RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



親思う心にまさる親心

  今週の 「 マッサン 」のテーマは「親思う心にまさる親心」ですね。

  いよいよ一馬に召集令状が来て戦場に行くようになりました。
 父親の熊虎は出征を喜び盛大に送ろうとします。
 が、 本心では・・・・・・・

  子が親を思う心よりも、子を思いやる親の気持ちのほうがはるかに深いという事ですが、
  ドラマではどのように描かれるのでしょうか?

 今週から来週にかけてマッサンを見る時にはハンカチとティッシュは離せませんよ。
 一馬はどうなるのか・・・・・・・・ 特に 10日と11日は絶対に見逃せません。
 そしてエマは・・・・・・・・・・・・・・
  
 10日と11日の番組終了後に「あさイチ」で 有働由美子さんは冷静なコメントができるのか?
 井ノ原快彦・柳澤秀夫の2人は・・・・・

   
      「 親思ふ心にまさる親ごゝろ けふの音づれ何ときくらん 」

  これは言わずもがな、吉田松陰が江戸で処刑される一週間前に詠んだ歌です。
  
 吉田松陰が萩で開いた松下村塾では両親の大きな支えがあったのでした。
 もちろん妹の文もその一員だったことでしょう。
 まぁ、大河ドラマでは文が中心に描かれるのでしょうけども。

 ここで、5年前に職場の旅行で山口県の萩に行ったことを記事にしていたのを思い出しました。
 この時にアップした記事の題名は 「親思う心にまさる親こころ 明治維新の原点地」
でした。 まさか5年後に大河ドラマの地になろうとは夢にも思っていませんでした。

    5年前の記事 ↓

    萩にて「松下村塾」へ行く

  ↑ 松下村塾の隣のある吉田松陰歴史館の人形の写真の中には結婚式の場面がありますが
     改めて見たら・・・・妹の文の結婚式ではありませんか! その時は何気に通り過ぎていました。
    今度行くときにはもっとしっかり見ときます。  ここには皆さんもぜひお立ち寄りくださいね。

   参考にしたのはこの本です。

       P3030886.jpg
  
    「 親のこころ 」 みなさんもお読みください・・・・・

    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

RSさん、お得意の親孝行ネタでましたね~

吉田松陰、なるほど、今回は大河見てないけど
山口県は盛り上がっているでしょうね。

【2015/03/04 20:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

ワル猫さんは今年の大河は見られてないんですかぁ~~
って、私も退屈ながら見ているだけですがね。
まぁ、坂本龍馬にあの福山雅治が出ない限りは視聴率アップは難しいでしょうね(笑)



【2015/03/08 22:54】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1915-8aa4745c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)