RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



今年のジャガイモはキタアカリを植えました。 ブロッコリーあります。

土曜日は暖かい中、農園へ行きました。

よっしゃーー  耕したるばい~~~


       画像 044

きつか~~  ( とても 疲れました )
汗をかきました。

ここにいれたのは・・・


      画像 046

  ニワトリの落し物。
             鶏糞 です。

     ハーベストなので、化学肥料みたいに小さく、硬い・・匂いがあまりしません



  もちろん、ここにマルチをかけました。


      画像 045


・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・

破れてません こと ・・・・・・・・・・・・・・・・・


何回も使っていればこうなるにきまっとろうが・・・・・・・

と、ここで土曜日は終わりです。
ちょっと、土が湿っていたので、いったんマルチをはがして
乾燥させました。



おっはよう~~~~

と、翌日の日曜日。。昼過ぎでした。


      画像 063

       植えたのは キタアカリ です。

          きらずに 浅く、浅く 植えました。

そして マルチ ・・・・・もったいないのでまた使います。

      画像 064


ブロッコリーがまた大きいのがあったもんで。

      画像 065


切ったら、もう小さい脇芽が出来ています。


      画像 066


   これだけで、一食はいけます。 来週あたりにまた収穫できるかな~~。





         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

     


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

           


関連記事


この記事に対するコメント

畑仕事ご苦労様です。
私はトラクターにはまだ乗れません。
旦那様には練習を命じられています。
AT限定の私にはミッションはね~~。なんてちょっと逃げ腰ですが頑張らねばね。
ジャガイモまだ我が家のほうは霜が下りるのでじっと我慢中です。
【2009/02/09 06:12】 URL | うりぼうママ #-[ 編集]

去年、ジャガイモを早く植えて失敗したワル猫です・・・
霜はまだまだ降りますよ~ ご用心ください。

黒マルチ、穴が開いても何度も使わないともったいないですもんね~
それにゴミに出すのが大変だし・・・

オイドンはマルチ無しで行きます。
でも、三月かな~植えるのは・・・

♪北の~ 酒場どおりには~ ♪
きたあかりでしたか・・・ 酒場ではなかですね・・・

【2009/02/09 07:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

畑仕事お疲れ様でした!おてんきでしたもんね!

じいじがパチンコ行って暇だから手伝いにでも行けば良かった・・・


大きなブロッコリー!!この分じゃ
じゃがいも楽しみですね!!
【2009/02/09 18:20】 URL | のさ~た #-[ 編集]

うりぼうママさん へ

そうですね~~
トラクターのオートマチックはないですよね?

ギアーを入れるだけでも大変ですし
こりゃぁ、よーく練習しなくっちゃーーいかんですね。

こちらよりも寒いところ・・・盆地でしたか

ボンチおさむ  盆地おー寒・・・・・少し苦しいv-16 なぁ


【2009/02/09 21:58】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ワル猫さん へ

なぬ、、霜が降りて失敗しましたか。
私はべちゃべちゃの土に植えてみんな
腐ってしまいました・・・・・v-40

マルチは何度も使おうと思いましたが
さすがにこれは最後のご奉公かな~~

よろしく頼むぜマルチちゃん
  「 へい、がってんだ 」

v-264 夜の札幌~~お前~~に掘れて~~~ v-264

ありゃ、これは 「 キタ喰う子 」 でしたかv-16





【2009/02/09 22:06】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

のさ~たさん へ

暖かいのですぐ汗をかいてしまいましたょv-288

休憩してのさ~たさんのお家を眺めていましたv-416
お手伝いに来てくれたらこのブロッコリーは差し上げたのに・・・・・
あっ、まだ、かつお菜がいっぱいありますんで
持って行ってください。 よかですばいv-300

【2009/02/09 22:22】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

もうジャガイモ植え付けできるんですかー
うらやましい・・・。
種芋を眺めじっと春を待っている私です。
【2009/02/10 19:34】 URL | みるく #-[ 編集]

mirukuさん へ

みるくさんもジャガイモの準備をされているんですよね。
毎年違う種類を植えるってたのしいですよ。
ミルクさんの新兵器も楽しみです
よかったらパクリの記事を載せるかもですv-39
【2009/02/11 19:30】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/684-a630d1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)