RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



旧伊藤伝右衛門邸

連休の2日目の5月3日にはお出かけいたしました。

福岡市を東方へ行きましたら・・

     画像 021

飯塚市になります。
福岡県の中央部を筑豊地方といいますが、そこの中心都市です。

やってきたのはここです。
 「 旧伊藤伝右衛門邸 」 です。

     画像 022


伊藤伝右衛門って誰??と思われる人も多いでしょう。


伊藤伝右衛門は明治・大正・昭和の筑豊における炭鉱王でした。
筑豊炭田といえば、麻生・貝島・安川の筑豊御三家の財閥がありますが
それに次ぐ?おおきな炭鉱主でした・・・・と書いてある。

その伊藤伝右衛門さんがかつて暮らしたお家が公開されています。

実は伊藤伝右衛門よりも、大正3美人の一人 歌人 柳原白蓮 のほうが興味があって
来たんですが・・・・
ご存知ない方はコチラ ↓ ↓ ↓

          柳原白蓮について


さて、入場料300円を支払って入ります。

画像 024

中には説明案内をされる方が何人もおられましたが、
残念ながら写真撮影は禁止でした。
たくさんの広い部屋とか骨董蔵までありました。
昔にこんな贅沢な暮らしをされていた方がおられたんですね。

中での撮影は禁止ですんで、庭に出るとすぐにパチリ・・・・

画像 026

奥様が写真を撮ろうといわれたのでパチリ・・・・

あの2階の部屋が白蓮さんの部屋です。
10畳と6畳の2間でした。
ここで白蓮さんは10年間暮らされました。
もちろん中に入れますよ。
眺めもよかった。



画像 047


お庭の休憩所で奥様をパチリ


画像 027

 おお~~~我が奥様も大正時代におられれば、大正4美人になっていたでしょう。

    ( 写真の編集とは便利なものです・・・ )

ちょっといいすぎました・・・・・・・・・


画像 029

こんなにおおきな塔楼が10個以上ありました。

     画像 028

はい、パンフレット通りのお家でした。
敷地が2300坪で建坪は300坪あります。


そして、ここは何でしょう?
2階が白蓮さんのお部屋で、下は

     画像 030

九州で最初に作られた水洗便所でした。


出口のところには売店があります。

これは筑豊の

     画像 031

黒ダイヤと白ダイヤ・・・もちろん。、石炭と石灰岩です。
どちらも手にしたことがなかったので購入いたしました。

    500万円

違った・・・・500円でした。


コチラはどこかで見たことのある顔の饅頭です。

     画像 032

消費期限はわずか3日間だそうです。
さて本人の・・・・・・・・・・・・・・・・????


この近く、遠賀川に白蓮さんの碑がありました。

画像 048

晩年に白蓮さんが自分の人生を振り返って読まれた自筆の句が
書かれてありました。
どうやら伊藤家ではお幸せなときを過ごされていなかったようです。




時間がありましたので次の場所に行くことにしました・・・・

飯塚といえば、あそこです。

では、 次回に会いましょう・・・・・・・

        (( ついにRS君が桧舞台にあがった~~~ ))



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

平成四美人の奥方とお出かけですか~
いい天気でよかったですね~

おお~見事なダイヤをゲットされたんですね~
オイドンは黒タイヤキ、白タイヤキがよか~

たろちゃん饅頭、似たようなお菓子はこちらにもあったような・・・玉屋(デパートの)饅頭・・・ 今はもうありません・・・
栄枯盛衰・・・ 福岡の玉屋もカラオケビルになっちゃったし・・・

佐賀はまだデパート自体はありますよ~
【2009/05/06 20:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

これはこれはワル猫さんの奥様を忘れていました。
平成5美人というわけです・・・v-410

石炭を普通に売っていればと思うんですが・・
マキがわりに使ったりして・・
私の奥様は小さいときには石炭で風呂を沸かしていたとのことです。 火力やらどんなでしょうかね?

たろちゃん饅頭のモデルさんはここ飯塚の出身で
自宅もこの近くにあります。
この伊藤さんの邸宅と同じくらいのお家なんですよ
・・・周りは塀に囲まれてますが・・・感想はありません。
v-290



【2009/05/06 21:21】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/772-e4652363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)