RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



黒豆の選別をしました・唐箕を見たことがありますか?

おや、座り込んで何をしているかと思ったら、

 画像 045

先日収穫した黒豆を乾かしてからからになったサヤから豆を叩いて
落としているんですね。

こちらでも

画像 046

でも、いちいち一本づつたたいて落としてもらちがあきません。

之でたたきます。
以前、菜種を取っていた時の道具がありました。


画像 048

名前は・・なんでしたかね??不明です。



画像 047

ばしん、ばしんとたたきおわったら。


これです。

  『 唐箕 (とうみ) 」


 画像 049

いやーーー懐かしいですね。

現役では使ってないんですが、小屋の奥から持ってきた人がいました。


画像 050


軽いゴミは飛んで、黒豆が横から落ちてきます。



画像 051

それーーどんどん入れろーー
上から入れてハンドルを回して風をおこして飛ばします。
軽いゴミは飛んでいくという仕組みです。

画像 053

こんなにいっぱい取れました。

しかーし、
これで終わったわけではなかった


画像 052

出来の悪いものや大きなゴミなんかも混ざっています。

これを手でえり分けています。手でですよ・・・・・・・・・

まだ、小さなゴミもあります。

画像 054


豆の選別はこれからだってさーーーーー。。。。。

こりゃーーー大変ですよーーーー


もう、うんざり・・・・・・・・・・いえ、やりがいがあります。 とほほほほ

豆農家の方々はとても大変でしょうね。いくらか機械はあるんでしょうが。

私は豆を取るのは今年だけにいたします。 郵便パックで買った丹波黒豆がありますので。・・

枝豆がよろしいようです。

来年、黒豆を植えようと思ってある方・・・・・・
大変ですよ。  手抜きでは出来ません・。



さて、この黒豆。 どうしましょ。

   高く売れるらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。




  ▽いやーー、黒豆って大変ですね。あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


          



関連記事


この記事に対するコメント

大変なのはしっとります・・・去年やりましたから・・・

唐箕は、去年紹介したら後でそれを作っていた会社の娘さんから懐かしいとコメントを頂きました。

江戸時代から基本的な構造が変わらず今でも使い続けることができるすごい道具です・・・

しかし、黒豆作りは大変なので、枝豆で全部食べてしまうことをお奨めします・・・

私はまだやっていません・・・豆がらはずし・・・がばいせからしか・・・

私も大豆の詳しいことは分りませんが、全部機械だと思います・・・あれだけの大豆をこの手法でやっていたら・・・気が狂いそうになります・・・

【2008/12/13 23:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

久々復活!!うりぼうままです。
来年黒豆を植えようかと思いましたが・・・・・・。
やめようかな・・・・。流されやすいタイプです。
黒豆の枝豆はおいしいので植えちゃおう(^^)
ご苦労様でした!!
高く売れたらいいですね~~。
【2008/12/14 07:53】 URL | うりぼうママ #-[ 編集]

ワル猫さん へ

これはこれは、黒豆先輩のワル猫さん。

たくさんできましたよーーー

しかし、こんなに大変とは思いも寄りませんでした。
ブログのネタにひっぱるのにはいいので感謝ですが。
正月にはおいしい黒豆を・・・・
あれ、丹波黒豆の缶詰があったんでしたv-16

えぇーーー只今より黒豆の販売を開始いたします。  安い、ただ、先着2名様に・・・・・
ワル猫さん、仲買をされませんか????


【2008/12/14 10:02】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

うりぼうママさん へ

あれーこんにちはーー

黒豆は大変ですよ。
こんなにとは・・・
でも、おっしゃるとおり
エダマメはおいしいので、ぜひ植えられたら
いかがでしょうか?????


とても、おいしいですよv-218


【2008/12/14 10:08】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

私も農業塾で先月、大豆を足で踏みつけて脱豆しましたがゴミと豆を分けるのが大変でした

「唐箕」と、言うのですか便利そうな機械です。

でも、結局は細かな手作業なんですね。大変です。


【2008/12/15 13:26】 URL | 人参舎 #5dNtuM9k[ 編集]

人参舎さん へ

畑から収穫して何日も乾燥させていた間に
私も、上からばりばり踏んづけていました。

おかげで今回の作業のときは9割以上おちて
いましたよ。

とうみはじつは我が家の小屋にもあります。
ずっと何十年も眠ったままですが・・
大切にしたい文化です。
黒豆は大変です、喜びも大きいとはおもいますがね。v-411



【2008/12/15 21:41】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

うっ…となるような光景ですね(^^;)
黒豆、来年挑戦するつもりですがあ~
ほとんどは枝豆で食べることにします(爆)
でも、黒豆は体にいいんですよね~
そうです。
揺れています(笑)
ああ、私は振り子時計~(意味不明)
とうみ、我が家にもあります(^^;)
大掃除で奥から姿を現しました…使えるかな?!
【2008/12/15 22:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

gerogeroさん へ

黒豆を蒔くのは簡単です。(あったりまえですが)

その後は、手抜きではできないことが判明いたしました。
他のところでまいた丹波黒豆は土寄せと消毒をまったくせずにいましたら、正直なお豆さんはまったく出来ませんでした・・・・・・もったいなかった。v-8

しかしgerogeroさんの愛情をもってすれば、必ずや立派な黒豆がでくるでしょう????
期待してます~~~本当ですよ。



【2008/12/16 06:07】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/634-1936ddbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)