RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ポットの植え替え

あれー コンテナに何かかぶせてますね
なにが入ってるんですか?

     画像 032


中には苗が4種類入ってます。

スイカの赤黄・めろん・つくね芋?

まだまだ朝夕は冷えるので温室状態で置いています。


     画像 033


いかし、どんどん生長するので、ちいさなポットでは窮屈ですね。

     画像 034


そこで、12センチのおおきなポットに植え替えをいたしまして、
右が植え替え前、左が植え替え後。
畑の土の温度があがるまでもう少し待ちます。

またコンテナの中でお休みです。

となりのコンテナでは・・・

     画像 035



レタス君がものすごく窮屈そうです。
早く食べないと・・・・・


        ▽応援のポチっよろしく!▽

         a_01.gif





関連記事


この記事に対するコメント

RSさん、こんにちは~v

サニーレタスって美味しいですよね~v
昨年アブラムシにやられちゃったんで今年は植えておりません。

ああ、な~んてみずみずしくて美味しそうなvv
また無謀な挑戦したくなっちゃいます~ポチッ!(^ ^;
【2008/04/19 11:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

アイデアですね~、でも買ってこられた苗ですよね・・・
種からだと温室風にしてやってもなかなか難しいみたいです。

それ考えるとお店に出ている苗ってどんなして作っているのか気になります。

で、サニーレタスですが、一度に収穫してはいけません。ご存知でしょうが・・・食べきれなくて大変なことになります。少しずつ少しずつ・・・

この時期はまだアブラムシも活動が控えめみたいなのでおいしく食べられますよね~
しかし、私はこの後も予定しているのです・・・たぶん悲惨な結末を迎えること、半分は覚悟しています

つくね芋もゲットされたんですね・・・まだいつもの種屋さん行ってないけど・・・
夏野菜の準備なかなか終わりません・・・
GWになるかも・・・どうせ海外に行ったりはしないから別にいいのですが・・・

あの~金曜日は毎週飲み会でしょうか・・・もしかして・・・いつもは速攻の返信コメントが金曜日はいつも・・・

【2008/04/19 19:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

サニーレタスはなかなか大きくならなかったのでほったらかしにしておりましたら、こんなに大きく、というより間引きをしてなかったのでぎゅうぎゅうのなってしまいました。
アブラムシがくるとは知りませんでした。
早く対策しないといけません。
v-39食べることですかね?v-39
【2008/04/20 03:08】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

私もね、GWのときに植えようかと思って植え替えを19日の朝、パジャマのままでしたがしたんですよ。

ところが・・・現在は腰と足が痛いーー状態です。
・・・昼からなにが起こったんでしょうか・・?
それは次回の記事のお楽しみ・・・・・・・・

お昼にホームセンターをのぞいたら、苗がいっぱいあって次から次に売れてましたょ。
ワル猫さんと一緒でどんな風に作ってあるか見てみたいもんです。

サニーレタスにアブラムシがくるなんて知らずにいました。裏庭にも何株か植えています。こちらは肥料やったらあっと言う間に2倍くらいになってしまいました。
毎日食べてもなくなりまっせんばいv-16

かつては会議といえば飲み会の隠語でしたが、最近は本当の会議になったりして。・・
会議の会議です。意味不明になりました。

いえね、晩御飯をいっぱい食べてパソコンの前に座っていたら睡魔の誘惑に負けてイスの上で朝まで寝ているなんてこともしょっちゅうでございます。
年ですなー。お互いに。v-16

【2008/04/20 03:24】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/367-f9897049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)