RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



黒豆ーー蒔きましたが。まだでしょうか梅雨は?

パソコンの画面で地下鉄の映画を見ながら投稿です。

今日は日曜日。北部九州はそろそろ梅雨にはいりそうです。
その前にやらねばなりません。

土曜日に畝をたてた畑に・・・・
準備万端のはずが・・・・・・・・・
この後デジカメの電池がすぐきれました。
画像 017


マルチをまず、ひきます。
土曜日の帰りにJAのセンターで購入しました。
200メーターです。そんなにいらんって言ってもこれしかないそうです。

休日出勤の若者の応援いただきました。
お昼休みを狙ってですから大丈夫・・・のはずでしたが・・


画像


ずぼっ、ずぼっ・・・新兵器っを使っています。
ステンレス製です。これも前の日に購入しました。
よかった、これがあって。。
65メーターかける2列を40センチ間隔です。
ちゃんと棒で間隔を測ってますよ。
全部で325個の穴?・・・こんなにあるとは思いもよりませんでしたばい。
おかげで、汗びっしょりになるは、昼の休みは超過です。(ないしょ)

あまりの作業に蒔いたものを写すのをわすれました。・・・

蒔いたのは・・頂き物の 丹波にも植えてある普通の黒豆 です。

325個の穴に3個づついれても全然なくなりません。

・・・・この間種まき中・・・・・・・・・

画像 018


鳥よけにネットをと安いのをしても上手くいきません。


画像 019


不織布を5メーターしましたが、あとはどうなるんでしょうか?

はたと考えると・・・こんなに黒豆を作っても、誰がたべるんでしょう。
黒豆御殿・・・・黒豆セレブ・・・・黒豆を作ってハワイに行こう!!!
夢は大きくふくらみます。財布は小さくしぼみます。

「とりさん、とりさん、こっちのマーメはにーがいぞ」
・・・おまじないはきくでしょうか・・・・

あっそうそう、ちかくの倉庫にこんなのが・・

画像 020


鶏糞パレットです。
中身は猫のえさみたいになったカリカリの鶏糞がはいってます。
使い易いですよ。これっておすすめ。
値段は20キロで210円。



 ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

   


   にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

関連記事


この記事に対するコメント

ありゃ、取り合えず最新の記事からコメントしましょう・・・丹波ですか・・・無言、かぶりますね~ 先にやられたといっておきましょう・・・

丹波は普通の黒豆と全然違って、かなり難しいらしいです・・・どうせ同じ豆やろもんと・・・私も内心では思って、黒豆同様にやります・・・ただ、植えるのは6月上旬みたいなので、時期的には合っていますね・・・

マルチするんですか・・・土寄せはいったいどうなるのでしょうか・・・土寄せしないと支柱が必要になりますよ・・・そんなに沢山支柱ムリでしょう・・・

間隔の40センチも普通の黒豆なら広いですが、丹波は広めに風とおしをよくしてというらしいですが・・・どうせ黒豆には違いなかろうもん・・・と私は内心で・・・

その鶏糞堆肥やすか~ 使いやすそう~ 
【2008/06/08 23:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

豆を今まいたのは、畑を貸してくれる人がやっと見つかったのと、梅雨になれば水やりをしなくていいからです。ここは水がないところだもんで。手抜き大将にはぴったりです。ワル猫さんのことではないですよ。

「マルチしましょうか?」隣りのひとはなんとマルチをトラクターにセットする機械を持ってあって耕しながらのマルチセットという夢のようなことをされてあったんですが、・・そのまま植えるつもりでしたので「いえ、結構です」と言ったのが地獄の門が開かれた時でした。v-40

草のことが頭にうかんでしまって・・・土寄せですな。
しまったーーー。忘却とは棒欠くとなまって聞こえました。「 けっせらーーせーらーーー 」やけくそです。
肥料にはトリくその鶏糞です。
あれーーめちゃめちゃコメになりました。
これからもご指導・ご鞭撻のほどよろぴく~~v-411
【2008/06/09 00:15】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/09 00:48】 | #[ 編集]

そうでした。さてと・・・
何か記事に・・・・・・・v-39
【2008/06/09 01:04】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

一点透視図法ですやん…
広い場所に沢山撒かれたんですね v-11
お昼休み返上?すごい~っ働き者っ(^^;)
年末には大もうけですか?
【2008/06/09 17:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

ふっふっふーー
年末には大もうけじゃーーー
そんときは・・・トラクターを買いたいv-39
神様お願い。gerogeroさんお願い・・・高く買って下さいませんかv-16
今日は朝から頭が痛くて、熱がありました。
黒豆熱にやられました。・・・ありえませんでした
【2008/06/09 20:13】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

うっわ~~~・・・広い。。広すぎます~・・・。。
こりゃ、肥料もた~んまり、要りますよね~( ̄▽ ̄;)

アノ虫さんて、アノ虫さんでしたか~♪
あれ、大きいですよね~・・笑笑笑笑。
はじめてみたとき、ビックリいたしました~(^ ^ )
しかもバリバリ!はっぱっを食べる食べる~笑。

お引越しいただいて何よりです~。
【2008/06/10 10:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

ひっろーい所に1畝だけですが。
手でするのは大変です。
ずっと借りるなら機械を買いますがね。
虫はそうなんですが、ページが一つちがうような・・・
まーーーいいたい
5匹くらいいましたよーー
ちゃんとピンセットもっていましたので
ぴんぴんピーーーンでした。?
【2008/06/10 21:45】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/417-459bce78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)