RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
717位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
717位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



火祭り ほうけんぎょう

1月11日(日)のことです。

場所はとある神社であります。

  DSCN5219.jpg

ここで毎年恒例の 「 ほうけんぎょう 」 が開催されました。

全国的にはどんと焼き  佐賀では ほんげんきょう・・・


DSCN5172.jpg

こんなに狭いところで、しかも周りは住宅街。
ここで開催されたほうけんぎょうですが、段取りがあります。

DVC00035_20150113021403d9b.jpg

まずは
ワラを取ります。
10月の台風が来る前の日でした。

     DVC00042_20150113021404a89.jpg

よく締めて、軽トラック3台分。

DSCN5169_20150113021023710.jpg

かずら取りは正月の4日から

DSCN5176.jpg

竹は前日10日に。 
トラック3台です。

DSCN5179.jpg

立ち上げる前にまずは腹ごしらえ。  妖怪連中がおられます(笑)

DSCN5194.jpg

ワラと竹を組み合わせて作りました。
最後はロープで引っ張って立ち上げますが、ここが一番危険な時ですのでみなさん緊張の一瞬。

出来た~~~ の後はやっぱり ↓

DSCN5195.jpg

当然のようにお酒を・・・・
翌日は5時半集合なのにぃ・・・

P1100842.jpg
 
夜はライトアップして帰りました。

左が大きな親基で右が少し小ぶりな子基


P1110849.jpg

朝になると何やらお飾りが・・・・
クリックで拡大します。

DSCN5173.jpg

会長さんが書初めで・・( パソコン ) 願い事を書いてあったのを下げていたんです。
その他 「絆」も追加

DSCN5197.jpg

さあ見物される方が集まりだしました。

DSCN5198.jpg

手洗い場所も新設されてます。

DSCN5217.jpg

点火するとあっという間に燃え上がりました。

P1110857.jpg

もうてっぺんまで火が上がります。


P1110859.jpg

見ている目の前です。
案内放送が 「 昨年より燃え上がっています。 危険ですので近寄らないでください 」

  DSCN5219.jpg
 
ポーン ぽーん と竹がはじける大きな音がします。

ここで動画を撮影しました。

電池不足で時間は少々です。







P1110864.jpg

親基が倒れました。 次は右の子基に点火しました。

DSCN5267.jpg

豚汁もふるまわれました。

DSCN5295.jpg

そしてお楽しみ抽選会です。
あっ、消防団の方々も応援されています。

今年の目玉は自転車・・・みなさん目が耳が・・・・・ (笑)

DSCN5301.jpg

長い間燃やしてもまだまだ熱いですよ。

火渡りの真似事もしたり・・・・

DSCN5304.jpg

最後はこんな小さな山になりました。

ん~~、いい肥料になりそうだ。

DSCN5303.jpg

またまた静寂が戻った神社の境内でした。  
  

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 a_01.gif



 人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

なんだか楽しそうですね。
燃え上がる炎を見るとなんだかわくわくして来ます。
【2015/01/14 00:54】 URL | 周 #lC45lMj6[ 編集]

お疲れ様でした~ 
こちらとは段取りもだいぶ違いますね。

山でかずら取り、それは大変でしょう。あれは巻きついてますからね~
ワラも10月から準備ですか・・・ なるほど~

↑の秘密の作戦、こちらもやっていますよ。穴はあけていませんけどね。

こちらでは昨今の情勢なので、お酒は出していませんよ~
飲み過ぎ注意ですねたしかに。
でもまあ神事でしょうからね。

トン汁いいですよね。温まります。地域の方々の心暖まる支援で成り立っているんですよね。
大切にしないといけません。佐賀でもやるところは少なくなってきました。

こちらはクレーンで釣り上げるんですよ。大事です(^_^.)

でも、まあお互い事故もなく無事に終えてなによりですね。



【2015/01/17 09:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

周さん へ

燃え上がる炎を見たら心も燃え上がりますよ~~

見ている方は楽しそうでも裏方は大変です。
あとかたづけしないで飲んでばかりの方が数人(笑)



ワル猫さん へ

無事に終えてよかったですが、残務整理と・・・
反省会 ← 単なる飲み会ですが・・・・の準備もありましてなかなか落ち着きません。

佐賀はあちこちでほんげんぎょうをされて有りましたが
減ったんですか? 大事な地域のきずなですもんね。


【2015/01/17 19:00】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1886-7d07c865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)