RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
674位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
674位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



女には学問はいらん!

  毎日暑い日が続きます。

 私ときたら、夏風邪・・・ でダウンでした。
 家族のみんなもですから、とても大変なここ数日です。
 
 今日もボウリング場を少し覗いたら、野瀬千春プロがいましたが喉が痛くてよくしゃべれない
 私は、『こんにちは~』と言っただけで、目と目で会話しました。通じたかなぁ~~
 あっ、 先日の東海オープンでは予選突破したお祝いを言うことを忘れました。
 女子プロのランキングでは現在22位に急上昇です。  みなさんも応援してくださいね。

 と、気が付いたらもうお盆です。
 この時期には初盆参りにいきます。

 2~3日前に母が 「 あんたも忙しかろうばってが、初盆に連れていっちゃり 」

  RSくん 『 よかよ、何処にいくとな? 』
  母    「 小学校の時の先生が亡くなったけん、その家に行くと 」
  RSくん 『 え~ 何年前の先生? じゃだいぶのお年やったろ? 』
  
  ・・・・・ 母は 昭和3年の生まれなんです。

     PIC00023.jpg


  これが、小学校に上がる前の母の写真です。
  福岡の早良の山の中にある家に生まれました。

  小学校は内野小学校というところでした。
  当時は尋常小学校というんでしたか。

  そこの女性の先生が家に来られたそうです。
  「 お父さん、 娘さんはとてもよくできた子ですから、
     どうか上の学校にやってあげてください 

  と、今は亡き私からしたら祖父に頼まれたとのこと。

  母が学校時代にはとても成績が良かったということは聞いたことはありましたが、先生がそこまで
  されたことはつい、昨日私の奥さまから初めて聞きました。  なんで奥さんが知ってる?

  しかし、時代は昭和の初めで、しかも山の中の農家のことです。
  祖父は 「 女には学問はいらん 」 と言って断ったそうです。
  これが「花子とアン」のお父さんなら行商してでも上の学校にやったんでしょうが、
  時代からするとこれが普通だったんでしょうね。
  
  それでも母は青年学校には行きました。
  戦時中でしたので 「 教練ばっかりやったけん勉強やらできんやった 」 と今日聞きました。

  その女性の先生が亡くなられたという葉書が今年の1月に来たのを母が大事に持っていたのでした。

  家族と教え子で葬儀が行われたと書いてありました。

  母は身体が不自由なので葬儀には行きませんでしたが、初盆にはどうしても行きたいようでした。


     DVC00308_20150812145851848.jpg

  ご仏前の封筒を用意して 母に 「 いくら入れると ? 」 と聞きますと・・
                      『 *****円 』  というではありませんか!!
  普通の初盆なら 「 なんば、いいようとな! 親戚でもないとにそげんいれることあるもんかい~ 」
  ですが、先ほどの話を奥さまから聞いていたので素直に封筒に入れたのでした。

  初盆のお参りには夕方お伺いするので、事前に私が家を確かめに行きました。

  『こちらは、古川先生のご自宅でしょうか? 私 **の家の者ですが、夕方お参りにお伺い
   すると母が申しております 』
  すると・・・ 「 ああ~~ ******さんのですか。 よく自宅で柿がとれたといって持ってきて
           いただいてました 」 とおっしゃるではありませんか。

   我が家の柿を70年以上も前の恩師の家に持って行っていたとは初めて知りました。
   とても御恩のある先生だったのでしょう。
   母は家には上がれなくても家の前でもお参りをしたいといいます。
   私は一度もお会いしたことはありませんが 古川タカ先生 にはとても感謝いたします。
   ありがとうございました。
 

 
     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・
          


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

素敵なお話ありがとうございます。
お母様も古川先生も素晴らしい方ですね。
【2015/08/13 02:55】 URL | くそばばあというよりはおにばばあ #-[ 編集]

お母さんと恩師のはなし、
素敵な話ですね。
こんな長い期間、師弟の関係が
続くなんて素晴らしお母さんです。
【2015/08/13 16:48】 URL | 畑のジッチ #-[ 編集]

RSさんにしては珍しく、よか話じゃなかですか・・・
恩師の方を思って・・・

でも、お母さんの恩師の方の初盆、相当長生きされたんでしょうね~
オイドン達の恩師でも、相当な年配なんですけど・・・

今は、女性も男性も同じように学問は大切ですね。
机の上の勉強だけでなく、生きるための知恵も大切です。

【2015/08/13 21:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

くそばばあというよりはおにばばあ さん へ

こんにちは・・・っていうか、どなたでしょう?
名前からしたら心当たりが多すぎて (笑)

 無事にお参りに行きました。家族の方もいい方でした。
 お写真で拝見した先生は優しそうな方でしたよ。



畑のジッチさん へ

 師弟関係がこんなに長く続くなんて私もびっくりでした。
人の恩は大事にしないといけませんね~




 ワル猫さん へ

 先生は教師になられたばかりの方だったようです。
 ですから母とは10歳くらいの年の差とのことでした。
 
 母は貧しい中でも私たち子供には教育をきちんと受けさせました。とても感謝しております。


【2015/08/15 19:16】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/2008-2b96cae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)