RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



軍師官兵衛展は障がい者にも優しかった

昨日9月18日(木)は福岡市博物館に行きました。

DVC00935_20140919143955883.jpg

何を見に行ったかというと、

DVC00761 (2)

大河ドラマで盛り上がっている 「 軍師官兵衛 特別展 」があっていたからです。

先月母とテレビを見ていたらこの特別展の案内があっていましたので
   「見に行くばい・・」 と約束していたものですから。

平日の午後でしたからガラガラやろうと思っていましたら、駐車場は満車状態
RSくん  「障がい者の駐車場はありますか?」 と聞きました。
   母は障がい者で、車いすを車に積み込んで来たのでした。
係りの人 「 こちらへ停めてください 」  ちゃんと案内してくれました。 
先日市役所でもらった車に付ける障がい者のマークも持ってきてます。

特別展の入場料は大人1300円ですんで、ちょっと痛いなぁ~~とおもいつつチケット売り場へ・・・
もしかしてと思って RSくん 「 あのぉ~ 母は障がい者ですが?? 」 すると・・・・・・

係りの人 「 障がい者の方は無料です。 お世話をされてある方も1人は無料です 」
母はしっかりと障がい者手帳を持ってきていました (笑)
よかったぁ~~ と 車いすのまま会場に入りました。
案内ガイドの機械は有料ですが2台借りてっと。

DVC00759 (2)
                      へしきり
展示品の中には 信長からもらった圧切長谷部の刀や黒田節で有名な槍の日本丸などもありましたが、
今回は古文書・・・秀吉からの手紙とかが多かったです。

中は満員ではありませんでしたが、歴女・歴男 (高齢の方が多かったですが)の方々がじっくり見て
あったのでぜんぜん前に進まなくて時間がかかりました。


DVC00919.jpg

博物館は官兵衛一色になっています。

DVC00920.jpg
DVC00921_20140919144018b4b.jpg

ここの右奥が特別展の入口で、手前が記念品の売り場です。

     DVC00922_20140919144019db8.jpg

顔ハメにはどこかで見た方が長政くんになっていました。

障がい者にとても優しいところで安心して訪問できます。
ただちょっと、エレベーターが小さいんですねぇ~~ 車いすと付き添いが一人乗ったらいっぱいです。
高島市長さん・・・自分で乗ってみんしゃい!!

DVC00923_201409191440221dc.jpg

中では熱いまなざしであふれている博物館も外はとても静かな風景でありました。


特別展は今度の日曜日21日までです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

親孝行ネタには頭が下がります。
でも、奥さん孝行はされているのかな??

1300×2の2600円が無料とは、福岡市やりますね。

【2014/09/21 13:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

おぉ~行きましたか。
親子で楽しめたようで良かったです。
福岡県内あちらこちらで官兵衛展をやってますが、福岡市博物館はさすが!!展示物がおおいですよね。
日本号の常設展示でも観えなかったらしい、裏側の刀傷も今回観れましたし・・・
でも、この時期(もう終わりましたが)だと、有名な赤合子の兜の本物は盛岡に返ってましたね。残念(>_<) レプリカより少し小さかったですよ。
九州歴史資料館のロビーには、高校生が作成した、黒田の鎧が2体、結構リアル?ですよ。
【2014/09/22 14:45】 URL | スー君ママ #-[ 編集]

ワル猫さん へ

奥さまは~~~
私が介護をされているかもしれません(笑)

無料は助かりましたよ。
障がい者に優しい社会は施設だけではなくみんなが
他人を思いやる気持ちのあらわれでしょうね。


スー君ママ へ

展示品の中では手紙類がこんなにも残っていたのかと
思うくらいたくさんありました。
一過性のブームに終わらないように歴史をしっかりと勉強しないといけません。 この大河ドラマはあくまでドラマですからね・・・・
【2014/09/24 12:08】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1821-9abc0a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)