RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



「スイカjは水切りするんですよ」・・そんなー知らんやったとばい。遅かりしRS君

天空スイカ  はどうなっとりますかいな?

よしよし、かわいいのうーーーー  あれ、

ポトリ、  また落ちました。


画像 004

しかし、先日落ちたスイカを食べたんですよ。
切ったあれを・・・・・・・

画像 046

どうだったとおもいます?

食感はスイカなんです。---味は・・・・・ない・・・です。

これは~~~カキ氷のシロップをかけたらいろんな味がたのしめますよ。
たとえば・・イチゴ味のスイカ
       メロン味のスイカ
       スイカ味のスイカ・・・・・・あほかーーー

むっふっふ・・・だれにもこの秘密は教えません。

落ちないように・・

画像 005

魚焼きの網で支えています。

こっちは・・

画像 006

貝掘りの網でした。

よっしゃーー熱かろうから水をたっぷりやりました。たっぷーーりと。

カラス対策には

画像 002

防鳥糸を張っています。 来るなら来い、ワルカラスめ。

あれ、またです。

画像 029

こんどは割れています。・・・処分しました。

なんでかいなーーーーーー

栽培講習会です。

黒板に書かれているのはスイカの植え方・・・

画像 028

簡単に解説します。

畝は広くとる。
苗を植えたところを高くして山のようにする。
マルチをしてワラを敷く。
溝にまでマルチをする人がいる。
親蔓のほかは4本くらいに剪定する。
1本の苗に玉は2個にして他は取る。
13~15節くらいの玉を残す。
水はやらない・・・水はやらない・・・ここがポイント

人間といっしょで肥料・水をやりすぎるといいものはできない
水は切ってくださいとのことでした。

「植物も栄養・水が足りているとゆったりしますが、足りなくなると子孫を残そうとします。必死で。
そこでいいスイカが出来るンですよ。欲を出して1本から何個も作ったらおいしいのは出来ません。少ないほうが味がでます。美味しいスイカがほしいなら大きくなっていても2個に減らしなさい。」


そうだったのかーー水をたっぷりやったら逆においしくないのができるのか。


また農園に来ました

画像 040

油粕で味付けいたします。少しくらいよかろう。

画像 041

もう中玉スイカくらいになってました。

 檻スイカ・・・・あまり名前がよくなかった。


画像 042

こっちは網がぴんぴんに張っています。

ハンモックスイカ・・・・・こっちはいい命名ができました。


すぐに大きくなるので楽しみですが、心配も少し・・・

もう水はやらずにおきましょう。

あまーーーいスイカが出来ますように (願)


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

      



こちらも、いろんな人がいます。おや、どこかでみた・・・・ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


関連記事


この記事に対するコメント

きれいな朝顔さ~ん・・・♪瞬間涼を感じます~・・(//▽///)
36度を越すこの炎天のなかでも、天空スイカさん、
美味しい応援も得て、めきめきパワーを溜め込んでいるんですね~♪

娘の進学がらみでちょっと留守にしておりましたので、
畑が心配でさっきのぞきに行ってきました。
けっこう、水なしでも頑張っているもんですね~!ビックリ。。
雑草のすごいところは、なぜか下の土がしっとり湿って水滴までついていて?
え?え?え?って驚きました。
夜露が雑草に、たくさん集まるのでしょうか~???
【2008/07/21 12:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

えーー徳島は36度ですか。
体調管理してくださいねーー
スイカくんが大きくなるスピードが早いのにはびっくりしました。しかも、重たいv-16、ずっしりと。
ティーさんのとこの畑も元気そうでよかったでーす。
でも、キュウリとかあったら巨大になってるでしょうね・
v-264夜露よーー野菜にーーありがーとおーv-264 
 ゆうじろーー
【2008/07/21 12:26】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

スイカって結構難しいんですね。
私には荷が重そうなので、RSさんの応援に回ることに
します(^^)
中身の詰まった甘いスイカが採れるといいですね!
【2008/07/21 13:25】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]

スイカは作れても甘くておいしいのは難しいみたいです。
来年は広い畑で作ってみようかと考えるしだいです。
ポム・ド・テールさんがおられるところはスイカの産地じゃないですか。
是非、挑戦してくださいよーーーお笑いにならないように
ーーー
【2008/07/21 13:32】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

なんだスイカの作り方がわからなかったんですか~
それならオイドンに聞いてくださいよ~

もちろん私もしりませんが、お隣のおばあちゃんが毎年スイカ作って分けてくれますよ~
オイドンはカボチャあげてます・・・

カボチャはそもそも一本に二個か三個しかなりません、なぜかは分かりませんが・・・

水もやらずにいますが、かれてしまっているのもあります・・・ありゃ今年はスイカがゲットできんかもしれん・・・

おばあちゃんのスイカは追い鹿ですよ・・・オイ!鹿!

【2008/07/21 17:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

スイカ作りの名人といわれる方のスイカ畑は山のようになっていたから、おお、蔓が茂っていると思ってました。
最初から畝を山にしてあったんでしょうね。v-402

私も以前に裏庭でスイカをつくったことがあったんですが・・・

http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/blog-category-12.html

今回、油断いたしました。
アブラが高くなってきましたねーーー油断・v-39
いつか、いつかおいしいスイカとなってお見せいたしますばいv-217
・・・宗像のクリームスイカがおいしかとです。・・・

【2008/07/21 19:18】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/456-75c51ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)