RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



・・アスパラガスの種・・

JAの種売り場にありました。


      画像 021


 「 アスパラガス 」 の種です。

アスパラガスは普通は苗で購入なので、めずらしかぁ~~~

たった1袋だけあったんです。

どんなにしてつくるのか裏を見てみました。



      画像 022


なになに、4月に種をまいて・・

    なんて~~

3年待って、少しの収穫してから

4年目から本格的に収穫 だと~~

そんなに長生きしていません 


どうしようかな~~と写真だけ撮っていたんですが、
昨日またJAに行ったら・・・・・・・

  ・・・・・ない・・・・・・・・・・

           ありませんでした。

  窓口のおばさん お嬢さんに聞きました。

  「 ここにあったアスパラガスの種は?」

  「 あっぁ~~**おばあちゃんが買っていかれましたよ。 4年で出来るって言ってました 」


 ・・・・・・・ 少なくとも、そのおばあちゃんは4年間は長生きされるでしょう・・・よかったですね。

  
 アスパラガスの種は特注になるそうです。
 3年目の苗をどなたかお持ちではありませんでしょうか??



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                   




関連記事


この記事に対するコメント

4年は長いですね。
私の場合はたぶん2年目から
忘れていそうです(笑)
【2009/03/07 09:59】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]

以前、アスパラの芽を買って菜園に植えたことがありました。
芽の方は、年数が短く収穫が早いとのことでしたが、なんと、なんとアスパラの成長がなく
ダメで終わってしまいました・・・ガクーッ!
それ以来、アスパラは育てていません・・・
成長しましたら教えてください・・・。
【2009/03/07 21:20】 URL | junjun #-[ 編集]

♪アスパラがす~ アスパラがす~ アスパラ~がす~さ~♪

で四年待つですか

♪私待つわ~ 四年でも待つわ~ 待つわ~♪

オリンピックの年に植えたらいいかもですね~

♪オリンピックの顔と顔 それドドンパ、ドドンパ~♪

【2009/03/07 23:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

いやいや、長生きしてくれないと困ります!!カツオ菜が(笑)
【2009/03/08 00:08】 URL | のさ~た #-[ 編集]

ポム・ド・テールさん へ

4年を待たずに植えたのを忘れて・・
「 なんか 草が生えてる 」

そういって除草に精をだす私が想像できます。v-410




【2009/03/08 01:02】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

junjunさん へ

アスパラを植えられたんですね。
まさか・・・よく茹でて植えましたか~~
な~~んてことはないでしょうねv-39

ほかの人のブログで見ても細長い草みたいで
まるで、雑草です・・・(カエルさんのです、すみません)
根気よくせないかんみたいで・・・難しいかな~~


【2009/03/08 01:06】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ワル猫さん へ

そっか~~
オリンピックの野菜ですか。
4年間も待つなんて
  もう、心変わりして、次の野菜に行ってるかも・・

v-264 恋人よ~~君を忘れて~変わってく農園を許してくーれー v-264
  
【2009/03/08 01:11】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

のさ~たさん へ

あはははは~~
のさ~たさんの為にも頑張りましょう。

で、次は何を植えましょうかね。
食材はRS農園でご調達あれ。v-407

【2009/03/08 01:13】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

アスパラは、昨年、私も種から芽出しして植えましたが、もともとあったアスパラのコボレダネから、発芽した同じような苗がすでに、生えていて、ショックでした。
苗も買って植えましたが、一年目から、たくさん芽がでて、食べました。苗を買って植えたほうがいいのではありませんか?
ビニールハウス、私は、随分高く買ってしまいました。RSさんのような買い物上手になりたいと思いました。
【2009/03/08 11:44】 URL | みかんちゃん #-[ 編集]

あはは!!三年目の苗だって!!ずるぅ~い(笑)

しかしカリブロおっきくなりましたねぇ!!すごい!!
【2009/03/09 14:59】 URL | のさ~た #-[ 編集]

みかんちゃん へ

種は種屋さんにもなかったので特に送ってもらっていたそうです。
昨日、近くのホームセンターに行ったら・・・
ありました、アスパラガスの苗があったんです。
みかんちゃんのコメントを見てなかったらスルーするんでしょうが。
買っちゃいましたよ。一株ですが。いくつかくっついてましたんで分けて植えるとは思いますが。
先が楽しみです。
v-411


コメントが遅くなりすんまっせん。また来てくださいね♥
【2009/03/09 21:27】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

のさ~たさん へ

アスパラガスが3年も4年もかかるなんて知りませんでしたよ。
ほんと、忘れた頃にできるんでしょうな~~

ちゃんと日記に書いておきましょう。v-16


【2009/03/09 21:29】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

おはようございます。
アスパラガスは好物なのです、実は近所のお店で種を見つけたので買おうかな?と
思っていたのです(^^;
でも・・・何年もかかるのですね、桃や栗並じゃないですか~
先にこのBLOGを読んで良かったです。
出てきた株を残して、翌年なんて私には待てません
【2009/03/10 08:33】 URL | えりパパ #dvJyO7Pw[ 編集]

えりパパさん へ

アスパラってそんなにおおきな野菜でもないのに
年数がすごくかかるようです。
私もとても待ちきれません・・・・

先日、ホームセンターにありましたんで、
一株だけ購入しました。
そのうちに記事にするかも・・・

【2009/03/10 22:03】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/713-63d075e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)