RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



お正月のこと

皆様 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

って、もう3日でした・・・・・・。  いえね、いろいろ忙しくって~~~

まず、正月前に買い物に奥さまと連れ添って出かけました。

     DVC00462_20150103025043290.jpg

新鮮な食材がある市場へ行きましたら、いろいろあります。
おお、毛ガニか。 これは近所の方へ年末用に・・・

     DVC00463_20150103025043edf.jpg

こちらでは正月にブリを刺身とお雑煮に使います。
右の一本ものが32000円!!  もう少し安いものを購入いたしました。
左のは クエ(アラ) の半身が110000円  11万円!   て~~!!!
もちろん1メーター以上の大きさでした。

    DVC00461_20150103025041ca4.jpg

隣のダイエーではこれを。

いえ、手が不自由なものでこれがないとお風呂では体を洗えません。

DVC00500_20150103025046f5d.jpg

お神棚の榊も変えてっと。
庭に植えていますので助かります。

DVC00499_2015010302504523c.jpg

荒神様にはダイダイも置いてみました。


DVC00497.jpg

そうです。お屠蘇もつくらないと。
毎年JAからは組合員に配っていただいています。
「みんなの夢を咲かせます」だそうです。
ありがたいものですねぇ~~ JAは国民の味方です(笑)


DVC00498_201501030307295f5.jpg

お屠蘇には普通のお酒に赤酒を混ぜて入れました。

DVC00501_20150103030730346.jpg

年越しそばは・・・・ざるそばでした。
近所の方が自宅でそばを打ってあってそれを無償で配ってあるんです。
ざるそばのつゆも付いていたので今回はざるそばにしました。

~~~ 紅白歌合戦があって。~~~町内のお宮に行って夜中の2時まで飲んで・・・(寒かった)~~~~

  お正月になりました。


  ここからは平成27年・・2015年 になります。


DVC00486_20150103031447e2c.jpg

ブリの刺身。  今年は少し厚いぞ。


DVC00485_20150103031446166.jpg

おせち料理です。
奥さまは心をこめてお作りになります。
目が回るような忙しさであれこれ作ってくれるので尊敬いたします。
栗きんとんは毎年評判です。
( まっ、このくらい書いとけば食いっぱぐれる事はなかろう~~ )

DVC00484_20150103031445b4f.jpg

「がめに(筑前煮)」もあります。

さっ、お屠蘇を飲んでいただきまぁ~~す。


DVC00487_20150103031449de6.jpg

お雑煮はアゴだしです。  
カツオ菜は私が丹精込めて作りました。⇒ 苗を購入して植えただけですが。
里芋 ⇒ これも私が・・・ 自家製野菜で節約です。

DVC00488_201501030316042eb.jpg

初もうではいつもの桜井神社に行きました。
昨年の黒田官兵衛でここが黒田家と関係があるのを初めて知りました。

雪が降って寒かったので参拝客は例年より少なかったです。

DVC00489_20150103031606f23.jpg

境内の松の木にいい具合に積雪

DVC00496.jpg

そして正月2日は毎年親戚が集合いたします。

やっぱりビールはこれです。

DVC00495.jpg

今年の鍋はアンコウ・・・・
素早く手を出すスピードにシャッターが追いつきません (笑)

          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ドライプレミアムですか、まだ飲んだことないです。
あんこう鍋、それも最近食べてない~ 肝、おいしいですよね~
手を怪我されていたのなら、争奪戦には参戦できなかったでしょうね・・・

寒いときはどこにも行かずコタツが一番です。
RSさんにはお酒が一番でしょうが・・・
【2015/01/04 00:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

忙しいのはお互いさまで^^;

私も気付けばもう三日。
筋トレもマラソンもサボって、ブログも全然更新してない。。。


今年もよろしく お願いします。
【2015/01/04 00:59】 URL | 周 #xkrNmXd.[ 編集]

ワル猫さん へ

正月から飲み食いでお腹が休まる暇もありませんv-16
夜食を食べたらうたた寝をする習慣がついてしまいました。
左指が不自由なのでパソコンもよく入力できないんです・・・・・と言い訳しておきます(笑)

今年もよろしくお願いします。




周さん へ

やはりみなさんお忙しいんですねぇ~
特に正月早々の寒波で家に引きこもることになってしまいました。
することと言ったら、飲み食い ⇒ 結果はお腹に表れてきましたv-16

今年もよろしくお願いします。



【2015/01/04 19:55】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1882-6fe2c550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)