RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
634位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
634位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



博多には山笠の準備ができているようでした

    先月 6月29日に天神に用事がありました。 
    そして博多の川端商店街にも提灯の注文に行ったのでした。
    何の提灯かは来年の正月に明らかになるでしょう ( 謎 )

   もう7月ですがこちら福岡博多では夏を勇壮華麗に彩る「博多祇園山笠」の季節となりました。

   クライマックスの「追い山」は15日早朝の4時59分スタートです。
   
 現在市内14か所で博多人形師が趣向を凝らした飾り山笠が公開されています。
 こちらは14日深夜までです。

 そんななかで今日は川端通りにきましたのでここに飾ってある山笠と櫛田神社に行ってみました。


     DSCN5700.jpg

  まず、川端中央街の十二番山笠 「真田十勇士」   来年の大河ドラマはこれです。
      真田幸村や家来の猿飛佐助などの真田十勇士が題材

     DSCN5699.jpg

    見送りは 「ドラえもん」 のび太とふしぎ風使いというのがモチーフとのこと。

DSCN5701.jpg

  川端ぜんざいがありました。  お客さんも多かったです。 
  しかし 今はビールが飲みたいのでパスしました。

     DSCN5703.jpg

  歩き続けると上川端通に来ました。

  八番山笠 「鞍馬山」 鞍馬山の大てんぐに武芸を学ぶ遮那王(源義経)を描いています。
                てんぐの高さは2.5メートルあります。


     DSCN5702.jpg

  見送りは 「 正調博多節 」 博多をどりを上演する博多の芸妓衆です。 ・・・・よくわかりません(笑)
  7月1日には完成していました。

  この八番山笠のみが12日の「追い山ならし」と本番15日の「追い山」で櫛田神社境内を回る「櫛田入り」を見せます。
  その他の山は飾ってあるだけです。

  追い山には各山が舁き山用の山笠で参加します。

  川端通を行きついたところに 櫛田神社があります。

 DSCN5706.jpg

 観覧席が出来ていますが追い山の時にはここにお客さんでぎっしりになります。
 券はとてもとれません。
 この俵で作ってあるところを舁き山が回りますが、本当に目の前を走るんですね。
 


DSCN5707.jpg

 せまいところですので席は塀の上やら建物の屋根の上にも作ってありました。

DSCN5708.jpg

 幼稚園の運動場くらいのとても狭いところです。
 写真のおじさんに話かけたら大分県の日田から来られたとのことでした。


DSCN5705.jpg

  そうそう 席の事は桟敷と言いました。
  高いところにもあります。 値段も相当なものでしょう(笑)

 ここ 櫛田神社には飾り山笠が常設展示されています。

     DSCN5704.jpg

  櫛田神社の飾り山笠 「 呑取名槍黒田誉 」 (めいそうのみとるくろだのほまれ)

  黒田官兵衛の家臣 母里太兵衛が、福島正則から名槍「日本号」を飲み比べて手に入れる
  場面です。 唄に 黒田節ってありますよね   さ~~けは飲めぇ飲~め飲むならば~~ 


     DSCN5709.jpg

  見送りは 「 烟満国聖帝御世 」 (けぶりはくににみちうひじりのみかどのみよ)

      ・・・・・ なんでも聖帝と呼ばれた仁徳天皇が、民家から煙が立ち上るまで税の徴収を
           禁じたという場面だそうです。・・・・・・・
                           今の議員さんたちに聞かせたいよねぇ~~~

  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

  a_01.gif
   野菜ランキングです


  人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

 
    ここで、 歩き続けたので喉が渇きました。
 
    DVC00174_20150705093059c5e.jpg

  ビールがとても美味しかったです~~~。
  ここはなんと 吉野屋 牛丼屋さんです。 
  奥にテーブルがあったのでメニューを見たら飲み物とつまみが書いてあったのでした。こりゃ手軽だ・・

  しかしこのあとバスに揺られて もつ鍋食べ放題に行ったものだから
  悪酔いしちゃいました。 バスでは席に座ればよかった (笑)



   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

祭りの季節ですね。
こちらもそろそろ天神祭。
当日雨が降らない事を願うばかりです。
【2015/07/08 23:58】 URL | 周 #xkrNmXd.[ 編集]

周さんへ

日本中で夏のお祭りがあっていますね。
旅行で行きたいお祭りのトップは青森県の
ねぷたとか・・・私も行きたいです。




【2015/07/12 00:06】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1991-6b86630c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)