RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



新聞紙でマルチ人間になろう!

土曜日のお昼です。
おやおや新聞を読んであるんですね。

あれ、ちょっと記事が古いんじゃないですか?
しかも土の匂いがしますね。


      画像 003


ちょっと写真を引いてみましょう・・・・・

あれーーー


画像 004


新聞紙をあちこちにかぶせてからに・・
新聞紙マルチです。
裏庭の畑に7箇所いたしました。

雑草知らずの後片付けなしで費用はタダらしいですが。

いえね、先人の  ワル猫さんのブログ とたまたま同じ日にしちゃったんですよ。

日本で、いえ世界で2人目?でしょうか。

やってみると大変です。
新聞紙に土をかぶせますが、風が強くて押さえながらするもんで足を踏ん張ってやりました。
端は土の中に埋め込んでます。

作り方を教えてくれてたらよかったのに・・

さて、昨年発明した醤油入れポリ利用のマルチ穴あけ専用道具で穴を空けて植え付けです。
もちろん、オルトランを穴にまきました。夜盗虫さん,さようなら^~^



      画像 005


     ちょっと待った

   たしか、朝にはポットの植え替えをしてたんじゃないかい?
    証拠写真があるぞい!

      画像 034


 実は昼になっておばば様が早く植えてといわれまして・・・

ホームセンターに見にいったらたくさん苗があったもんで、それを裏庭にうえましたです。はい。


今日はきゅうり・なす・ピーマン・ゴーヤ・とまと・オクラ・カボチャを急いで植えました。

まだまだ寒いので。
こんなんしちゃいました・・・・



画像 006


ホットキャップです。
一番手前のカボチャはもう曇ってます。

隣りは・・・あちゃーーー新聞紙がはがれていますーー

もう一度いいますが雑草知らずの後片付けなしで費用はタダ。
というふれこみと聞いたような気がします。聞き違いでしょうか?
大丈夫かなーー新聞紙マルチーー
他にしている人いませんか?

         ▽下をポチッとクリックしてあなたの愛が届きますように!▽

      a_01.gif


そして、奥のあまり芽が出ていないジャガイモに気が付きませんように。・
関連記事


この記事に対するコメント

挑戦されましたね・・・
昨日みたいな風が強い日にはムリですよ~

風がない日か、風がなくて小雨の日なんかがバッチリです。
水を吸って新聞紙が重くなってばたつかなくなっってから、そこに土をかぶせていきます。重しですね。
両サイドには結構土をいれてます。上の方もにも・・・
あくまでも何もしないよりましって程度。草は土をかぶせたところからは、少しは生えてきます。
新聞は、三枚程度重ねています。二枚だと薄くて、四枚だと地元の新聞は枚数が少ないので一日分で二か所できなくなります。
新聞枚数に余裕があるなら四枚重ねでもいいかも・・・そこまでやったことないですが。
雨が降ってないときには少しホースで水をかけながら新聞紙を敷きます。そして手早くスコップで土をかけて・・・
もしかして、新聞紙一枚だけ・・・結構心もとないかも・・・

効果ですが、何もしてないと土が固くなりますが、マルチだとほかほかのままの土ですね。
それが野菜にとっていいかどうか分かりませんが、
ナスビの時はなんだったか枝を切って土を柔らかくする作業必要でしたよね・・・秋ナスにするとき・・・
そんときは、新聞紙ごとぐさりといきます。

マルチ用穴あけ道具ですが、私も作りました・・・少し固めの土に利用したら、一発で切った歯がボロボロに・・・
粉コーヒーの空き缶で作りましたが、これもアルミだったので、作業しているうちにイマイチ切れ味が悪くなり・・・結局シャベルで無理やり穴あけしました・・・

去年、芋畑の新聞紙、台風の時に風で飛んで大変なことになりました。もちろん芋がある程度成長してしまえば心配要らないのですが・・・
芋の場合は、芋ツルが地面を捕まえる必要があるので、全面的に新聞紙を引かないで上の方だけにしておく必要があるかもしれません。

以上、試行錯誤して得た結論です・・・
しないよりマシかもって程度
【2008/04/20 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

結構されたんですね!
新聞紙マルチは、ワル猫さんの専売特許だと思ってました(笑)
私は手抜き菜園なので、マルチはしたことがありません。
既に開き直ってますよ(^^)
【2008/04/20 12:28】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
写真で見ると簡単そうでしたが、実際やるとなかなかたいへんですね。
3枚も重ねてされてあったとは知りませんでした。
1枚しかしなかったので、今日あわてて2枚追加いたしましたけど上に乗せるだけで飛びそうです。v-16
さてさてそろそろ夏野菜の植え付けシーズンですね。
昨年の記事も見ながらがんばりましょうv-17
【2008/04/21 03:11】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

いかに安く、そして手抜きができるかはワル猫さんにはかないませんのでやっちゃいました。
これからどうなりますことやら・・・・

こうご期待でっせ・・
(ありゃ、コメントまでワル猫さん風になっちゃいましたv-39

【2008/04/21 03:15】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

わ~ぉvv新聞マルチ!

なんだか、地球に優しそうですね~vv(^◇^)

インクのにおいが虫除けとかにもなってたりして?

【2008/04/21 10:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

おお~、3枚重ねてあったんですか!
新たな情報をキャッチすることができました。
それも小雨のときなどにするといいんですね。
画期的な裏技には実はいろんな手間がかかっているということですね(^-^)V
ポイントを抑えて私もやってみようと思います。
お疲れ様でした~(^^)
【2008/04/21 13:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

地球に優しく、野菜に優しいんでしょうから、
次は私に優しくりっぱなお野菜をとお祈りいたします。

土に新聞記事が映りませんかねぇv-39
【2008/04/21 19:50】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ワル猫さん へ

>宝くじでも当たられたのかな?

いえね、4月に いいことがありましたもんで(笑)

道具はいろいろ家にありますが使う機会がなかったんですが今回挑戦しました。 まずまずの出来であります。
ワル猫さんもやられたらいいのに・・・・あっ、リフォームの必要がない新しいおうちにお住まいでしたか?失礼いたしました・・・・・・・

いかがですか?築城基地に取材にいかれませんか?
私は・・・難しいかな。



【2008/04/21 19:53】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

http://swimming.air-nifty.com/furukawa/2014/04/post-6ada.html

新聞マルチ やってますよ。




【2016/04/02 18:15】 URL | 1984 #-[ 編集]

いくわよさん へ

新聞紙マルチの記事の件すっかり忘れてました。

新聞紙をかぶせるって結構大変ですもんね~~

お互い頑張りましょうね・・


【2016/04/10 22:06】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/368-723c710b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)