RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



餅つきには「バター・砂糖・卵の黄身」が必要です。嫁ブリ

  本日12月26日(土)は我が家で年末恒例の親戚が集合しての餅つきを行いました。

      DSCN5811.jpg

 せいろで蒸してっと。 
 本日の火の当番は息子くんでした。
 例年は高齢者がしますが、今年はさっさと座って火の番です。

DSCN5812.jpg

  ペッタン、ペッタン。
  この餅の返しが誰でもはできません。  私もとても怖くて・・・・

DSCN5815.jpg

  先に機械でついたのを臼に入れて仕上げです。
  機械はラクチンじゃ。

      DSCN5823.jpg

  新婚さんもきました。 
  新夫婦でやってます。

DSCN5829.jpg

  餅つきの楽しみはこの「ダイコンおろし」です。
  手でちぎったつきたての餅をダイコンおろしの中に入れて食べます。
  『 おおっ、このダイコンの辛さがちょうどいい 』 そんな声が聞こえます。

  ・・・・・・・ もちろん私が作ったダイコンですよ~~~ エッヘン !

  キナコもちもしましたが どうも私には・・・・・

DSCN5830.jpg

   アンコを急きょ作ってみました。 もう何年も食べてません。 今年も私は遠慮しました。

DSCN5831.jpg

  ここで、
        卵とバターと砂糖の登場です。

     実は2~3日前にテレビを見ていたら 「 バターもち 」 とやらを放送していました。
     面白そうだから今年は作ってみようか?   でも、

    テレビで覚えているのはこの3種をモチに混ぜ込む一瞬の映像だけ!

    どんなにして作るか? どんなにして 食べるのか?    ええい、ままよ===

    まったくわからないまま、 ふかしたモチ米をこの3つの物と一緒に機械にぶち込みました(笑)
   
  するとどうでしょう。
               もちコメはばらばらになってなかなかモチになってくれません。

    そっか~~~、 先にモチになった状態の中に卵ほかをいれるのか
       ・・・・・・遅かりし 由良の助 !!!


DSCN5833.jpg

   周りの冷たい視線を浴びながらも、20分ほどしたらなんとかモチの塊みたいにはなりました。



DSCN5834.jpg

    『おいしい卵焼きはいかがですか??』  

    餅つき会場にむなしい声が響きます (悲)

   それでもちぎって食べたら甘くておいしいじゃないか!
   親戚にすこしずつ分けましたが、いかがでしたか?


DSCN5835.jpg

  餅つき終了後はお楽しみの食事です。
  これは近くの餃子屋さんで購入の餃子。  全部で100個も焼きました。

  美味しいです=== スーパーのとは全然違うなぁ===

DSCN5827.jpg

  そしてこれは 「ブリ」 
  こちらの地方では 嫁に行った先からブリをいただく風習があります。
  「 嫁ブリ 」

   いい嫁さんをもらったというお礼に年末に嫁ぎ先の親が贈ります。

   まだ私の娘はいい子ぶりっこをして化けの皮は剥がれてないようなので送ってきたのでしょう。
      ( あ、これは内緒でした。 )   

      DSCN5838.jpg

  ブリは全部刺身にして餃子と共にみなさんのお腹に入っちゃいました。 
  刺身は2皿  餃子は4皿 食べきらんばい。

      DSCN5840.jpg

  ビールはお中元の残りだったのがすぐにばれちゃいました (笑)

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





関連記事

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

餃子に食いつきました。
博多はおいしい餃子屋さんがたくさんでよかですね。

こちらにもあったんですが、高齢化で廃業。
学生時代から親しんできた味だったんですが

昨日急に餃子を食べたいと家族で話になりましたが、
結局、佐賀にはないということになって・・・
まあ、探せばあるのかもですが

少なくとも近くにはないんです、大きなチェーン店のはイマイチなので・・・
通販で買う宮崎のはおいしいけど、沢山買わないとコスパ悪いし・・・

家で焼くとこんなきれいに羽がつかないでしよ。
RSさんが焼かれたんですか?? まさか・・・v-15

ブリもよかし、↓の安いブリ丼もよかな~

博多の鉄鍋餃子が食いたいワル猫でした・・・

あっ!来年もよろしく~(^_^.)

【2015/12/30 08:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

美味しい餃子でしたよ~~
お持ち帰り専門の餃子屋さんが近くにあります。
「もちつきの時になんか買ってこようか?」
そう親戚の者がいうものですからつい甘えて
「餃子をたくさん買って来て」と言っちゃいました。

焼いたのは・・・焦げないフライパンでしたから簡単です。
10個以上は軽く食べちゃいました。(オイシイあるよ)

あっ、今年もよろしく。 おそくなりました・・・
【2016/01/05 23:03】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/2056-5798f3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)