RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
558位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
558位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



鳴門金時を試し掘り・巨大です。二宮尊徳付き

写真を整理しておりましたら
先日の奈良旅行のお土産が一つ残っていました。

画像 009

・・おいしいもんです。・・・

おっと、今日のブログのテーマは 鳴門金時 でした。

でたーー 金~~~


画像 022

鳴門金時の金かーーー



画像 021


 「 二宮金次郎さん 」でした。

某小学校にて、365日24時間 便が苦 勉学に励んであります。



脱線はここまでとしまして。

  鳴門金時   です。

ブログの 若?奥様 ティーさんからキリ番記念に頂いた
本場 徳島の鳴門金時の苗を植えていました。


画像 023

さてさて、つるも延びております。
しかも、太い・・・・。
他の方々も時々試し掘りをされてあるようです。

失敗は出来ません。ポム・ド・テールさんにも負けられません。

一本掘ってみましたーーーーーーー

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像 024

やったーー大きいのが入っていました。



画像 025

見えにくいんですが、手に持ってないほうがおおきいんです。

あ~~喜んでにやけている顔を見せたかったです。

一番大きいのは畑を貸してくれた人に年貢として差し上げました。


二番目におおきいこれは・・またクリックするとおおきくなりますが。

画像 032


先ほど重さを計りましたら 886グラム ありました。

さてーーーまだ他のも期待できそうでーーす。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         





関連記事


この記事に対するコメント

やっぱりでかいですね・・・あまりでかいと料理にこまります・・・

オイドンも去年なると金時、巨大になりました。豊作です・・・しかし、ここまで大きくならんでもよか~

扱いにくいです・・・

これとは逆に紅あずまは小さくてしょぼいです・・・

その中間はなかとか! なかなかうまく行かないものですが、とりあえずは豊作をお祝いしましょう。

芋の天ぷらが続く日々、おかわいそうに・・・

ご存じでしょうが念のため・・・サツマイモはすぐに食べない方がよかです。じっくり寝かせてじっくり食べます。できれば、新聞紙に包んで段ボール。
その段ボールを暖かいエンガワか(ヒラメじゃなか)、リビングにおいておけば夏まで持ちます・・・

たぶん・・・

革靴がどろまみれです・・・車の中に長靴常備しておきましょう。

【2008/10/05 00:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

うわ~!でかい!
これは負けたかもしれません(笑)
我が家もそろそろと言いながらなかなか掘りません。
明日は昼から雨のようだし来週に持ち越しかもしれません・・・(^^;)
【2008/10/05 00:46】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]

“からいも”(こちらでは全てそう言います)は、子供の頃の記憶を辿ると、掘って収穫した後、何故かまた畑を掘って藁を敷いて、その中に入れて土をかぶせていましたねぇ~・・・。
遠い遠い昔の記憶です。i-229
暫くして寒くなってきても、掘り起こして食べていた気がします。
しかし段々と月日が流れると、その土を掘り起こす度に何やら匂いがするようになっていたモンです・・・。
学校から帰ると居間の食台には、山盛りの「からいも」が何日も何日もあって、とりあえず腹が減っていた僕達は飽き飽きしながらも芋を食っていたのでした・・・。
そんな中でも、からいものてんぷらはご馳走でしたね!

昔の話をしだすと話が長くなってしまいます、この辺で失礼します。i-229

PS:そういえば、我が社に面白いカマキリが出没しました!久々に記事にしましたので覗いて見てください。笑えます。^^
【2008/10/05 12:00】 URL | GDCT #-[ 編集]

こんにちは
コメントは初めてです。
よろしくお願いします。
お芋大きいですね。大きなてんぷらが出来そう。v-354

家のムラサキイモは遅く植えたせいかためし掘りしたのですがちっちゃかったので 掘りたいのをぐっと堪えている所です。
【2008/10/05 12:49】 URL | miruku #-[ 編集]

二宮金次郎さんっ!久しぶりに見ました!! e-317
ずっと薪をしょってられるんですね。昔は小学校に必ずと言っていいほどあしましたが、最近はすっかりご無沙汰になっていました~(^0^)お元気そうでよかったです。
こちらのは白塗りですね。うちの母校にあったのは真っ黒のブロンズ像でありました。

って…そうか。鳴門金時でしたっけ!
羨ましくてこの話題を避けそうでした(^^;)
巨大なのがゴロゴロしてますね~すごい!!
これが掘り始めでしょ?
ということは豊作間違いなしということですね v-40 ←ナゼにこのマーク(笑)

【2008/10/05 17:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

こんな時間に失礼いたします。(^▽^;)
わ~♪すっご~いvvvおいも大漁ですね~!!!!
さっすが~RSさん♪美味しそうです~vvv(^◇^#)
こちらでもそんな大きいのはあまり出回っておりませんですよ~♪
(あの鳴門のホテルスタッフさんに見せびらかしてやってくださいませ・笑)
【2008/10/06 04:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

ほんと、でかいのが出てきて
びっくらこいたーv-405

芋は4箇所に色々植えております。
芋三昧男・・・・色男ではなかった・・残念

新聞紙ですね。
わかりました。これで夏まで食料は万全でしょう。

革靴~~~~仕事中なんて~~~???




【2008/10/06 05:05】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

お先に掘りましたよ~~
ポム・ド・テールさんのところの
鳴門金時がいつ掘られるのか楽しみです。
小さくて、スーパーの値札つきをアップ
なんてことはないでしょうな??v-16




【2008/10/06 05:08】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

あら、偶然ですね。
掘ってきた芋を見て母が畑に埋めとこうと言ったんです。
私が小さいころも、古い家だったんですが床下に穴をほって、そこにサツマイモを保存していたような記憶があります。
私は小屋にそのままおいたままにしてます。
こら、いかん、腐れるかもしれません
カマキリ、見ましたよ。
カメラ目線のポーズ。決まってましたね。
v-410



【2008/10/06 05:14】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

はじめまして。
大きな天ぷらを入れたうどん屋さんは行った
ことがあります。
我が家でもあの感動を近い内に味わえるかも
知れません。たのしみでーーす。

mirukuさんのところはまだ小さいんですね。
実は私が他の場所で作っているのは悲惨でして・・・
初めての方ですが、ナイショですよ。v-39

クリ御飯はおいしそうでしたね。
訪問させていただきました。
また、来てください。コメントよろしく。






【2008/10/06 05:21】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

二宮金次郎さんがあるのはここしか知りません。
職場の近くでした。
まだ新しいみたいです。
さすが、奈良はブロンズですかー
金なのに、銅・・・

ふっふっ、大きなおいもでしょ。
あとはどうなっているのか?
gerogeroさんのドクロマーークが不吉さを
予感させます。

いつか、ドクロ返しをしてやるーーーーぞ (笑)





【2008/10/06 05:28】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

>こんな時間に失礼いたします。(^▽^;)
いえいえ、25時間開店しております。
午前4時・・・ティーさんも大変ですね。

おかげ様で、ティーさんから頂いた鳴門金時はこんなに大きくなりました。
砂地じゃなかったのでどうなるかと思ってましたが。
掘ってびっくりでしたよ~~~

鳴門のあのホテルに持ち込んで・・・・
  「 これ、買ってください 」
・・・だめかな??・・・・




【2008/10/06 05:34】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

トラックバックもらっていきますね(^^)
【2008/10/14 10:58】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]

おおきな芋ができて良かったですね。

コメントが遅くなりすんまっせん。また来てくださいね♥



【2008/10/16 22:52】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/523-e9c479f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳴門金時の収穫

夏は仕事が忙しかったこともあり、今日から少し遅めの夏休みor少し早めの 秋休みをとりました。 それでこんな時間に更新しています(^^) 菜園... 一期一会【2008/10/14 12:13】