RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
717位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
717位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



サトイモ大豊作・・酒瓶で収穫しました?

今回は5月に山の畑に植えたサトイモの収穫です。    たくさん採れました。

DVC00197_20141111090524fa5.jpg

黒マルチをしていましたから、管理は簡単でした。
時々の肥料やりと水やりだけです。
水やりするのにわざわざポンプまで買ったのはちと痛い出費でしたがね。 ⇒  ポンプで水やり



DVC00198_20141111090523e06.jpg

その時に植えたジャガイモもこんなに大きくなりました。   成長が速いなぁ~~~


DVC00199_201411110905257bb.jpg

ダイコンは・・・・・・・まだだ~

DVC00200_201411110905268d6.jpg

サトイモの葉っぱも少し枯れてきたので試し堀をしてみます。



DVC00201_201411110905271fd.jpg

マルチをはがしたら、きれいにできています。
親イモが異様に大きい、気持ち悪いくらいです。

DVC00202_20141111090619fa7.jpg

一つにこんなに。 数えたら52個くらいついています。
25株ですから・・・・・全部で1000個以上あるのか~~~~
と、この日はこのくらいにして

DVC00203_20141111090621888.jpg

さっそくこの日の夕食に頂きました。
柔らかくっていい味です。 採れたて新鮮だ。

でも、気になることがありました。

DVC00214_201411110906224aa.jpg

それは畑についたこの足跡です。
犬のような・・・・・・ イノシシかもしれない !!

DVC00216_20141111090624b1d.jpg

イノシシが来ないようにしていた柵に隙間がありましたので修理しましたが、こんなことではねぇ。

先に収穫をしないといかんと心配で夜はぐっすり寝られました ← おいおい 

DVC00217.jpg

さっそく 全量収穫にきました。
 親戚のおばさんお姉さんにもお手伝いをお願いいたしたので助かりました。
なにせこのところ肩やら足が痛くていけません。

DVC00219_20141111090857323.jpg

葉っぱを切ってマルチをはがします。


DVC00223 (2)

四つ又で慎重に掘っていきます。

DVC00224 (2)

いい具合に成長していました。  ここで使ったのは・・・・・・お酒 ???

DVC00221_20141111090859dbf.jpg

お酒の五合瓶で小芋をたたいて落とします。
別の記事でビール瓶で落とすと書いてありましたので探しましたが、
我が家ではアルミ缶と一升瓶しかなかったので、まさか一升瓶では (笑)
しかし、かえって面倒くさいので5~6個を落としたところでやめました。
やっぱり手でちぎった方が速かったですね。
ということでこの写真はブログ用に終わりました。

DVC00226_20141111090955260.jpg

よしよし、よくできています。 

DVC00228_201411110909564c0.jpg

親戚に分けてもこんなにたくさん。  どうしよう、こんなに・・・

あっ板で仕切った上が赤いサトイモです。

親イモも持って帰りましたが、親イモは食べたことがないので思案中であります。


追記 = 11月12日 午後10時10分

もともと、この里芋は近くのJAの直売所である「博多じょうもんさん」で購入した
食材用のサトイモを芽だししてからのものであります。

  ↓   親戚と近所の方が生産者でしたので買わなければ (笑) と・・・・

DVC00392.jpg

合わせて864円が原価でありました。  お得になりました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


おきてがみ




関連記事

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

サトイモ、オイドンところも豊作だと思っていたけど・・・
長淵剛です・・・カンパイ・・・

52個もできるもんなんですか・・・
こちらはせいぜい10個程度。
でも、お味はおいしい赤目です。

親イモも普通に食べられます。
赤目はそこまで柔らかくなく、ほくほくで
オイドンはこちらが好みです。
オイドンは50株程植えたのですが、台風で倒れて
今一つです。しかし、300個程は取れそうです。


↓バルーンのデジブックやりましたね~なかなかです。
料理は、安心しました(*^_^*)


【2014/11/11 21:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

いや~~、思った以上にできまして。左門豊作です。

赤目、白目なんぞ考えずに植えていましたけど赤目って
美味しいみたいですね。
今回のサトイモは植えた時の記事を見返したら元肥を
大量に入れていました。 やっぱり食べたら太る・・ですね。

バルーンは写真の編集が面倒でこんな風にして手抜きに
したものです (笑)
【2014/11/12 22:22】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

こんばんは。
白雪姫は、里芋を食べて、ますます美しくなりました。今度、お会いするのが楽しみです。v-7
RSさん、お正月はタイやヒラメの舞い踊りで、歓迎しますよ。(あ!これは、乙姫様だった)
【2014/11/17 20:43】 URL | 白雪姫 #-[ 編集]

白雪姫さん へ

食べられましたね~~
また美女のお姿が見られるなんて幸せですv-16

ソラマメの苗もことづければよかったです。
白雪姫でも乙姫様でも豪勢な料理があれば
どっちでもいいですよ (笑)
【2014/11/18 09:34】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1852-5c73dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)