RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
674位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
674位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



鳴門金時をコンテナに植えました、自家製の苗が大成功っす。

おやおや、コンテナにりっぱな芋の苗ができてますね。

画像 026


これはたしか4月に挑戦した

温湯消毒をして鳴門金時の苗つくり

の、苗ですね。
苗の中身の写真は後でみましょう。

ありゃーー、あまりきれいではない深底のコンテナをどうするんですか?

画像 053


砂、スナ、すな・・・???

砂を入れて・・・どーするんですかね。

写真の上のほうには、コンテナでトウモロコシも作っていますよ。


画像 054


よーくまぜて・・・肥料は入れてません
  (少し下の土には入れました。)


画像 055


さてここに・・先ほどの鳴門金時の苗を・・


画像 056


うん、うん、節と節の間も詰まっていて栄養も充分いきわたった丈夫な苗ができてます

ここに2本植え付けいたしました。

画像 057


おおきくなれよーーーー期待がふくらみます。

 以上 鳴門金時は砂地で作っているという話を聞いただけで砂を入れて作ってみようかな?
という冒険農業のお話でした。

本場鳴門のような大きな鳴門金時は出来るンでしょうか。


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        

関連記事


この記事に対するコメント

立派な苗ができていますね~
なると金時は砂地ですよね・・・もしかしたらいいアイデアかも・・・

もしかしたらですよ・・・賢者の選択かどうかは・・・時がくれば分かります・・・

で、折角苗があるので、普通にも植えられたらいかがでしょうか、なると金時は去年は我が家はとても大きくて沢山収穫できましたよ・・・

今年もなると金時、作っておくべきやったな~

チャレンジ精神・・・敬服いたします・・・
こちらは安全策のみ行っています・・・

【2008/06/17 22:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ヤッター!
うちは砂地です~(笑)夏場の水不足は必至ですが…
立派な苗ですね v-9
コンテナからはみ出すくらいの大きな芋ができることうけあいですよん♪
【2008/06/18 00:53】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

苗つくりは初めての挑戦でしたがまずまずでありました。
もしかせんでも・・成功してもらわねばネタになりまっせん。
v-264 トーキオ 時男がいもを待つーー v-264
農園の畝が少々空いたのでそちらにも少し植えますよ。
ワル猫さんは今年は紅あずまでしたね。
さて、どっちが・・
ポム・ド・テールさんへも見せたかったなーーv-39

じつは・・・昨日、紅あずまを400本も植えましたばい。場所は例の・・・後日記事・・・でした

【2008/06/18 04:38】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

えっえーーgerogeroさんとこは砂地なんですか?
サジ・・じゃないですよね。投げ出してはいけませんでした。v-16
コンテナからはみ出る・・・大根みたいに盛り上がったら。・・こわーーーい
(こりゃーーいい捏造ネタができそうです。原作はgerogeroさんですが私が印税がばっと独り占めでんがなー)

v-264 なえー、なえー、あなーたはそんなにー、すばーらしいの v-264
苗も安全地帯です。
【2008/06/18 05:10】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


RSさん、

ごぼうタワーに続く家庭菜園衝撃実験発射!(^◇^)

ティーたのしみにしておりま~っす♪
【2008/06/18 13:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

ティーさんから聞いた鳴門金時は砂地で作っているという情報をもとに考えました。本場ものに挑戦です。小さくですが
そうそう、ゴボウタワーが大きくなってましてね。
近いうちにご披露できるかもしれませんよーーv-39
【2008/06/18 20:05】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

コメントありがとうございます。

東京都世田谷区の私が住む地域には農家の方がたくさん住んでいます。東京23区でも練馬区に続いて世田谷区が農地の多い区なんですよ。ビルもたくさんありますが畑もけっこう残っています。さつまいも畑もあります。
今はとうもろこしとナス畑が多く見られます。区民農園もたくさんあるので借りて畑を作っている人もいますが私は収穫のみ参加させていただいています。農協もあり早朝採った野菜を売っている場所もあります。

そして、かやぶき屋根の民家も保存されています。
二子玉川は玉川高島屋のデパートがあることで有名な場所ですが多摩川(鮎釣り)や林(カブト虫)や畑など自然もたっぷり残っている場所です。
http://futakotamagawa.seesaa.net/article/95718916.html
【2008/06/18 22:03】 URL | たんぽぽ #mtZVGoSA[ 編集]

 ↑のURLのところを訪問させていただきましたが、東京とは思えないほど普通の日本の田舎の風景みたいですねー。二子玉川という地名はスミマセン今回初めてしりました。
私の知り合いの方が世田谷出身と聞いたので、都会育ちのお坊ちゃまかーと思ってましたら、いろんなところがあるんですね。ありがとうございました。
 たんぽぽさんは収穫のみ参加ということですね。畑作業は結構時間をとられますので大変なこともあります。
楽しいことも多いので時間が取れるようになったら、是非チャレンジしてくださいね。v-411
 私が住む福岡市の早良区は北は福岡タワーがあったり近くはヤフードームがありますが、南はほんとうに山の中です。
また、おいでくださいね。v-415

【2008/06/19 07:30】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/426-1ec08fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)