RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



餅つきは家族で。

                    soujiki_01.gif


       ブログでは掃除してます。3日連続24時間。大変ですね、この奥さん。


今日は我が家の年末恒例行事の餅つきをいたしました。


画像 026


朝早くから、かまどに火が入って、・・・・・・

画像 031


餅つきの用意ができました。

画像 021


昨日から水につけておいたもち米をセイロにいれます。
穴を空けて蒸気が通りやすくいたします。

イチョウで作ったセイロが、な な なんと45,000円 するそうでっす。
「 信じられなーーい 」 ちょっと古かった・・・・・

もちろん我が家のセイロは普通のですが。

画像 022


足腰のためにちょっと機械を使用いたします。

だっ 誰だーーー おこわを食べているのは

これがまた、楽しみでね~~^^~~

柔らかくなったら、機械からウスに移します。


そして・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・ある餅つきの風景・・・・・・・・・・・・






ちょっと、失敗っもありましたが、まずまずの餅つきでありました。

そうそう、コンテナで作ったサツマイモをかまどに入れてましたが・・・

画像 023


みごとに、真っ黒いものできあがりーーーー とほほほほ


               ▽明日は信じられない魚をアッップします!本当です▽

              見たい方、予約のぽっちはこちらです。

                  a_01.gif



     ほんまでっせ



関連記事


この記事に対するコメント

餅つきされましたネ~!
僕ん家も今日、餅つきしました。
でも‥‥RSさん宅のようにかまどや臼は
使わずガスと餅つき機だけで作っちゃいました。
杵や臼も僕ん家にはあるんですが‥‥
さぞかし、美味しい 『お餅』 が出来上がった事でしょう‥‥ うらやましい~ナ!

【2007/12/29 23:20】 URL | つぼつぼくん #-[ 編集]

お掃除好きな新しい奥さんもらわれて良かったですね~

おお~このモチ米の量は、農家の量じゃないですか
実家にもカマドありますが、もう使っていませんね~

全部機械ではなくて、最後は手打ちですね。こら疲れるでしょう。
実家ではつい最近までは、トラクターのエンジンつかって機械を回す式のモチコネでした。つくのではなく、コネです。
あれもうるさくて、準備が大変でした・・・

明日普通のモチコネです・・・逆から読めばネコチモ・・・意味不明です
【2007/12/29 23:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

最近は餅つきをする家庭も減っていると思うので、良い(?)恒例なのでは?
つきたてのお餅は美味しいですね!
サツマイモは、・・・ご愁傷様です(笑)

【2007/12/30 01:14】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]

つぼつぼさん へ

つぼつぼさんもされたんですね。

臼は重いから機械だけにされたとか?
来年の目標がきまりましたね。
臼を動かせる体力つくりでしょう。

機械でも臼でもつきたてはおいしいですね。v-410


【2007/12/30 08:25】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

 ワル猫さん へ

>お掃除好きな新しい奥さんもらわれて良かったですね~
ブログの掃除ばっかりで、我が家の掃除はしてくれません。 お掃除ロボットありません?

年末は親戚が集まって餅つきをしています。

今日ワル猫さんは餅つきだそうで、、
佐賀県地方は最高気温が7度までしか上がらないそうですよ。山の奥==のお宅は氷点下でしょうね。お体たいせつに。v-39


【2007/12/30 08:35】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

  ポム・ド・テールさん へ

餅つきのときのもう一つの楽しみ
「 だいこんおろし 」の写真をのせるの忘れていました。10個くらいたべました。「 きなこ 」もありです。
ずーと続けたいもんです。v-91



【2007/12/30 08:39】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

今日ブログ開いたら、急にRSさんがアカペラで歌い始めましたね。また新たな技を習得されたようで・・・

ビックリの魚?「あぶってかも」じゃなかっすか?博多名物の・・・まさか、鯛焼きの鯛?
【2007/12/30 20:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

私も小さい頃、毎年の恒例行事で、餅つきをしていました。
ただ、女衆で作るので、機械ばかりでしたが・・。
今は、することもないので、羨ましく思います。
【2007/12/30 21:32】 URL | パオ子 #Eoemj2OI[ 編集]

v-4ワル猫さん へ

あんまり 期待されてもーーーー

あぶってかももおいしいですよね=-
アレ?よく知ってますね。
博多っ子検定に合格です。

でもちがいますよv-39

いまから記事書きます。



【2007/12/30 21:38】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

  v-4パオ子さん へ

餅つきは私の近所でもされるところが少なくなりました。
やっぱり杵つきがいいですよ。
一式そろえるのには、5万円ではとてもたりません。
レンタル希望の節はぜひご連絡をv-39

【2007/12/30 21:42】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

うちでも遅まきながら餅をつきました~
量的にはとうていかないませんが(笑)
だんだんお正月の雰囲気がでてきましたね。
【2007/12/31 02:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

v-4gerogeroさん へ

餅つきすると・・・・次は食べますねーーー

昔は年の数だけ食べてました。

今は・・・余命のほうが少なくなりました。v-39
 ( なんて さびしい コメント返しでしょう。
  見なかったことにしてください これは、ワル猫さん用にとっときまっしょう )

さて、gerogeroさん宅の餅つきをのぞくと・・・・
写真だけ撮ってサボりの若奥様がおられますね。  これはあとのオセチつくりがたいへんだーーー。v-42




【2007/12/31 18:22】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/257-1859639c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)