RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



芋ほり収穫祭だー

11月3日の祭日に 芋ほり収穫祭 を開催しました。


画像 034

こんなにおおきな芋畑・・・・・の一部ですが・・・

画像 037

ここほれ、ワンワン。

老若男女が40名くらい集まりました。


画像 040

今回掘ったのは70メーターを3本。

400本の苗を植えていました。

左側には黒豆を同じ長さ植えています。
黒豆の収穫はどないしょうか???


はーーい、大きいのがとれましたよーー

画像 041

とってもかわいい親子でした。


掘った芋はスティック(これが評判が良かった)にもしました。


画像 045

もちろん、ふかし芋に焼き芋もありまっせ。

画像 043


最後は1家族に一つのコンテナ分のお土産お芋でした。

画像 066


そして、我々のこれからの行動は・・・・・・・

・・・・いずれ明らかになるでしょう・・・・・・・



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


       


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

         



関連記事


この記事に対するコメント

こりゃすごか~70m?? すごすぎます・・・もう農家以上ですばい・・・


なにより畝がきちんとしているし、雑草もはえとらん・・・
収穫するときは、きちんとツルを刈っておられて・・・

こりゃ、オイドンの芋掘り記事とは対照的ばい・・・

ツルを刈るだkでも重労働なんですよね~
まさか芋ヅルを料理されたりはしとらんでしょうね・・・

とてもこれだけの芋ヅルは・・・

金ヅルがよか~(本音)


こりゃもう一大イベントばい・・・地元貢献ご苦労様です・・・

皆さんよろこばれたでしょうね~ 

黒豆も収穫会をされたらどうでしょう・・・とてもそれだけの黒豆、収穫しても消費するのはムリです・・・


ただ、黒豆は収穫してすぐ食べるって訳にはいかんですけど・・・お持ち帰り専用ですね・・・


で、これだけの芋ヅル・・・いったいどこに行ったのやら・・・

オイドンは畑の土手に置いて雑草マルチにします・・・




【2008/11/07 08:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

すごい芋畑ですね。
我が家の畑がちっぽけに見えます。
どれくらい収穫できたのでしょう
想像できません。
【2008/11/07 11:49】 URL | miruku #-[ 編集]

70メートル!(@0@)
見事な芋畑です!!
それにみんな楽しそう♪
スティック、好きです。夜店でよく買います。
自分で作れって?…ハイハイ(^^;)

お土産つきのイベントですか(^~^)並びたくなっちゃう。
【2008/11/07 16:36】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

ワル猫さん へ

この芋ほりの準備をするのが
本当に大変でした。

ツルを切って片付けて、
マルチを剥がす・・・重労働・・・
オマケに朝から草刈機で草刈です。v-406

でも、皆さんに喜んでもらったみたいで
よかったです。

黒豆が大量にできています。
こりゃあ黒豆御殿ができそうですばい。

そんときゃーーご招待いたします。


【2008/11/08 00:32】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

miruku さん へ

試し掘りをした時はあまりできていなかった
ので心配しておりましたが、おおきいのが
あっちこっちで出てきて歓声が上がっていま
したよ。

軽トラックにいっぱいとれました。

あぁーーうれしいv-410



【2008/11/08 00:36】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

gerogeroさん へ

お土産用にはゴミ用のおおきなゴミ袋を
用意しました。
皆さん重そうにお持ち帰りでした。v-411

スティック、私も好きです。食べるのが。

自分で作れって?…ハイハイ(^^;)



【2008/11/08 00:40】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

おお!すごいな~
幼稚園の芋掘りを思い出します。
RSさんがすごいいい人に思えてきた(^^)

P.S.
FC2が混んでいて書き込みできんかった・・・
【2008/11/08 09:25】 URL | えりパパ #dvJyO7Pw[ 編集]

えりパパ さん へ

近くには幼稚園も芋を植えています。
土曜日に芋掘りをすると言ってありました。
300人くらいでそうです・・・スゴイ・・・

>RSさんがすごいいい人に思えてきた(^^)

そんな・・・ えりパパさんもいい人に見えてきましたよv-411

fc 2は時々調子が悪いときがありますね。
なかなかポチが届きませんv-406



【2008/11/08 19:40】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/602-68cebc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)