RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



太宰府 梅の花 「自然庵」

先日は親戚のお祝い事で太宰府に行きました。

場所は福岡県太宰府市にある 梅の花大宰府別荘 「 自然庵 」と言うところ。
太宰府天満宮のすぐ近くです。



DVC00165_2014110618134045e.jpg

早くつきすぎたので太宰府天満宮にお参りしました。

九州国立博物館が近いからか参拝客が多かったですよ。




DVC00167_20141106181343336.jpg

これが飛び梅です。
菅原道真を慕って遠く京都から飛んできたんでしたか。



DVC00168.jpg

心字池にかかる橋を渡ってっと
あれ、普通と逆に渡っています。  天満宮の先の駐車場に停めたもので、横から入りました。

 心字池にかかる3つの赤い橋は 一つ目が過去で 二つ目が現在(いま)~ 
         三つ目の橋で君が転びそうになった時・・・     さだ 

   という歌詞からいうと私は未来からきた人です ??



DVC00169.jpg

道真公の牛くんが濡れないように傘をさしかけてみました。
みなさんが撫でるものだから顔がピカピカになってます。

DVC00174_2014110618321186b.jpg

参道にはたくさんの人
顔は日本人と同じようなのに中国語をしゃべる人が多かった。
そういえば博多港に大型客船がはいったということが新聞に載っていたような。
神社だからかおとなしい中国からの観光客でした(笑)

宴会の前に我が家へのお土産に「梅が枝餅」を購入しました。
お店は6時までと聞きましたからね。  

DVC00170_20141106181345fe3.jpg

そろそろ開始の時間です。
天満宮の脇道に入ったところにあります。


DVC00171_20141106183206cb1.jpg

なるほど、京風懐石料理かぁ


DVC00173_20141106183210db0.jpg

よく手入れがされた庭園です。


DVC00172_20141106183210b28.jpg

なんか・・・・・・ 高そうな店です 

DVC00179.jpg

この中には二人のおばさんがいるなんて書いたら
親戚の白雪姫から怒りのコメントがあるかもしれません。
明るい笑顔と笑い声はいいですね。

DVC00182_20141106191215062.jpg

では、お料理です。

これは、嶺岡豆腐  意味はわからん・・・・
生クリームみたいな味がしました。


DVC00183_20141106191217322.jpg

大海老のジュレ掛け だそうです。

あとから必死で甲羅の裏にある肉をほじくっていた人がいました・・・・・・・・もう・

DVC00184_2014110619121838d.jpg

とうふしゅうまい 梅の花は豆腐屋さんでした。


DVC00185.jpg

お造り        醤油が私んちとは違いました。


DVC00186_20141106191220f31.jpg

この席は結婚のお祝いだからか お赤飯です。


DVC00187_2014110619125846a.jpg

あんかけ豆腐



DVC00188_20141106191259fa3.jpg

海老真丈の湯葉包み揚げ というもの

DVC00189_201411061913016c5.jpg

美味しかったです~~~~~

DVC00190.jpg

和牛ロースの溶岩焼き

焼けた溶岩のプレートの上で焼きます。

DVC00191.jpg

とてもおいしかったので隣に座っている奥さまに 
「 一枚くれ 」 とおねだりをしましたが 「 ダメ !!! 」

もう十分お腹に肉はついとろうが・・・・・・・と言いたかったんですがねぇ。
ブログだけです。私の味方は===


DVC00192.jpg

おこわ と 湯葉吸い物 

DVC00193_20141106191503d77.jpg

デザートとコーヒー 

このアイスクリームは今まで食べたことがないおいしさでした。

あ~~~ お腹がいっぱいの満足満足です。

 ・・・・忘れとった。 ご結婚おめでとうございます・・・・・・


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ




関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

RSさん、こんにちは(^o^)。食事会楽しかったですね。美しい写真も載せてもらって、ありがとう。我が家も早くお披露目会:食事会をしたいな。RSさん家は、どうですか?白雪姫は、里芋が大好きです。よろしく~(^^♪
【2014/11/12 20:58】 URL | 白雪姫 #wZZ661dY[ 編集]

白雪姫さん へ

え~~とぉ、  
拍手コメントに私が気が付かないんじゃないかと思って同じコメをここにしたでしょ?? (笑)
大丈夫ですよ。 ちゃんと携帯に拍手コメの内容も転送されるようにして把握していますからね。

楽しい食事会でしたねぇ~~~。いい写真がありましたので勝手に使わせていただきました。Sちゃんの顔が切れていたのが残念でしたが・・・・・

>RSさん家は、どうですか?
う~~ん、今回はパンダ家に先を越されましたが、白雪姫家に負けないようにしたいなぁ。何回も開催はお互い懐が苦しいから、合同で・・・・・・なぁ~~んてv-16

里芋・・・来年は苗を持参して植えてみましょうか?
     私は寿司とビールとピザも好きですv-41


【2014/11/12 22:34】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1849-d09cccc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)