RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



東福岡高校が決勝戦へ と ほうけんぎょう

                   tensi1.gif




今日は1月5日です
妖精降臨記念日・・・勝手に決めました。

本日、福岡県代表の東福岡高校は。
残念ながらサッカーではPK戦で惜敗しましたが、
ラグビーでは見事、見事に 決勝進出です。

決勝戦の相手は私の希望通り? 京都の伏見工業です。
「スクールウォーズ」のモデルになったあの 山口良治総監督がおられます。

といっても、私はNHKのプロジェクトX で放映された「ツッパリ生徒と泣き虫先生」で初めて知ったわけですが、まさに熱血教師でした。

プロジェクトXは何本もビデオを持っていますが、これがイチバンのお気に入りです。

画像 020


私にとってはまさに夢の対決。 山口先生はお元気でしょうか。
勝敗はともかく、楽しみです。
1月7日が決勝戦です・・・


おっとと、「ほうけんぎょう」 の記事もありました。 

画像 012


ここはとある竹林です。 賢人が何人もいました。

画像 013


2トントラックに2台分の竹を切り出して、道路掃除ではありません。

画像 014
 

どこぞのお宮の境内で竹を並べて、ワラをのせて、

画像 015



ぐるぐる巻きです。

画像 016


よーく しめないといけません。かずらを使います。

さて 立ち上げいたします。
しかし、あまりにも重いので、とうとう・・・

画像 018


機械で吊り上げです。

はい、  で き あ が り

画像 019


高さは5メーターの予定でしたが。
張り切りすぎて7メーターになりました。
6日(日)はそのまま展示しますが、

7日(月)午前6時30分に私の合図で点火します。

燃え上がる様はまさに火祭りと言うにふさわしいものです。

早朝になりますが、皆さん是非おいでください。
かっぽ酒、ぜんざい等も用意しています。もちろん無料です。

毎年地元のテレビ局が取材に来ていました。
今年はどうでしょうか。


   ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

         a_01.gif


関連記事


この記事に対するコメント

「ほうけんぎょう」は一年のなにかをお祈りする儀式でしょうか?
やっちも初めて見ました。きっと点火するとすごいんだと思いますが、RSくん取材出来ます?
やってる最中に撮影は不謹慎でしょうか?

やっちも鏡開きの日にはぜんざいを作る予定にしています。
【2008/01/06 02:13】 URL | やっち #xLYi35P2[ 編集]

作業お疲れ様でした。
取材があったら、RSさんもテレビに映るかもしれませんね(^^)
【2008/01/06 09:13】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]

我が地元でもやるはずですが・・・今年はどうなるのかな~。まだ手伝い要請が来ません。来週?

まさにトラックで竹山に乗り込んで・・・一日仕事です。

燃やすとウルサイ、ウルサイ、ボンボン破裂する音が
たぶん、お酒はもう出ないかな~。飲酒運転の可能性ありますからね。

ファイヤ~ 点火マンはRSさんですか。かっちょえ~

でも、規模は我が地元がデカイかな~、学校の運動場を使います・・・そこまででかくせんでよかろうもんと言いたくなります・・・ハードなボランティア作業ですばい

こっちでは「ほんげんぎょう」です。

東福岡ラクビー全国制覇までがんばれ~
【2008/01/06 09:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

やっちさん おはようございます

「ほうけんぎょう」は1年の無病息災を祈る行事です。
しめ縄やお餅を皆さん持ってきて、火の中へくべます。
点火すると火が勢いよく燃え上がります。
一度点火すると、後は消防団を中心にした方々が燃え具合を調整されますので、まわりで見物ですので、取材はできますよ。

ぜんざい大好きです。 甘・から 両党でした。


【2008/01/06 09:46】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

 ポム・ド・テールさん おはようございます

なかなか立ち上がりませんでした。
人力ではとても、無理でした。
テレビカメラの前をわざと通っていたんですが、ちらっとしか映りません。やはり子供・老人が主体みたいです。
テレビに映りたい・・老人にはなりたくない・・・
悩みです。 
v-264悩み むよーーーv-264  そちらも?

【2008/01/06 09:53】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

 ワル猫さん おはようございます

そちらでもやられるんですよね。
ワル猫さんの体力を考えて要請がきてないのでは?
今年はカメラ班に徹されて取材報告をされたらいかがかと。「ほんげんぎょう」の記事はネタ切れのブロガーさんにはぴったりではないでしょうか。

点火は御長老様がされますので、私は司会と点火の合図と言うとこです。

隣りの町内は小学校でされますが、こちらはお宮の行事もかねておりますので、此のくらいが限界の大きさです。 本当はとっくに越えています。


伏見工業は数年前に決勝戦で佐賀工業を破って優勝しています。
佐賀んもんも応援せんば。


【2008/01/06 10:07】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

RSさんあけましておめでとう御座います。
年末はコメント頂きありがとう御座いました。
今年一年また楽しい話題を楽しみにしておりますので、くれぐれも飲みすぎ歌いすぎにはご注意下さいませ。

ところで年明け初めて覗いましたが、いきなりの“ピアノ演奏”に玉毛たまげました!

「ほうけんぎょう」の様子はTVニュースでよく見ますが、RSさん所のやつでしょうか???

ひょっとしたらTVに写ったりしてて・・・^^。
明日以降ニュースに注意しておきますね。

それでは素敵な一年に!!v-426
【2008/01/06 15:05】 URL | GDCT #-[ 編集]

 GDCT さん あけましておめでとうございます

こちらこそ、GDCTさんの多方面にわたる情報を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。

ピアノを入れたらパソコンが重たくなったので、皆さんにはご迷惑をおかけしております。新し物すきで・・・すみません

テレビはローカルニュースでした。
ほんの少しだったんですけどね。
明日は5時おきです。
【2008/01/06 22:59】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

あっ、事後報告になりましたが
1/5のやっちのブログに特別出演ありがとうございました。

厚く御礼申し上げます(ペコリ)
【2008/01/07 00:15】 URL | やっち #xLYi35P2[ 編集]

やっちさん こんばんは

ちゃんと見ておりましたが、出演料の金額を私のプロダクションで検討中でした。
吉本ではありません

今度はこちらにも出演頂きますよ。
もちろん、ノーギャラですばい。
【2008/01/07 00:46】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/263-3081dc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)