱中症で倒れること確実です・・・

オイドンところは発芽率10%程度、順次補強していますが・・・ まあ、半分できればいいほうかな~ 
超手抜きなんで仕方ないかと・・・

この雨に期待です・・・





【2009/06/29 12:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

いやーー今年はマルチをしないでおこうとしたんですが、  草は取ってなんていわれたものですから、マルチをまたしてしまいました。
今年は昨年の経験を踏まえて、豊作をめざしますよ。
真夏の土よせは、、、つらい・・・なのでやっぱりマルチです。
途中でムシの消毒は必要みたいですねぇ・・
【2009/06/30 23:35】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/819-8f190aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)