RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



賀茂ナスも植えました

連休初日の土曜日は午前中は体調不良につき病院通いでした。

午後からはいよいよ苗の植え付けです。


農園にきました。
マルチを貼っていたので、中の土はほっかほっかになってましたよ。

    画像 002

ジャガイモの横に10個並べました。

そのうちの2個は

     画像 003

 「 賀茂ナス 」 です 

あれはおととしのことでした。

     賀茂なす初収穫

その時はつくりすぎて、食べるのに困っちゃいました・・・・なつかしいなぁ・・

さてさて、植えるときには魔法の薬 「 オルトラン 」 


     画像 004

これで 虫対策はバッチリです。


後は、長ナス と きゅうり と つくねイモ と オクラ です。

画像 005

今、考えると失敗しました。つくねが最後の収穫ですんでこれをはしっこにしないといけない
のに、真ん中に植えちゃった・・・・・こりゃいかん・・・・まぁよかたい、どげんかなろう・・

オクラくんにはまだ寒いので、
 
     画像 018

ホットキャップ君をかぶせました。
最近、このホットキャップを売ってません。
貴重品です・・・・盗難の危険性アリ、、、、かな~~



我が家に帰ってきて 「 わけぎ 」 を堀りあげました。

     画像 013

これを干しておいて、秋に植えます。  再生するんだぞ!!!!!


その跡地に肥料と鶏糞を転々と置いて。

     画像 014


石川早生 というサトイモを植えます。


     画像 015

粘土質の土がいいらしいですが普通に植えました。
早ければ9月に収穫とのこと、、こりゃいい、楽しみです。

水を切らさないように水道の蛇口近くに植え付けをしました。


     画像 016

水ばちも作ってたっぷりの水をやりました。



・・・広告なしですっきりのRSくんのブログに毎日訪問いたしましょう・・・・



         あっ、 自分で広告をうってしまいました   





    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








関連記事

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ポットキャップで優しく保温されておられますね~
こりゃ秋には俺の収穫が・・・

で、オイドンはポットキャップ一個も持っていません
なるほど博多に来ればゲットできるのですね~
夜中にこっそりくればいいのか~ 了解~

訳ありのわけぎ・・・ 秋の復活するんですか~ なるほど~
オイドンもなんかやってみたいな~ でもついつい
全部虎食う田~ で根こそぎやっちゃうんだな~
今度はちゃんとやってみるかな~

つくねもやってますね~ 見事な収穫をお祈りいたします。間違えてこちらの菜園に収穫に来られないように・・・v-40



【2009/05/04 22:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

綺麗にマルチされてますね!
いつの間にか、手抜き菜園は卒業されたようですね。
まさか、畑ごと人様の物ってオチではないですよね?(笑)
ナスも順調に収穫できるといいですね(^^)
【2009/05/05 00:11】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]

う~ん v-9
熱のあとは人が変わられたように丁寧な仕事ぶり…なんちゃって♪
オクラのキャップ、いかすなあ~
コレ、人気商品みたいですね。今、HCでは売り切れ中です。
さ~すが、遅霜地域(^^;)
ワケギ、秋までどういう風に保存されるんですか?
うちも堀りあげましたがどうしたもんだか(^^;)
【2009/05/05 21:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

ワル猫さん へ

ホットキャップは効果がありすぎます。
天気がいいと温度が上がりすぎて、
とてもとても、サウナ状態になりまして
昨日の昼にお天気過ぎたのでこりゃヤバイと
急行いたしましたが・・・
右側のオクラは野菜の煮付けになってましたv-40

急遽、近くのホームセンターで60円のを購入してこっそり植え替えしました。・・・ナイショでっせ・・・
あとは下に隙間を作ってます。
オクラの生育温度はたしか25~30度だったかな?? 季節的にはまだまだのようです。

ワケギはかすかな記憶でたしかほりあげて干す・・
そんなことを聞いたような・・です。

つくねは今年は日当たりがバッチリですからだいじょうⅤ・・・でしょう??


おっと、ここで「ごはんよ~~」の声がかかりましたので休憩です。




【2009/05/06 20:19】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ポム・ド・テールさん へ

マルチ・・・人間もマルチだといいんですが・・・
マルチをするとざっそうが生えませんが・・
人間には雑念ばかりが発生いたします。。・
・・・・私だけ?ということにしときましょう・・・

>まさか、畑ごと人様の物ってオチではないですよね?(笑)

その手がありましたか==
さて、この先どんな手で行きましょうかねぇv-16



gerogeroさん へ

まだまだこの時は70%くらいの復活でした。
いまも90%くらいで咳も時々でます・・・
ごほっ、ごほっ・・今も出ましたよ・・・・・v-74

ホットキャップはいいですよ~~
南海ホークスでも使える・・・じゃなくて
何回でも使えます。
ただ、密閉の具合がちょいと難しいですょ
遅い霜がまだまだですか~~

ワケギは小屋のなかにほったらかしにしてます。
秋になったら思い出すでしょうv-16


【2009/05/06 21:12】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/771-d8a0d124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)