RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
266位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
266位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



サツマイモは大きくなりましたかのーー

お天気がいい日でした。
そうだ、あの黒豆はどうなってるんだあーー

 画像 056

よしよし、倒れていたが、大きくなって・・・・

中には 「 マメに肥料やらかったらいかんとい 」 ・・いけませんよ・・      
と、笑う人もいました。

画像 086

うーん、あまり大きくありません。
之は・・・中をたしかめねばなりません。

あれっ・・

画像 099

まだ白いです。
黒豆だから黒くなるとおもいますが。
もう少し待ってみましょう。

さて~~これはティーさんから頂いた本場 鳴門金時 です。

画像 058

10本あります。期待、来たい、気体、奇態・・・

期待してます。


近くに植えたサツマイモ大農園はどうでしょう


画像 057

山になってます。  どうかツルボケでありませんように・・・・

ちょっと、ためし掘りをしたくなりました。

画像 084

ツルを切って、マルチの下にあるんですよ。

出ました。
画像 085

まぁ、きょうのところはこんなもんでしょう。
あと一ヶ月半くらいでもっと大きくなったら・・・・祭りだ!


近所の畑を見ていたら

こんな花が咲いてました。
思わず車を止めてパチリ・・・


画像 095

これはなんだとおもいきや。


画像 096


サツマイモの花でした。

ユウガオ科ですんで、朝顔みたいですね。

私は初めて見ました。
と、言うかこれまで見過ごしていたのかもしれません。


というわけで、前回の問題に見事正解された 人参舎さん と ち~さんには

私から愛情のこもった ぽちっをお一つ。
残念ながらいま一歩だった*ル猫さん へは・・・同情を一発どうじょーー




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                       



関連記事


この記事に対するコメント

鳴門金時はどんな具合でしょうか!
もうしばらくしてから本堀りしますか?
私も試し堀りをしたいのですが、ちょっと
勇気がいりますね(笑)
【2008/09/29 22:14】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]

無念じゃ~ サツマイモの花~ 
オイドンところはさいとらんとやろか・・・

ユウガオ科ですか・・・イモ焼酎科じゃなくて・・

枝豆、なんとなく黒くありませんか・・・まだ早いのかな~
今度の日曜日は第一弾収穫の予定ですばい

芋も第一弾はぼちぼちかな~ あまり大きく成りすぎない方が美味しいという説もあります・・・
【2008/09/29 22:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

鳴門金時の畝は特別に大きくしたんですよ。
それだけおおきい芋が入っていればいいんですがね。

ポム・ド・テールさんからお先にされませんか?。
それとも・・・・
こそーーと見せ合いましょうか?
小さかったらティーさんに悪いのでv-16


【2008/09/29 22:55】 URL | あーるえーすくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ちょっとおしかったですね。
あまり見ないようですから当然ですよ

枝マメは黒くなるんですかねーー
ワル猫さんの結果待ちにしようかな?

サツマイモは掘って一ヶ月くらい置いたらおいしいそうですね。
まだまだ、待っておきましょうv-17


【2008/09/29 23:05】 URL | あーるえーすくん #wUpZTPhQ[ 編集]

サツマイモの花だったんですか!
アサガオとサツマイモは親戚なんだ・・・
バラ科の多さに最近ビックリしましたが
もっとビックリです
【2008/09/30 09:25】 URL | えりパパ #dvJyO7Pw[ 編集]

1ぽちありがとうございます♪
※ル猫さんが不正解とは・・・・以外でした。

鳴門金時は植えたことがないので、RSくんさんのできを楽しみにしています。うふふ♪
紅あずまととの違いが良く分からないので、教えていただけると、今後の菜園に役立てられます。
【2008/09/30 10:13】 URL | ち~ #-[ 編集]

鳴門金時、楽しみですね~(^0^)
大農園のほうは…これから?!
なかなか実入りがいいようですよん♪

サツマイモの花、初めて見ました!
朝顔そっくり~
ほんとうは朝顔を植えていたんじゃないの?
(最近疑り深い e-250 です)
【2008/09/30 13:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

今日もその畑を見ましたがちゃんと咲いてました。
でも、他のサツマイモはどこも花は咲いていません。

そんな種類なんでしょうかね?
他にどんな花が咲くかみたいもんです。


【2008/09/30 21:25】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

*ル猫さんはこのごろは料理に忙しくて
花を見る余裕がないようですね。v-39

鳴門金時は本場徳島の苗からですから・・期待して
います・・・

ち~さんの参考になるようにがんばります
ち~さまの参考になるようにがんばるがらな

山形の人になっちゃいましたv-16


【2008/09/30 21:32】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

鳴門金時は失敗できません
いざとなったら、徳島まで買いにいって
合成写真を。・・・おっと、gerogeroさんだけに
教える秘伝ですよ。
サツマイモはこれから、大きくなって・・・ほしい
もんです。

サツマイモの花は綺麗でしたよ。
サツマイモの花は綺麗やったよ。

これは和歌山の有田の方言でした。
あんまし変わらんチャ???


【2008/09/30 21:39】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/519-9b1737e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)