RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



コンテナでサツマイモ・水付けソラマメ

コンテナにおいてサツマイモを植えておりました。
ほったらかしにしておりましたが、そろそろ・・
20071112062803.jpg

掘りました。
できておりました。

20071112063055.jpg


捏造疑惑が出たらいけないので、茎がついたままのところを写しました。
信頼回復には神経を使います。

こちらは、1週間、水につけっぱなしにしていたソラマメです。

20071112063249.jpg

1つは少し芽が出ておりました。
でてないほうはポットで再チャレンジします。
芽がでているのは、
20071112063446.jpg

お庭へお引越しいたしました。
上には、1週間早くじか蒔きしたソラマメが芽を出しております。

大きめのコンテナに種まきしましたが、メモするのを忘れてなにをまいたか不明です。
20071112064117.jpg


確か・・・・3種類。出てくればわかるでしょう。

最後に、 庭にあった 「 むかご 」でした


20071112064248.jpg




▽下をポチッとクリックして、 どすこい! ▽


          a_01.gif


関連記事


この記事に対するコメント

いやん♪

どすこい!ぽっちしましたら、勢いあまってバナーが割れちゃった~!!


RSさん、お芋すご~~い!そんな風になっているんですね~!!

(くっついているとこ、記憶内では、見たことなかったティー)

丸々肥えて美味しそうvvv


ソラマメさん、隣のお兄ちゃん目指して、おおきくな~れvv


むかご♪ 炊き込みご飯にしたんですか~?(^ ^)
【2007/11/12 11:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

むかごがあるってことは、自然薯もしくはそれ系統の山芋があるってことですよね。なんでしょう?

ソラマメは私も空に登れるくらい沢山作ってみます。たぶん、作りすぎて家庭争議になるかもしれません・・・

オイドンもサツマイモば収穫始めたでごわす。じゃっどん、腰のいとうして、何列でんは掘りきらんとでごわす。ぼちぼちやることにするでごわず。ドスコイ
【2007/11/12 17:00】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

 ティーさん へ

 >いやん♪

だなんて、色っぽいなー

お芋はあまった苗をあまったコンテナに植えてそのままでした。
実が入っていて良かったです。
ヒゲだらけですが・・・

さきほど、女同居人にムカゴご飯をリクエストいたしまして、賛同を得ました。v-218

どすこい でした。 意味不明。






【2007/11/12 23:36】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

  ワル猫さん へ

庭のあちこちに山芋が出ていますが、掘ったことがありません。
たまに木の根元を掘ったら、5~10センチくらいのいもがあるのでそれでしょうか。

ソラマメは確か4年間くらいの連作障害があったようです。作りすぎると後でしっぺ返しが来るような気がします。

いもは箱の中でもオーケーだ どすこい

【2007/11/13 00:02】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

RSさん、おはようございます。

ところで、RSさん、

むかごが生っているって言うことは、

山芋を、作っていらっしゃるんですか~?!
【2007/11/13 11:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

サツマイモ収穫お疲れ様です!
我が家のサツマイモはとっくに打ち止めです(^_^;)
跡地に何を植えるかはまだ決めてませんです。
どすこい!
【2007/11/13 18:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]


   ティーさん へ

そういえば我が家には芋がたくさんありますね。

サトイモ・水芋・サツマイモ・ジャガイモ・それにこの山芋ですよね。山芋は自然に出てきているようです。

家の中にも芋がいますが。
それ以上はいいますまい。v-16



【2007/11/13 20:09】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


  ポム・ド・テールさん へ

さつまいもはジャガイモに比べて根にしっかりついていましたが、やっぱりまだないかと探し続けました。

サツマイモパワーだ。 どどどすこい!


【2007/11/13 20:12】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

コンテナでサツマイモができるんですね!
立派です~ v-10
これなら、よそまで延びて邪魔になることもないし、
いいアイデアだと思いどすコイ♪
【2007/11/14 01:44】 URL | gerogero #-[ 編集]

  gerogeroさん へ

ちょっとあいていたコンテナへ植えてみました。
まずまずのできです、これなら1回分のおかずを奥様に献上できます。
「鳴門金時ができました」と、紅あずまですが・・・

どすこい! 黒海関は2勝1敗 がんばれ

【2007/11/14 07:01】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

アイデアマンのRSくんさんコンテナ名人と呼ばせていただきます。コンテナでたしか櫻島大根にもチャレンジされていたような気が…。
ジャガイモは肥料と水のやりすぎで良くなかったとか。それにしてもチャレンジ精神とアイデアが凄い。見習わせていただきますよ。
うちにはコンテナが無いもんナ。ダンボールじゃ駄目でしょうか。
【2007/11/14 23:21】 URL | ただのすけ #-[ 編集]


  ただのすけさん へ

 コンテナ名人だなんて、v-402 そんな・・

コンテナ王子でもよかったんですけど・・・v-407

実はジャガイモは 肥料の袋でもいいんですよ。

ダンボールでもいいんじゃないですか。2~3日なら?

【2007/11/15 03:59】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/212-a5600cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)