RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



芦屋からの飛行 航空祭

先日の 16日に福岡県芦屋町の航空自衛隊芦屋基地で開催された航空祭に行きました。

表題の 「あしやからの飛行」 ご存知ですか? 昔の映画の題名なんですよ~~~
この芦屋基地が舞台になってます。

写真の枚数が多いので簡単にしかコメントできません。  許したまえ~~~

最後にはデジブックがありますから時間がない方はそちらへ・・・

      イメージ (8)

  
PB160612.jpg

行きに道の駅宗像へ寄りました。 有名なんですよ。

PB160613.jpg

キャンピングカーも数台。  東京のナンバーもありました。

PB160614.jpg

他にもパンにつける醤油もあります。

PB160616.jpg

基地に近づくとオープニングフライトがあっています。

PB160617.jpg

軽装甲車


PB160618.jpg

レーダーはずっとまわりっぱなし

PB160619.jpg

ペトリオットです。 全部でセットになっているようです。

PB160621.jpg

待機車内部の見学

PB160623.jpg

ベッド・・・せまそうでした


PB160624.jpg

4発入っています。
当たってくれよ・・・

PB160638.jpg

小さなレーダーが無数に集まって制御しているそうです。
いちいち目標に合わせなくてもいいとか。  すごい。


PB160642.jpg


PB160645.jpg

こちらの輸送機は内部の見学ができました。

PB160651.jpg

いろいろなものを載せられるそうです。

PB160653.jpg

T-4です。  中等練習機。  ここは訓練基地になっているようです。

PB160672.jpg

きれいに並んでいるこの機体は・・・・

PB160676.jpg

待ってました。 ブルーインパルスです。
すらりとした機体。

PB160679.jpg

T-4の編隊飛行。
さすがにジェット機はスピードがでます。

連写しての撮影でしたのでなんとか追いつけました。

PB160708.jpg

会場にはこのような大きなカメラの方がたくさんおられました。
たかがカメラではありません。一個100万円近くしたり。レンズだけでも100万円くらいのがあるんですよ。

それに対抗する?私は1万円くらいです。  ま、腕もないしよかろうもん。

PB160729.jpg

こちらはプロペラ機。 
ブーン ブーンと飛んでいますがなんと最新鋭の初等練習機だそうです。
T-7です。 ほら番号が進んでいるでしょ・
ターボプロップのエンジンでスバル製
我が家のスバルサンバーとは少し違うかなぁ~~

PB160752.jpg

コックピットの見学

PB160753.jpg

T-4のエンジンは2つついていますが、6000馬力 !!

PB160754_201411172359245df.jpg

これが競艇のボートです。
中では正座して片手運転します。   
芦屋は基地とボートの町です。

PB160755.jpg

糸島からきた怪獣

PB160759.jpg

お土産屋さんも多数。  
その中で購入したのは・・・・

PB160762.jpg


ブルーインパルスのキャップです。
つばが広いし作りがいいんですよ。  これが2500円~~高いか??


PB160763.jpg

紐も付いています。
本物の隊員の帽子にもこの紐が付いています。
自衛隊っぽくてよかった。 (笑)

PB160765.jpg


食べ物屋さん・・・腹が減った。  
こんなことならおにぎりとお茶を持っていけばよかった。

PB160761.jpg

結局、とんこつラーメン。 
高菜を入れて・・・・・博多の味でした。

PB160766.jpg

UH-60J 救難ヘリコプター

PB160767.jpg

場所を変えたら見学者がいっぱいでよく見えません。
ならば、背伸びしてみましょう・・ ↓

PB160772.jpg

今度はよく見えます。

PB160779.jpg

PB160780.jpg

椅子かシートを持って行った方がいいですよ


PB160786.jpg

おっ、いよいよブルーインパルスの登場です。

PB160787.jpg

会場からアナウンス 
「 海難救助のため今日のブルーインパルスの飛行は中止です。
  地上走行のみとなります  」

え~~~、あとからニュースで見たら

「 16日午前11時50分ごろ、芦屋町の芦屋海岸沖に、無人のゴムボートが浮いているのを、海岸に来ていた人が見つけた。 人が遭難した可能性があり、若松海上保安部と県警のヘリ計2機と巡視艇など4隻が付近を捜索。 実際には、既に男性は救助されて自宅に帰っており、無事が確認された。

 若松海保と折尾署によると、男性は1人で釣りをしており、午前10時半ごろ、波を受けてボートが転覆。海に投げ出された後、近くで釣りをしていた人のゴムボートに助け上げられ、そのまま自宅に帰宅していたという。同日午後5時すぎ、テレビのニュースで捜索活動を知った中間市の無職男性(73)が「自分を捜しているのではないか」と第7管区海上保安本部に連絡してきたという。 」



と、いうことでした。 無事でよかったですが、その前に予定されてあった
F16の飛行も中止になったので会場からは大きなため息が・・・・・
ここで帰宅される人も多かった。

PB160789.jpg

滑走路を堂々の滑走・・・

PB160791.jpg

U-125A 救難捜索機

PB160792.jpg

救難用のゴムボート。
とても硬いゴムでできていました。

PB160794.jpg

これを胸に抱いて水中をうごきます
RSくん 「 高そうですね? 300万円くらい? 」
自衛官 「・・・無言 ・・・」    ~~~機密は守られた~~~(笑)

PB160795.jpg

今回は第一観光さんのバスツアーでした。
第一観光さんだけで15台のバスを用意されてありました。
乗っただけで5000円くらい。  高い~~~~けど、面白かったですばい。

次は 30日の築城基地の航空祭。  今度こそブルーインパルスがみられるでしょう。

またまたデジブックを作成しました。

こちらの方が見やすいかも====

     


  ・・・・・・・・・ 動画は只今編集中です。 ・・・・・・・・



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

迫力満点の記事ですね。

よく見たら、元手がかなり・・・ 金をかけないといけないのですね。
宝くじでも当たられたのかな?

その割にはリフォーム自前とか・・・
昔取った杵柄とかですかね~

オイドンはなんとかの冷や水と言われるんでリフォーム系には手を出していません。

おや、基地に入るのは無料ですか・・・
ふむふむ、久しぶりに役に立つ記事でしたねv-16



【2014/11/24 17:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

>宝くじでも当たられたのかな?


それは内緒です(笑)

がたがたの我が家にはリフォームが必要ですんで
まぁ趣味と実益ってことですかね。

基地の見学はたくさんの人でした。
築城基地に行かれたらいかがでしょう?
私は・・・無理かも・・・・
【2014/11/26 02:59】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

いつもご覧いただいてありがとうございます。

芦屋基地の航空祭はすごく残念でした。

電車に乗って折尾まで行きそこから遠賀川駅まで乗り継いでシャトルバスが多いのでタクシーで駆けつけてこの結果で非常に空しい気持ちで大分へ帰りました。

両方共が海難救助ならもっと早く中止を伝達すべきだと思います。

いつも応援ありがとうございます。
【2014/12/08 21:39】 URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

大分ナシカさん へ

こちらこそ いつもありがとうございます。

芦屋までの交通費だけでも相当に出費されてありますねぇ
それなのに・・・・・ブルーインパルスは海難救助には関係ないんじゃないかとv-17

私もがっかりしましたが、まぁ放送が遅れたのはぎりぎりまで飛行の可能性を待っていたとでも思いましょう。(本当は思ってませんが(笑)

これからもよろしく。
【2014/12/09 10:14】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1855-72215540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)