RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ペタング

先週の日曜日のことでした。
ここはとある小学校の体育館です。

さて、何をやっているんでしょうか

     画像 007

黄色いボールの周りに赤と青のボールを投げていますね。
なんのゲームなのか?

 「 ペタング 」 と言います。

黄色のボールの近くに相手よりも多く入れるかを競います。

例えば

黄色のボールの一番近くが赤で次も赤。3番目が青だったら。
赤に2点です。2対0.

1試合で3回戦しました。合計で結果がでます。

さて、これは何点でしょうか


     画像 008

青・赤・青 の順でしょうか

となると・・・・・・・・・・青が1対0で勝ちでした。


次は
新聞紙をまるめて箱に投げています。



     画像 009

それをなにやら・・

     画像 010

そうです、何枚にも切ってある新聞紙をまた元にもどすんです。


      画像 011

これがまた大変。
表と裏があってなかなかあいません。


      画像 012

完成です。よくできました。

お金はかからなくても、頭のトレーニングになるゲームでした。

終わったらカレーライスの時間です。

だれかが言いました 「 特盛でお願いしまーーす 」

おかげでお母さんたちが食べるご飯がなくなりました。

だれのせいかはわかりましたね。

ごめんなさい・・・・・・・・・・悪うござんしたょ



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








関連記事


この記事に対するコメント

地元で地域の行事なんですよね・・・
こちらでもそんなのやっています。
しかし違うのは昼飯付き~

それなら必ず参加するのに~

カレーはやっぱり定番ですね・・・

ペタングはオイドンも毎日愛用しています・・・
そりゃペンタックスやったか・・・

新聞紙のやつは初めて見ました。楽しそうですね~
新聞紙じゃななくて我が家の家計簿だったら冷や汗です・・・

【2008/11/01 20:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

新聞紙のパズル、いいアイデアですね~
これでかなりの時間が稼げそうです(^^;)
地域の子供の集まりなのでしょうか。
RSくんさんもお手伝い?
いろいろやられているんですね~頭が下がります(^-^)V
【2008/11/02 02:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

ワル猫さん へ

以前は町内の役をやってましたので
いろいろなことをしました。
今回のは参加者でした。

ペタングはカーリングみたいな競技でした。
どこに投げるか・・・有田2丁目楽しんでいただけてよかったです。頭のたいそうにもなりまして。、
年老いた まだまだ元気な私ですがいい経験になりましたよ。
ワル猫さんもぜひ挑戦されたらいかがかと。

定番のカレーですが、特盛のあとおかわりまで
いたしました。
かたづけていたお母さん達が「ルーは残ったけど御飯がないーーー」
心臓に矢がささりました。v-40


【2008/11/03 22:53】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

gerogeroさん へ

新聞紙はあせりました。
形だけじゃなくて表裏までもかんがえないと
いけません。
タイムレースなので冷や汗がでました。

初めてこれをいたしましたが、なかなかの
アイデアだと思いましたよ。



【2008/11/03 22:57】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/597-2c68d1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)