RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



巨大船の進水式です。福岡造船

いいお天気でした。
2月20日(金)のことです。

P2200875.jpg

ここは福岡市中央区のかもめ広場
大きなスクリューが展示されてあります。
ここに何をしに来たかというと・・・・・・・・・・

P2200876.jpg

  大変だぁ~~ 巨大な船が工場地帯に乗り上げている~~ 

  じゃなくって、 今日は福岡造船ケミカルタンカー進水式でした。
これが海にす~~と流れていくんですよ。  すでに斜めになっています。

P2200877.jpg

進水式の模様は無料で見学ができるということで出かけました。
ビルのように大きな船体です。

 
P2200880.jpg

見上げる高さです。 2万トンくらいあります。


P2200882.jpg

さぁ~10時40分くらいに入場となりました。
見学に来られたのは大きなカメラを持った方が多かったですよ。
私みたいに格安の1万円とは違って、少なくとも10万円以上の一眼レフをみなさん抱えてらっしゃる。
どうやらカメラクラブのグループで高齢の方々が多かったんですが、趣味を持たれるっていうのはいいですね。


P2200883.jpg

ここで儀式が執り行われるんです。

国旗が掲げてあります。
ノルウェー国旗ですんで、あちらからの注文だったんでしょう。

そうそう、このイカリが入る穴の事が先日のテレビ「和風総本舗」であっていましたね。
少し歪んでいてきっちりイカリが据わるように穴の形ができています。  


DSCN5350.jpg

工員さんたちもにこやかに記念撮影されてありました。
カメラを2台かけている方も珍しくなかったです。女性も多かった。

DSCN5351.jpg

幼稚園のみんなもお祝いに来てました。



     DSCN5352.jpg

と、届かない~~~

DSCN5353.jpg

いよいよ開始です。  ちょっとフライングでシャンパンが割れましたが (笑)

  動画で見ましょう。 音量注意です。

    フルスクリーンで見られたら迫力満点ですよ!!



   実は動画撮影に集中してよく見ていませんでした (笑)


DSCN5356.jpg

祭りの後の寂しさです。

     DSCN5358.jpg

進水式のあと周りを見てみましたら、
大きなクレーンです。


DSCN5360.jpg

次の船の一部分がありました。
鉄の厚さはこのくらい・・・1センチくらいかな?

DSCN5361.jpg

もうここには船はありません。


DSCN5362.jpg

あるのは青い空ばかりです。

DSCN5375.jpg

先ほどの船は無事に浮かんでいます。  よかったなぁ~~~

と、ここでお腹がすいてきました。

そうだ、ここからだったらあそこだぁ~~~ 

福岡の方だったらたぶんあそこに行くと思いますが・・・・・・さてそうかなぁ????  お楽しみ!

     次回に続く====== ⇒   長浜で食べるならここだぁ~~


             ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ


   追記 

 あ~~、 今夜もBS時代劇 「 雲霧仁左衛門2 」 が面白かったですよ~~~
 
  次は 11時半からの ボウリング番組 「 ボウリング革命 Pリーグ 」 です。
      今夜は 松永裕美と渡辺けあきの対決だぁ== 結果は見えていますけど、(笑)


関連記事

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

タンカーの進水式ですか。大勢の方が来られるんですね。
高いカメラでなくても、(多分ですいません)お安いRSさんのカメラでも十分きれいに撮れてます~(^_^.)

お昼の場所はあそこって言われても・・・ 長浜ラーメン??
福岡といえばそれしか思いつかんバイ・・・

【2015/02/20 21:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

当日見学に行きたかったのですが、仕事で行けませんでしたので残念でしたが、動画をアップされておられるので雰囲気がよくわかりました。(感動の女性の声もひびいていましたね)
【2015/02/21 13:55】 URL | みかん箱デスク #-[ 編集]

ワル猫さん へ

実は14メガのカメラが途中で電池切れになっちゃいまして、船の横に来たところからは小さいデジカメで写しております。動画も。それでも5メガだからまぁ見れますかね(結局ブログにアップする時は縮小するからいっしょかな?)

お昼には・・・長浜ラーメン・・・近いですよ・・・・でも・・マル秘



みかん箱デスクさん へ

いや~~、工場に入る前に並んでいましたが、後ろを振り返りながらでした。 みかん箱デスクさんが来ているものだと思ってですね。写真だけだと感動が伝わりませんので動画で記録しました。ちなみに感動されてある方は我が奥さまではありません(笑)

進水式の情報をありがとうございました。
一度行ってみたかったんです。



【2015/02/21 14:16】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

はいはいはいはい!!!
福岡造船ですねぇ~~~!!ヽ(・∀・)ノ
俺の友達が働いてますよぉ~!!
でも・・船って・・すごいっすよねぇ~!!
海に鉄の塊が浮くんだもんねぇ~!!O(≧▽≦)O
で・・・・
そこから行くところって言えばぁ~??
言えばァ~!!
次回楽しみにしてます!!(^_-)-☆
【2015/02/22 13:31】 URL | MASA-K #-[ 編集]

MASA-Kさん へ

造船所で働いてある方々はみなさん気さくな方
が多かったですよ。
職人さんっていう感じでした。

さて、次に行くのは・・・・?
あそこかな? ここかな?・・


【2015/02/23 09:10】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1908-fc7df039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)