RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



十日恵比寿神社詣り

さてさて
今日 1月9日(金)は
福岡市博多区東公園にあります
 「 十日恵比寿神社 」にきました

画像 074


博多の商売の神様です。

8日は 初えびす  この日から始まりです。 詩吟・川柳大会も開催。福引も始まります
9日は 宵えびす  開運御座(10日まで)・民踊・かち詣り・十日恵比寿の踊(10日まで)
10日は正大祭   
11日は残りえびす 最終日 福引はなくなり次第終了です。



平日の昼過ぎだったので少ないかなーーーーと思いでかけました

やってます、やってます。お店がたくさんでてますよ。


画像 052

あらら、やっぱり多かった。
ずらーと並んでいかしたよ。
本殿に参る人はまんなかに並んでいました。
おかげで周りのお店をゆっくり・・・遠くにですが・・見ることができました。


画像 053

もう少しで拝殿です。




画像 054

お参りをすませると
お楽しみの 「 福引き 」 です。




画像 055

福引きを引いたら世話人さんが 「 大当たり!!」とおらばれます。

博多ではおおきな声を出すことを おらぶ といいます。

「 おら、ブーしただ 」 ← これは違います。



福笹といっしょにいろんな縁起物を渡されます。

一回2000円・・・くーーー。 財布を忘れた息子の分まで出してしまった。


それで、私が当たったのがこれ、


画像 063

今年の干支の牛です。(牛肉でもよかったんですが)

さっそく、玄関に飾りました。

息子くんが当たったのは


画像 064 

ガラスかアクリルで出来ているんでしょうか。
似たような小さいのが観光地でよく売ってます
中に文字と動物?(恵比寿さんかな??)が立体的に掘り込んであります。



画像 065

よくこんなことができますね。
どんなにして作ったか全然わかりません


本殿のすぐ隣りの開運殿で踊りが始まりました。

画像 056

これが十日えびすの踊でしょうか
正月らしくていいですね。

神社の隣りが福岡県庁でしたんで11階の展望室に昇りました。

正面に見えるのは 亀山上皇 の像です

画像 058

鎌倉時代の蒙古襲来に際して、「敵国降伏」を祈願したことを記念して建てられています。
ここ東公園は文永十一年(1274)の文永の役の古戦場でもあります。

この写真の右手が十日恵比寿神社で
左手には日蓮上人の大きな像も立っています。


さ、帰ろうかとしていましたら前からなにか来ましたよ。


 画像 059

かち詣りと旗に書いてありますね。
毎年正月9日にはかち詣りがあってます。



画像 060

のぼりを先頭に、博多那能津会の三味、笛、太鼓ではやしながら・・・


画像 061

博多券番のきれいどころ(芸妓)が徒歩で神社に参拝をされ、今年一年の開運・商売繁盛を
祈願されます。
以前は籠に乗ってこられていたそうです。今は徒歩で。

芸妓かち詣り でした。


こうゆうお店で必ず買うものがあります。
それは・・・・

画像 062

東京ケーキ  ふんわかしておいしいです。500円

これは・・


画像 066


カルメラ  砂糖と炭酸で作るんでしたか

がりガリーとかじります。  300円

どちらも私の小さいときからの思い出のお菓子です。


今年も皆さんにいいことがありますように   パチ パチ 





     ▽あなたの応援の御さい銭はこちらですよ~~ポチッとよろしく!▽





↑をクリックすると 開運

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

↑をクリックすると 商売繁盛



↑をクリックすると 家内安全・安産



 ご利益についてはRS神社では確認しておりません。 
 あしからず

 










関連記事


この記事に対するコメント

十日恵比寿!!ウチも行かなくちゃと言っていたところなんです!!

くじって2000円もするんですか??たかっ!

東京ケーキ!!私も大好きです!!東京ケーキも、カルメラも父の大好物で、箱崎宮の初詣に年明けとともに参り、帰りに必ずビー玉のくじを引いたのを覚えています。なつかしい!!食べたくなちゃいました。。ダイエット!
【2009/01/10 09:09】 URL | のさ~た #-[ 編集]

十日恵比寿っていったことがないのですが
こんなかんじなんですね~~。
人ごみがどうしても苦手な一家なもんで
いつか行く時が来るのでしょうか(^^;)
雰囲気をこちらで十分頂き
なんだか行った気分になりました。ありがとうございます。
【2009/01/10 09:22】 URL | うりぼうママ #-[ 編集]

十日恵比寿神社凄い人の量ですね
新年、福がある事間違いない!

RS神社へ
家内安全・安産、パチパチv-425
【2009/01/10 09:45】 URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]

今回は大作ですね~ 普段の手抜き記事からは考えられない大サービス、盆と正月がいっぺんに来たようです・・・

正月はもう来ましたけど・・・

ほんとに賞品のアクリルがガラス風のやつ、すごいですね~


福岡県庁のそば? 敵国降伏・・・ あの神社? 十日恵比寿神社ならちがうか・・・

東京ケーキ美味しいですよね~ 昔から変わらない味だからいいのかな~

「おらぶ」です、過去形はオランダ・・・ 日本なのに・・・

【2009/01/10 14:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

のさ~たさん へ

早く、行かないと明日までですよ。
私は昨日は昼過ぎだったんですが
だんだん人手が多くなってました。
地下鉄がお勧めですよ~~~

福引は高い~~んですよ
ちょっと前まで1500円だったと思うんですけど
商売の神様が商売人相手に商売してますv-40

値段のせいか今年の福引きの人は少なかったようです。
東京ケーキとカルメラは私の定番であります。
おいしいですよね・・・・v-274
【2009/01/10 19:16】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

うりぼうママさん へ

商売繁盛は大阪が本場でしょう?
まぁ、私は商売人ではありませんが、
なにかご利益があればと行ってきました。

人が多いのは私も苦手でして人ごみの中にいると
人に酔ってしまいます。  ビールがいいのにv-275
楽しんでいただけてよかったです。
【2009/01/10 19:20】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

てるさん へ

安産祈願・・・ききますように・・・v-73

応援いたします????v-42

神主もいいかもしれないなぁ~~~


【2009/01/10 19:23】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ワル猫さん へ

「敵国降伏」は近くの箱崎宮にかけてあります。
九州の皆さんが今現在ご無事なのは
あの時代に蒙古と戦ってくださったからですよ。

v-263 時は鎌倉時代 九州博多に
モンゴルなる国から来襲いたしたる蒙古軍、、、
その数 10万人 べべん べん・・v-263

と、 神田 紅 の講談風に紹介いたしました。

東京ケーキのあのふんわり感と少しの甘さがよかですね~~~.

「 おらぶ 」  高木さんがいったら
高木 ブー でしたv-16

【2009/01/10 19:32】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

すごか~(@0@)
写真が迫力あります。
いいなー。今年はおめでたいところへは行ってないのです~
参道の屋台、もっと見せてほしかったな(こらこら^^;)

行列まであって…とてもにぎわってますね。
いいものが当たっているじゃないですか~
アクリルの中の模様、確かコンピューター制御のレーザーで彫るのでは?
キレイです~(^^)


東京ケーキっていうんだ!
こちらではドラえもんの形だったりします(^^)
私も好き♪


【2009/01/11 01:12】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集]

芸者さんだーすごい!私も見てみたい~

どんたくと言い、博多は本当に三味線をやっている人が多いと思いますね。
東京は笛と太鼓。
三味線をやっている人は芸者さんにまつわる仕事をしている人くらいしかいないと思いますよ。
それでも下町に「三味線」なんて看板が掛かっていると、あぁ風情があるなぁ~と思いますけれどね。

こちらお江戸では、盆踊りは専門の踊り手さんが助っ人に来るんですよ(笑)
どこぞで盆踊り!というと▲▲会の皆さんに参加をしていただいてます。ってマイクで言ったりしますもん。
それまた、文化の違いですね・・・
【2009/01/11 03:42】 URL | ★やっち #xLYi35P2[ 編集]

gerogeroさん へ

参道の店を見せたらgerogeroさんの食欲に火v-42がつきそうで・・・・・

太宰府の梅が枝餅やクジ・焼き鳥(これがまたうまいんだなぁーー、ブタバラ一本たべました )等などいろいろありました。
そうそう、沖縄のなんとかというお菓子 ← 記憶力が衰えてまして・・・丸くて油であげたの・・もお土産で購入してました。  忘れっぽいv-39


【2009/01/11 15:48】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

やっちさん へ

芸者さんが歩いているのを初めて見ましたが、
見物人のマナーが・・・・
「 芸者さんに話しかけないでください 」と言われたり、引っ付いて歩いたり・・・私じゃないでっせv-217
あげく、「ばばぁ ばっかりやないや 」 なんていう人も、酔っ払ってましたが・・当たり前やろうもん、じじいやったらおかしかろうもん ← そうじゃなくってぇーーv-16

三味・太鼓なんてほんと風情ですね。
腹太鼓!!ご要望がありましたらいつでも披露させていただきます。 ←おやじだぁーー

へぇーー専門の踊り手が~~
とすると、テレビで映っている人はふうーん

やっちさんも盆踊りでフラメンコ・・・やってみたら?
責任は持てませんが・・・・
【2009/01/11 16:00】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/655-6dbacd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)