RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
385位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
385位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



佐賀旅行記 いのしし鍋を頂きました。

今日は朝から 佐賀行きを思い立ちました。
本当は先週行きたかったんですが、寝坊をしてしまいました。

今日のお供はパッソ君です。
未開の地 佐賀(失礼)へいくにはカーナビは必需品です。

画像 001


途中で休憩しました。
あの山を越えなければ・・
画像 002

 左にみえるのが背振山で、山頂には自衛隊のレーダーがあって我々を守っています。

おや、左に豆腐屋さんが・・ 
画像 004

石釜の豆腐屋さんです。
おおっ そうだ 佐賀の友人にお土産を買っていこう。
彼はうどんに興味がありそうだ。

画像 005


なぜか、五島うどんでした。
敷地の中では、水を無料で分けてありました。
画像 006

さて、もうすぐ 佐賀です。
 画像 007


トンネルを抜けて佐賀の料金所の人に聞きました。
「イノシシなべがあるとでしょ」
「すぐ下の野菜ば売りようとこですばい」  と、にっこり
言葉が変わりましたがとても親切です。
5~600メーターくらい行ったところにありました。
画像 010


うん、うん、鍋がある。
画像 008

って 釜やないけーー。

おばあちゃんたち(ごめん)が5~6人でされてあります。

「イノシシ鍋がたべられるとお聞きいたしましたが?」
「なんかこうちゃったとやったらついじゃろうかってことですたい」
 (なにか1つでも御購入いただけましたら、サービスでおつぎいたしますけど)


とのことでしたので、おはぎ(ぼたもち)400円を購入。(ちぇッ ブログのために)

画像

これは家に帰って1個食べたあとのものですが食べがいがありました。

待ってました。
「 いのしし 鍋 」

画像 009


大きめのおわんについでもらいました。

えーーー 大きな骨に少しの肉と、野菜たっぷりです。
おいしかったですよ。  ごっつあんです。
1つでは気の毒かったので、サツマイモも後から買いました。
6個入りで200円。 安いですねーー
印象をよくしてから・・・・
「このへんで 先週 ほんけんぎょう がありましたか? 」
と聞いたら意外な返事が・・・・・・・・


         ▽さて、先にぽちっです。!▽

            a_01.gif


さて、これからが・・・・・・・・本番です。 時間がないので次回以降のお楽しみ

予告のキーワード・・・・・・ほんけんぎょう・学校・菜の花菜園・たんたん・百崎監督
          さて、なにがでますやら。       あ~~辛かった ・・?


 


関連記事


この記事に対するコメント

たまにこの豆腐屋さんで水をもらいます。
「豆腐ハンバーグ」も買っています。
ヘルシーでおいしいですよー。
【2008/01/19 20:53】 URL | Qゾウ #-[ 編集]

  Qゾウ さん へ

私もタンクを持って水くみしたことがありますよ。

最近はなんでも屋さんになってますね。

あつあげ豆腐とよせ豆腐もお勧めです。v-410

【2008/01/19 22:10】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

今回はブログの基本、きちんと順序だてて分かりやすい構成になっています。満点です。

パッソのカーナビもさりげなくアピール。もう道に迷うことはないでしょう。佐賀北高も楽勝でいけるはず。
五島ウドンはいかがでしょうか・・・讃岐に勝つとはスゴイ

で、このおはぎですが・・・何と、天皇陛下もお召し上がりになられたとか・・・
もちろんこの店にこられた訳はありません。店といっても誰も気づかない掘立小屋です・・・
佐賀県知事が上京して天皇陛下にお会いになったときにお土産に買って持って行かれたそうです・・・
結構甘くてボリューム満点です。ここのおはぎ食べてからスーパーのおはぎ食べられません・・・

いのしし汁ですね。鍋ごと食べたら大変なことになります。お代わりも出来ますよ。
肉はあんまり付いとらんです。確かに。ダシがメインですから。
でも、美味しかったでしょ。ブタ汁じゃなかですよ。イノシシの骨汁・・・めったにお目にかかれないものです。

サツマイモ安いな~。紅あずまやろか・・・

そうそう、佐賀北高に来られましたか・・・オイドンも少しいましたが・・・パッソ見かけなかったな~

【2008/01/19 22:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ついに幻の(?)いのしし鍋を食べられたんですか(笑)
私もいつか行ってみようかな(^^)
最後の終わり方が気になりますね!
次回に期待です!
【2008/01/19 22:39】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]

  ワル猫さん へ

お褒めのことばをありがとうございます。
時系列で報告させていただいております。
では、返事も
今回、カーナビがあって助かりました。
山の中をさまよったり、街中の交差点では迷わず曲がったりできました。パッソありがとう。

うどんはせっかく買ったのに、渡せなくて残念です。

お店の人はモチをすすめられたんですが、おはぎにしました。
帰って食べたら、素朴な田舎のおはぎでなつかしいなぁ~と食べましたが、そうですか天皇陛下も食されたんですね。たしかにもうスーパーのおはぎはたべられませんね。

いのしし 
確かに私はいのししと書いてますね。鍋が食べられるわきゃありまっせん。v-16
時間が早かったのでまだ用意ができてないのを無理やり作ってもらいました。ブーブー

前回道に迷った佐賀北高校に行きました。
知らずに裏門から行ったもんで。
奥の駐車場に一台あったのは、グロリア?
サッカーの試合があってましたね。
そして、帰りに・・・・・・・・・


【2008/01/19 23:24】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

v-410
  ポム・ド・テールさん へ

鍋を食べました。おかげで歯がぼろぼろに・・

ちがいました、鍋ではなくて汁でした。v-398

大きな骨のかたまりから肉をこそぎとって食べた。というところです。
豪快なイノシシ汁をポム・ド・テールさんも是非お食べになったらいかがでしょう。

>最後の終わり方が気になりますね!
ご期待ください。
普通の驚きの記事もありますが。v-405
ワル猫さんと私にしかわからない衝撃の事実があきらかになります
まだ、ワル猫さんは気付いておられません。
お楽しみにとっておきます。
【2008/01/19 23:38】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

(ぽちっ!)滑り込みセーフ!


>ほんけんぎょう??


ほ~ほけきょう♪の初音なら、ティー聞きました~!(6 <)


ご旅行のお写真は、拝見していて楽しいです♪
【2008/01/20 00:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

 
  ティーさん へ

こんばんは~ もう寝るところでしたよ。
ぽちッ ありがとうございます。

ほうけんぎょうはどんと焼きとそちらでは言ってあるのではないでしょうか?
この前ティーさんもされてあったでしょ

私の記事では1月7日の記事です。
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/blog-entry-267.html

ティーさんも九州においでませ~~v-235
【2008/01/20 00:21】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

いのしし汁だったんですね!(^^)
どうでもいいんですそんなこと!
私も食べてみたいっ!!
なんか効能はあるのでしょうか。
足が速くなるとか?
【2008/01/20 03:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

いいなぁ~旅話♪行動が手に取るようにわかるよv-218
いのしし鍋の横にあるのは、ゆず味噌?薬味?

凄く体が温まった感じ(=^▽^=)思わずの「ごっつあん」いいねぇ~~
長生きしますぜぇ~~RSさん
【2008/01/20 06:51】 URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]

おはようございます。シシ料理は1週間で2回食べましたv-533
早く食べないと冷凍庫に他の食材が入らないから大変なのだぁ。田舎は何かと鹿やイノシシの肉がまわってくるのさv-290
【2008/01/20 06:51】 URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]

  gerogeroさん へ

どうぞ、どうぞ、おたべにおいでください。
でも、そちらにはイノシシも、たぬきも、gerogeroさんもおられるから、食材は豊富でしょう。v-39

効能はここでは書けません。v-319
あとでこっそりメールしますね。
なんだか^~さきほどから手足が毛深くなってきたようなきがします。
鼻の形が・・・・・v-16
【2008/01/20 07:51】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

衝撃の事実が~ 

と大体オイドンのブログのパターンであれば、肩透かしが多いのですが・・・
ま、期待してあげましょう

雨になったので、予定変更して、一日送れですがオイドンもイノシシ汁に行くことになりました。
先を越されましたが、まあよかでしょ。たまには博多んもんに花を持たせます。

RSおんじさんは、佐賀でなんじゃい悪さしたとかいな・・・

【2008/01/20 08:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

てるさん へ

ゆずを少し入れてたべましたばい。

ちょっとした日帰り旅行です。
カーナビの女性の声がお連れでしたv-238
食べがいがありましたよ。
思い出しただけでもごっつぁんです。

【2008/01/20 08:03】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

  ココロの樹さん へ

いのししを2回も~~
それって 2頭もでしょうか?
すっごーーい 猟友会の方もおおだすかりですねv-411

【2008/01/20 08:12】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

 ワル猫さん へ

たった今、決まりました。
今日も佐賀行きです。
三瀬の湯へ。

>衝撃の事実が~ 

あとの記事を読んで ガビーーン となるのは、・・・何を隠そう いや 別にかくさなくてもいいんですけど。 ワル猫さん地震です。自身です。

では、のちほど三瀬の湯でお会いいたしましょう。
いのしし汁のおばさんには、ネコちゃんが来たらネズミ汁を差し上げるようにいっておきましたからね。v-411

【2008/01/20 08:18】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

いのしし食べると 『 牙 』、生えてきませんか??
 
【2008/01/20 14:16】 URL | つぼつぼくん #-[ 編集]


  つぼつぼくんさん へ

 残念ながら、 「 牙 」 は奥方に抜かれています。
 つぼつぼくんさんのお宅ではいかがでしょうか?v-40

【2008/01/20 15:52】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ブログの為にぼた餅まで食べないといけないとは、大変な任務でした。
このブログのおかげで、RSくんがメタボに近づいているのではないかと心配するやっちであります。
でも、珍しい物を食べれてよかったです。
一緒についている薬味は「九州名物柚子こしょう」でしょうか?・・・懐かしいですね~!
【2008/01/20 17:37】 URL | やっち #xLYi35P2[ 編集]

やっちさん へ

そうなんですよ、川崎さん・・・ちょいと古かった。                 誰も知らない?

朝、食べてすぐ出発して、いのしし汁でまたまたお腹いっぱいです。しかし私には使命がある。v-17

イノシシの焼肉とすき焼きは食べたことありましたが、骨汁とは初体験です。 はらはらどきどき・・

えー ゆず胡椒は九州の特産?知らんかったばい。 さすが、日本をまたにかけるやっちさん。

【2008/01/20 18:52】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/279-77aeab10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)