RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ヒカリ輝く黒豆

お盆明けにやっと農園に行くことができました。
1週間ぶりです。

スイカもとったことだし・・・これは後日・・今、冷やしています。

そうだ、そうだ、あの大きくなった 丹波黒豆 はどうなったんでしょう。

お近くの県のあるブロガーは三分の一くらい倒れたそうな。

        おいたわしいことです。 

画像 036

よしよしーー、おおきいいぞーー倒れてません。
土寄せもしてました。
もちろん手でしました。

花も咲くのかなーーと見ると・・・





まだ小さな花ですが、
こんなにヒカリ輝く丹波黒豆の花は他にはないでしょう。

お隣りのサツマイモは、

画像 038

ふさふさになってますね。

あっ、遠くに見えるサトイモがかれたようなのは・・・・見ないでください。


画像 039

ナスもそろそろくたびれてきました。
今度の休みにでも更新剪定をして秋ナスに変身させましょう。
遠くに 鉄仮面スカイライン君 が見張っています。
ナス泥ちゃんはどこ行ったーーーーーーー


ではー某所に作っている黒豆はどうでしょう

画像 035

こちらも花が咲いて上々ですな。
でも、ちょっと、ななめを向いていますが・・・・・

画像 034

あれれれれーー

倒れてる・・・・倒れとーーーばい

画像 032

こっちもです。

画像 033

右向いたり、左を向いたりーーー


画像 031

マルチをしているから大丈夫。
そう思って土寄せもしてませんでした。

もう仕方がありません。そのままです。
花が咲いているなら早く実がなってほしい。






     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




関連記事


この記事に対するコメント

そいけんいうたと・・・マルチなんてせんでよかけん、土寄せやて~

倒れたら実がはいらんよ~

ま、丹波を収穫して来年用に種を確保しておいてください。今年はオイドンの黒豆の映像で食べた気になって・・・

ナス泥棒は秋ナスも味をしめてやってくるかも・・・

落とし穴でも作っていたほうがよかかもしれんですばい・・・

あっ、オイドンには穴の場所教えておいてください・・・


追記:倒れても全くダメってことはなかですよ・・・ある程度は取れると思いますが・・・
ま、そいも皆さんに人のフリ見てですから、詳しくご紹介願います。オイドンも参考にします・・・


【2008/08/18 21:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

これはーーー
いっひっひー
ちゃんと立ってできたマメを倒して写す・・・・
いかん、いかん、こんなことばっかり考えるから
まともな野菜作りができんv-16

今度はちゃんとワル猫先生の言いつけを守ってみせます。

マルチじゃなくてカルチがほしかーー
【2008/08/18 21:21】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

すごい出来だねぇ。うちの家庭菜園は鹿にやられて全部だめです。もう少ししたらネットを設置しなきゃって、おかんがブツブツ言ってましたv-15
【2008/08/19 00:24】 URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]

ほんの1週間前まではりっぱにたっていたんですが。

まだまだこれからです。

鹿がいるんですか?
こちらはイノシシがでるらしいです。v-39
【2008/08/19 06:21】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

うちの枝豆は豆が大きくならないうちに、病気になったようです…。(涙)少しくらい倒れてもくじけず前向きに。おまけに草が凄くて、畑がジャングル化しておりますよ!
【2008/08/19 13:08】 URL | ただのすけ #-[ 編集]

豆にマルチしてたんですか!?
そりゃ~ワル猫さんの言うとおり、いらんでしょ。
豆はマメに土寄せしてやってください。
手作業は『腰&腕(?)』がヤラレます。。。。
やっぱり文明の利器を使わねばv-9

我が家の味噌大豆は実が生ってました。
雑草も生ってましたが・・・・・。
カラカラに乾燥させてから刈り取りなので、10月くらいになるかもなぁ~~~。
【2008/08/19 15:08】 URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]

黒豆は栽培したことがありませんが、ナスは我が家も先週バッサリ剪定しました。
復活するはず?(笑)
【2008/08/19 20:06】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]

草がすごいとな。
そうです、草刈がたいへんなのでマルチを
わざわざ200メーターもかったんですが・・
これからどうなりますことやら。
暖かく見守ってくださいね。
v-17
【2008/08/19 21:34】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

あれ、ち~さんは大豆を作ってあるんですね。
そちらの記事をアップしてくださいな。
「 記事も書かずばコメされまい 」
こんなこといいませんでした。???

黒豆は意地でも作り続けますよーーー
どうぞお楽しみに・・(お笑いかも)



【2008/08/19 21:41】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

黒豆も剪定することを
あの人もあの人も言ってありましたねーー
暑いし、めんどくさいし・・どうしましょ?
花が咲いたをよしとしますかねーー

【2008/08/19 21:43】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/482-c694a31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)