RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
458位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
458位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



長浜周辺でのランチはここだぁ~~

前回は福岡造船の進水式でした。
とても大きな船の進水で感激したものです。
さて、お昼も近くなりお腹も空いてきました。 と言ってもまだ11時すぎ・・・・・・・・

ここからだとあそこに歩いていけばちょうどいいくらいにお昼時になります。
と、車を置いて歩き出しました。

そうそう、歩いて20分くらいでついたのは・・・・長浜・・・・ ↓

DVC00336_2015022213453133f.jpg

やっぱり長浜と言えば、長浜ラーメンですよね。
ずっと前に行ったときにはまだ400円でしたが、今は500円。でも行列があってます。

     DVC00019 - コピー

近辺に何軒もある長浜ラーメンでもここが元祖長浜ラーメンです。
この写真を見てもつばがでます。 おいしいんですよ。

  「 やっぱり、長浜ラーメンやった 」 と思うでしょう ??   


 
 それが、  違うんだなぁ~~ 今日は!(笑)

  このラーメンの写真は以前に行ったときのものです。
  今回は奥さまと一緒なのでなにか別なものを・・・・・・・

  今回はここです ↓ ラーメン屋さんから5分ほどのところにある・・・


DSCN5365.jpg

福岡市鮮魚市場の隣にある 「 鮮魚市場 市場会館 」 であります。

DSCN5366.jpg

ここの一階には新鮮なおさかなを使った食堂が何軒かあります。
誰でも食べられますよ。 駐車場は会館前にあります。

実は前からここに来たかったのですがなかなか機会がありませんでした。
奥さまに 「 ラーメンとおさかなはどっちがいい? 」
速攻で  「 さかな! 」でした。のでこちらまで足を延ばしたというわけでした。

DSCN5368.jpg

その中でも評判の「福魚食堂」に来ました。  
さすがに人気店です。 行列がありました。

定食・どんぶりなどいろいろありますが、ここ並べてあるものは本物です。作り物ではありません。

DSCN5369.jpg

この日は煮魚が食べたかったのでヒラアジの煮つけ定食にしました。
大きな皿にいっぱい乗っています。 お代わりは自由ですんで一回しました。
奥さまは海鮮丼で貝汁が付いています。

満腹になった後は

DSCN5370.jpg

会館内を歩いてみたら展示室があり、魚の事がたくさん展示してあります。  


DSCN5377.jpg

隣の市場に通じる見学者用の専用通路が設けられていました。

DSCN5378.jpg

市場をグルッとまわれます。
もうお昼なのでセリは終わっていますので場内は静かです。

DSCN5374.jpg

船の近くに鳥がたくさん飛び回っていました。 餌になるものがあるのかなぁ?

DSCN5376.jpg

通路から先ほど進水した船が見えます。
まだまだこれから内部の工事をされてからの引き渡しです。


DSCN5380.jpg

会館にはお土産屋さんもありました。
岩のりとクジラの大和煮。
小さい時はよくクジラの缶詰を食べたものです。 懐かしいので一缶購入しました。

一日中天気もよくていいお出かけの日でありました。  とさ。

       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ここは、いいですね~ 行ったことはないけど
海鮮丼、おいしそうだな~ お値段もリーズナブル

クジラは、昨日竜田揚げにしていただきました。
やっぱり牛肉なんかよりはるかにおいしいですよ。

昔は肉といえばクジラだったけどな~

【2015/02/22 15:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

いや・・・(; ̄Д ̄)・・・
ちょっとまってちょっとまって・・おにいさぁ~ん!!(゚Д゚)ノ

俺は・・・
“やっぱりガンナガやん!!”
って喜んだのにぃ~~!!( ̄▼ ̄;)
違うんかいっ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

俺・・・市場会館って・・行ったことないんですよね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
美味しい定食屋さんが入ってるってことは・・・
風の噂で知っていましたけども・・・(^^ゞ

RSさん!!記事にしてくれてありがとう!!
俺も・・行ってみっようっと!!(^_-)-☆
【2015/02/23 07:07】 URL | MASA-K #-[ 編集]

MASA-Kさん へ

あっはっは~~
ガンナガって 長浜のことでしょうか?
実は・・・・・あの長浜家にも先日行きましたが、予想に反して(失礼)・・・おいしかったんですよ~~
 元祖長浜屋のかつての味がしたような気がしました。
ま、今回は家の方の写真がなかったものでご了承くださいな(笑)

会館には魚を使ったお店がいくつかありますが、どれもおいしそうです。海鮮丼にしようかと思いましたが、今回は煮つけです。奥さまが作るアジの煮つけが最高だもんで・・・今回の味付けは・・・奥さまに軍配です(笑)

福岡に観光で来られた方はこちらで新鮮な魚を食べられたら「やっぱ福岡は魚がうまかねぇ~」と思われるでしょう。 ぜひ、行ってください。全食制覇を期待します。


【2015/02/23 09:21】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ワル猫さん へ

前から行ってみたいところでした。
いろんなおさかながあって迷いました。
いくらとサーモンの丼もありまして、次回はたべようかなぁ~~~

そうそう、私も? 肉と言えば、クジラかモツでした。 どちらも昨今はお高くなって残念です。
美味しいでしょうがね。



【2015/02/23 09:27】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1909-f568cfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)