RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
458位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
458位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



2月23日は金印記念日

先日2月23日(月)は福岡市中央区天神の大丸エルガーラホールへ出かけました。

何があったかというと、金印倶楽部創立25周年記念の
「 第18回 金印記念日チャリティートーク 」が開催されたからです。

金印? って思われた方は日本史で習ったでしょ?
福岡市の志賀島で「漢の委の奴の国王」という金印が江戸時代に発見されたことを。
その金印が発見された日が1784年2月23日なんです。

漢書魏志倭人伝には西暦57年日本の国からきた人に後漢王が金印を渡したと書いてあります。
今の教科書では小学校6年生の社会科の歴史で習っているそうです。

金印倶楽部では古代の人たちの中国へのきわめて困難で雄大な船旅を現代に伝えてくれる金印を
小さな博物館とし、この金印のレプリカを福岡市内の小学校に贈呈してきました。
2月23日には野多目小学校に贈られ、24日の西日本新聞でもその模様が伝えられました。
本物は福岡市博物館にあります。

さて、このトークショーの中身ですが、

     金印倶楽部チャリティートーク 平成27年2月23日

 3部構成でした。
      ① 講談師 神田紅(くれない)門下生によるリレー講談 「国宝・金印物語」
              金印発見時のエピソードを面白おかしく講談で表現されました。

      ② 地元福岡出身の講談師 神田紅師匠による講談 「 黙して逝った 広田弘毅 」
              広田弘毅さんは福岡県初の首相で、戦前に外交官・首相として活躍されました。
              戦後A級戦犯として訴追され文人として唯一死刑になった方です。
              講談では生い立ちから学生時代・外交官・政治家・・戦争に反対し
              平和を願った方だったと。
              しかし東京裁判では一言も話さずに処刑台の露と消えました。
              奥さまの静子さんは自決されたという悲しいお話でした。
              おぼろげながらにしか知らなかった広田弘毅という人物にふれ、改めて平和の大切さ
              というものを感じたものでした。
              たしか、地行(じぎょう)のところに記念碑があったようです。

      ③ 京都大学名誉教授 中西輝政氏による「日本人として知っておきたいこと」     
              安倍首相の戦後70年談話にもかかわる予定の方と司会が紹介されましたが、
              お話の中ではそのようなことは一切話されなく、過去の日本から現在の日本の状況
              を見て今の日本には情報を得ることが非常に重要なことであると話されてありました。
              政治的に偏った話ではなくて安心したものです。やっぱり大物は違います。

              某マスコミ関係の方の講演を聞いたことがありますが、政権党に偏った事を話され
              野党の議員が偽情報に踊らされているのを知りながらも知らぬ顔をしていたと笑い
              話のようにされてあったのには驚きました。その議員は自殺し、講演をした方はのち
              に無謀なヨット旅で海上保安庁に救助され命の大切さを知ったと涙ながらに話して
              ありましたが、その前には人に迷惑をかけたら自己責任だと声髙におっしゃって
              あったんですがね。今も相変わらずの言いたい放題です。さすが読*系。

                           ・・ちょっと脱線しました。    


     DVC00515_20150224224540026.jpg

ステージには大きな金印の印影がかざってありました。

 ・・・・  金印 ?  そういえば我が家にも

DSCN5383.jpg

   金印がありました。
            家宝です。



DSCN5382.jpg

あれ、志賀島で発見されたものと同じじゃないか?   日本にふたつあったのか?

鑑定団に出したらいいかも。


DSCN5381.jpg

あ~ 思い出しました。
これは10年以上前に年賀状用にホームセンターで購入したスタンプでした。 
   ( くだらないこと書いてすまん・・・ )


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1910-c4c88e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)