RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



夏野菜を植えましたがまだ寒いので・・

この間の日曜日です。

マルチに穴を空けてオルトラン君に夜盗虫の退治をお願いいたしました。

       画像 007


まずは長ナスです。

つぎは、サトイモももう植えました。
昨年は少し失敗したので、今年は水をたっぷりとやってみます。

      画像 008


右手に増し土用の土も余裕もたせてと。

マルチはジャガイモを失敗実験したのをまたまた再利用です。
ビニールマルチは簡単だ。何回でも使います。



おやおや、肥料袋が立ってます。

画像 009


中を見ましょう。

     画像 010


メロン君ですね。
まだまだ朝夕は冷えるので保温してます。

こちらは・・・


     画像 011


スイカです。
しかも大玉のを2つ。
このせまい畝になんてことを・・・「大丈夫です。」
楽しみがふえました。


     画像 019


なすときゅうりにも風除けです。

最初が大事なんです。
大事に、大事に、大事にそだてますよ。

この後まわりの農園を散歩してたら・・・・
   とんでもないものが・・・・・・・・
              あんなのは初めて見ました。

                   詳しくは次回へ・・・・・ 


     ▽ポチッと応援してくださいな!▽

          a_01.gif



関連記事


この記事に対するコメント

RSさんは風よけ系がお得意のようです。
九州ですから台風対策でしょうか・・・
家にも風よけがあればいいですけどね・・・

なすとキュウリの苗にも風よけが必要なんですね。
我が近所では風よけはカボチャと相場が決まっていますよ。
メロンもですか・・・夜はちゃんとイノシシよけの電撃柵を用意していたほうがいいのでは・・・
佐賀のワルイノシシが狙ってます・・・
【2008/04/23 22:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

風よけは効果の程はどうでしょうか?
朝夕はまだ冷える日があるので、多少なりとも
違いがありそうですね(^^)
【2008/04/24 00:10】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]

スイカにメロンまで… v-9
これは目が離せなくなりました!
あんどんは風よけと保温の効果があるんですね。
一杯飲み屋じゃないんだ…(^^;)
【2008/04/24 01:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

いよいよ夏野菜の植え付けが始りましたね。メロンとスイカの豊作を祈っています。
【2008/04/24 11:15】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]

色んなものを作っていますね~。
この間、たまたま会社に立ち寄った農業やってる親父達にRSさんのブログ見せたら・・・「この人はようやっとる!」と感心してましたよー!^^
(本格的にやったら飯食えるんじゃ無いですか?)
頑張ってください。
【2008/04/24 19:13】 URL | GDCT #-[ 編集]

風除けは必要です。
まだ幼い苗たちに世間の冷たい風をあてるわけにはいけません。あぁーーなんて優しい私でしょう。
ナルシストではありません・・あしからず

あれこれ植えて、夢見て・・夢破れて・・・
繰り返しですね・・。
あっ失礼しました一緒にしていたように聞こえました?v-16
【2008/04/24 21:52】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

やはりこの時期には風よけは必要だと思います。
最初の生長の度合いが全然ちがいますよ。
と・・・本にかいてありました。
朝夕まだ寒いですもんね。
苗さんもさむかろに・・
v-264ひゅるりーー、ひゅるりららー、ききわけのある野菜たちーーv-264まさこ
【2008/04/24 21:58】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

おいどんはアンドンでごわす。
篤姫はサツマ芋娘じゃっどん,おごじょじゃ?
gerogeroさんもやってみなはれ。
あんさんのためやったら、うちは、うちは、
(なんかへんなコメントになってきたのでこのへんでおわり.酒は飲んでいまへんでv-16
【2008/04/24 22:06】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

さて、メロンとスイカを狭い畝でいかように作りますか。
頭の中ではもうスイカを食べております。
正夢になりますようにv-17
【2008/04/24 22:09】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

①色んなものに目が行きます。
②ためしてみたくなります。
③失敗します。
④あきらめます。
⑤失敗したのを忘れてまた①へもどります。

定年退職したら・・・再就職は農園ってのもいいかもですね。
がんばりますばい。v-91


【2008/04/24 22:15】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/372-ff5c73fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)