RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



鳴門金時をどんどん掘ったら・・

先週のことでした。

ここ掘れ、息子くんよ・・・


画像 033

頑張りました。




画像 034

しかし・・これはゴボウではありません。
れっきとした鳴門金時です。
と言ってもこれは 
スーパーで買ったものから芽をとったものですが。

画像 035

ここらあたりはどうじゃろかい


画像 036

少しは・・・芋みたいです。


おおーー

画像 037

でかいのが入っていました。


なにやら怪しげな視線です。

画像 038

蜘蛛君が丹波黒豆を住居としておりました。
虫を取ってくれよねーー。 お願いじゃ・・


画像 039

今日の芋はバケツいっぱいでありました。



画像 040

ついでに横に植えていた 丹波黒豆を一本引き抜いて
エダマメで食べました。

あぁーー これはなんでしょう??

画像 041

サトイモなんですが、30センチくらい。
最小選手権には優勝でしょう。
芋は付いているとはおもいますんで11月に収穫します。

芋の苗をさすときに左はまっすぐたてて一本立ちで大物狙い。
右はななめにさして数狙いでしたが。

画像 042

結果は・・どっちでもよかったみたいです。



同じ苗でも他の某所に植えた芋は・・


画像 060

一本の苗からこんなに大きいのができました。
ここは畝を大きくした場所です。

ネクタイなんかしてたら仕事中にさぼって芋ほりをしてるみたいじゃ
ないですか?
 いえ、夜の会議の食料調達です。

       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

関連記事


この記事に対するコメント

お芋~
大きいですね
食べごろありそう。
おなかいっぱいになるなぁ。
【2008/10/18 12:34】 URL | miruku #-[ 編集]

収穫できて、よかったですね。
広い畑で、いろいろ作っているんですね!!
【2008/10/18 15:19】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

芋がすごくでかか~ やっぱ畝か・・・

で、実は重大な報告が・・・


オイドンが紅あずまて思うてうえよったサツマイモ、どうやら違うようです・・・


なぜなら・・・いやそいやブログネタやったけん、やっぱり11月のアップになります・・・


てことですんません~ 報告になっとらんばい・・・

丹波は豆の大きさが全然違いますね・・・食べ応えありますよ・・・


蜘蛛はオイドンも今日、何匹も出会いました・・・目が合いました・・・
頭にもからみついたようです・・・











【2008/10/18 20:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

やりましたね。でかい鳴門金時。

里芋はうちと同じくらいです。でも大きいからいいってもんでもなさそうですよ。
【2008/10/18 21:37】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]

畝の大きい場所の芋は大きくなるんですかね?
来年は参考にさせてもらいます(^^)
【2008/10/19 00:28】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]

大きいのができるといい気持ちになりますね。
最初のゴボウみたいなのはがっかりでした。

芋料理・・・焼き芋しかできませんv-16


【2008/10/19 00:44】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

いえ、いえ。
ここは狭いところですが、
某所では300本ほど植えました。
問題はどんなにして掘るかということです。

植えるときには考えていませんでした。
v-16
【2008/10/19 00:48】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

なぬ?
芋の種類が違う?
たしか、苗は自分で作ったのでは。
突然変異か・・・・・

丹波黒豆~~はいつごろの収穫でしょうかね?
葉っぱが枯れてきたら収穫とは思いますが。
楽しみばい・・・ワル猫黒豆には負けんv-17


【2008/10/19 00:54】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

おかげさまで大きいのが入ってました。

サトイモは近くの人たちのは大きく成長
しているんですが。
楓山 さんも同じくらいなら安心です。
掘るときが楽しみですよね。v-410


【2008/10/19 00:58】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

最後の写真のは某所でティーさんの芋と同じところ
へ植えたものです。
畝を大きくしたらこんなになっちゃいました。
ほったらかしでもできて・・・
サツマイモって本当にいいですね。
v-218


【2008/10/19 01:01】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/533-79a441c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)