RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



タケノコ掘りはイノシシと競争です

  山に来ました。
 親戚のタケノコ山です。  じゃなくって、竹林です。

DSCN5544.jpg

  うわ~~、もうこんなに大きくなってます。  どうしようかなぁ?

DSCN5545.jpg

  と言っても、こんなに大きなものしか見当たりません・・・・・

  ズバッ! と 鍬を入れて掘りだします。



DSCN5546.jpg

  ほら、こんなにきれいに掘れたでしょ  ⇒  これはイノシシが掘った後です。
  くそ~~~、今年もイノシシに先を越されたぁ=====

  それでも、

DSCN5547.jpg

  このくらいの柔らかくておいしそうなものも残っていました。


DSCN5550.jpg

  あとが大変なんですよね。
  包丁で切って。
  最初からすると三分の一くらいになりました・・・・

    DSCN5551.jpg

 かまどに火を入れて。

  最初は煙がモウモウと立ち上げって近所迷惑でした。  すまんこってす。

    DSCN5554.jpg

  こんなに太いものもありました。 皮をけずって・・・・

  
DSCN5552.jpg

  2時間以上も湯がきました。  

DSCN5553.jpg


  もうそろそろかなぁ~~ とあげました。

  やっぱり太いところはやわらかくなってませんでした
  仕方なく、毎日タケノコ三昧の今日この頃であります。

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ
  
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

たけのこ・・・おいしそぉ~~!!(´∀`*)
また・・採れたてを食べるって・・・
サイコーっすね!(^_-)-☆
旬なものを食するっていいっすねぇ~!
【2015/05/01 10:33】 URL | MASA-K #-[ 編集]

MASA-K さん へ

タケノコの季節は毎日でも食べられておいしいものです。
でも、タケノコって食べ過ぎたらいけなかったんですよね。
山に入ると何処からかイノシシがこちらを見ているようで緊張していましたv-16


【2015/05/03 19:40】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

オイドンところは、猪様御一行が訪問されてタケノコは終わりでした。

悔しい~

かまどで炊くならいいですね~
今年は練炭七輪買って焚こうと思っていたのに
空振りでした・・・

↑バイクのプラグ。確かに昔はプラグかポイントでしたね。
今はもう何もできません・・・ お店まかせになりました。



【2015/05/04 19:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

タケノコは残念でしたね~~
近所の家では連休明けの今日もタケノコを掘りに行ってました。

バイクが・・・・また壊れたのです。 とうとう修理のため入院しました。 もう、買い替えるかなぁ~~



【2015/05/10 23:48】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1958-b66780b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)