RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



りんご君が倒れました。もっとめんどうを見ればよかったです。

今朝のことです。
昨晩は雨がかなりふりましたので、裏庭の見回りをしました。

あれーーー

画像 043


リンゴの木が倒れています。
「 どうしたんだ。だいじょうぶか 」

画像 044


かけよりましたが、折れていました。
残念です。
ここ数日、実がたわわになっていたので支えがいるなーーーと
わかっていましたが、ついさぼってしまいまして。

残されたのは

画像 045

このようなまだ小さな子たちです。
かわいそうなことをしてしまいました。
ごめんなさい。・・・・・・・ほんとうに。
・・
・・
・・
思い起こせば、
今から6年前の2月のことでした。

りんごの木


息子くんといっしょに2本植えました。左側です。

このようなこともありました。

画像 279


花がたくさん咲きすぎたので、母と息子くんが摘花をやってます。
3年前・・じゃなかったかな。

こんなにおおきな

画像 233


実がなったこともありました。

残されたもう一本の木のためにも。どげんかせないかんです。
どうしたらいいのか?
まさか、折れたのをまた植える?


         ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        







関連記事


この記事に対するコメント

わー、ご愁傷様です… v-11
果樹ってこういうときにガックリきますね。
育てて実を生らせるまで時間がかかりますから。
あ、失敗!また来年~ってことにならないですからね。
6年間の思い出がフラッシュバックされているようで…
どうか、お力落としのないよう… e-466
【2008/06/26 00:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

これは、これは。
まだ、焼香台の用意もできておりませんでした。
そろそろ導師様もおいでになられるかと思います。
今年もいっぱい実がなってさてこれからと言う時だったので残念です。
木が折れるなんて思いもよりませんでした。
gerogeroさんも桃の木を大事に育ててください。
【2008/06/26 06:45】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

折角のリンゴでしたのに・・・
確かに樹木には支え必要ですよね・・・

実が沢山ついたからなのか、風が強かったからなのか、
虫軍団なのか分かりませんが・・・

野菜と違ってまた来年ってわけにいかないのが樹木
そりゃショックですよね・・・

後一本残っているならとりあえずそちらの対策を・・・

サツマイモと黒豆ばかりかまって、リンゴが怒っているのかもしれません・・・



【2008/06/26 07:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

RSさん

本当に、小さなお子達をいっぱい残して・・
なんと申し上げてよいやら、ですが。。
6年間で、大きな木に育っていらっしゃったんですね~。(= =)

根っこがあったら、また新しい枝葉がいつか。。。
【2008/06/26 16:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

あら・・なんて残念な・・・。

皆さんもいっている通り、果樹は植えてから実が採れるまで時間がかかるので
さぞや残念だったでしょうに。。。

残りの一本を大切に育ててあげて下さい。

【2008/06/26 20:45】 URL | じろたま #w1Q2FiAU[ 編集]

本当に、慰めの言葉も見当たりません。6年の愛情を、もう一本の木に注いでくださいね。倒れたリンゴのためにも!!
【2008/06/26 22:05】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]

今年は特に実がいっぱいで、たわわになっていたんです。木がおおきく傾いていたのでささえようかなーーと思うばかりでした。
 ああー天罰でした。
おっしゃるように
芋とマメに目が行ってばかりでしたv-40
【2008/06/27 21:57】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ええっ、残された子リンゴたちがあわれです。
なんとかならんかと折れた木をさしてもだめですよね。
これは、接木の苗だったので、根元は別の木だとおもいます?
もっと大切に扱えばよかったです。v-40
【2008/06/27 22:01】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

これからがたのしみな木だったんです。
毎年すこしづつ大きくなって、実も確実につけだしていたんですがね。
折れて初めてわかりましたが、根元はあまり丈夫ではありませんでしたv-40
【2008/06/27 22:05】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

そうですね。
残ったもう一本の木を大事にしませんとね。
しかし、時間がありません。
いっぱいやることを貯めています。
貯金だったらよかったんですけどもv-39
【2008/06/27 22:07】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/435-b9ec455d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)