RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ソラマメの芽かきをしました

おおー ソラマメの花 が咲いたぞー


画像 010


大きいなーー  接写成功です

まるで ラン 見たいですね


画像 009


腰の高さくらいになって、
大きくいっぱい出来たので、芽かき をいたしました。

雨の中でしたが、がんばれ息子よ。
お父さんは写真撮影で忙しいんだぞ。

半分くらいの芽を切り取りました。
3種類の植え方をしていたんですが。

例の「 やさい畑 」 冬号に載っていた方法が一番生長がよかったですね。  
その方法は ここです

次は1月20日ころの写真ですが、一番手前のスーパーの袋で風除けをしていたのが太くまっすぐに延びておりました。 

めでたし、めでたし。
画像 068


さて、来週は支柱立てでもいたしましょうかね。

  「 猫よけもしときます 

        ▽りっぱなソラマメはみなさんのポチッしだいです。!▽

         a_01.gif



関連記事


この記事に対するコメント

先生と呼ばせてください・・・
芽かき・・・ソラマメも?芽かきするほど成長するんですね・・・我が菜園もきっと・・・今は10センチほどですが・・・

いまから、温室にするかな~、先生間に合うでしょうか・・・

心が揺れ動いています。ソラマメの保温しているところは、まず見かけなかったのですが・・・この違いを見せ付けられるとと・・・さては我が菜園の様子をうかがってこの記事作られましたね・・・

無念~討ち死にじゃ~
【2008/03/10 22:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ソラマメ順調じゃないですか。
この調子で収穫までいくといいですね(^^)
量もかなりありそうです!
【2008/03/10 23:49】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]

先生!すごいです v-10
もう花が咲いているんですね~
それに、芽かきするほど茂っているなんて…
実験、成功おめでとうございます v-314
やっぱり保温が決めてだったようですね(^^)V
【2008/03/11 10:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

ソラマメの花も、これだけズームアップされていると、ソラマメの花でなく、スミレの花かと思いますね。見事です。
【2008/03/11 14:12】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]

  ワル猫さん へ

ワル猫さんはたしか100本ほど植えてあったのではありませんか。
10センチのソラマメですか?、
地這いソラマメではいつまでもソラを向かないでしょう。落花生の立て札を立てられたらいかがかと。
もう温かくなるから風除けは不要ですが、背振おろしの寒風が吹くワル猫ハウスには必要かも?早くスーパーの袋を集めるんですよv-39


  ポム・ド・テールさん へ

そうなんですよ、最初は調子がよくて写真を紹介しても、後は悲惨で隠す・・・・なんてことはよくあることです。 いえ、あってはいけません。


  gerogeroさん へ 

RS実験農場はいまのところ順調であります。
gerogeroさんのはどうなってますか?
芽かきするには、ちょっと遅い気もしましたがネタのためならなんでもホイですわv-16

 
    楓山さん  へ 

雨が降っていたから写るかなーと思ってましたが、上手くできました。
次は望遠が出来るカメラがあればいいんですが。
  
【2008/03/11 21:16】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/11 21:33】 | #[ 編集]

僕ん家のソラマメはまだまだ花が咲きそうにありません 一言で言うならチンチクリン‥‥(泣
ソラマメの塩茹で ビールv-275 美味しいですよね~ 
【2008/03/11 22:26】 URL | つぼつぼくん #-[ 編集]

つぼつぼくん さん へ

そうです、ビールのおつまみに。。。
それまで大切に育てたいんですがねぇ
あたたかく見守ってください
美味しいソラマメができますようにーーーーー
【2008/03/11 22:33】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ソラマメはこんなにきれいな花が咲くんですね。
初めて見ました!
アップにしないと目立たないくらい小さめの花のようですが、きれいな色です。
おいしいソラマメになりますように・・・
【2008/03/12 00:16】 URL | やっち #xLYi35P2[ 編集]

やっちさん へ

ほんとうに小さな花です。
なにか虫が付いているようにもみえましたよ。

ソラマメが出来たらビールで乾杯といきたいですね。
そうか、やっちさんはお酒が苦手でしたね。
では私が全部頂きですーー。
【2008/03/12 06:58】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

RSさん、こんばんは。

芽かきを?!ジャガイモみたいですね!なるほど~♪

ポチット!(^ ^)早速まねっこvv(←放任畑)

これで、うちのソラマメちゃんにもご利益が~♪
【2008/03/12 21:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

   ティーさん へ

う、うれしい。ティーさんからのコメント。

ソラマメならずとも、全ての野菜を見てくださいな。
ティーさんのソラマメがどうなっているか楽しみですよ。
【2008/03/13 00:51】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/331-d0eb9089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)