RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



「一蘭の森」へ行きました

「大地のうどん」を食べた後はドライブと・・・(スバルのバンで)・・・しゃれ込みました。 
                                       (旧式の表現様式でしょう)

糸島市を巡っていましたら、こんな看板があります↓

DVC00786.jpg

        「 一蘭 (いちらん) 」

あぁ、そういえば最近博多のラーメン屋さんが糸島に工場と博物館が一緒になったものを
作ったとの話がありました。  このへんか? ちょっと寄ってみます。


DVC00787.jpg

   施設の名は 「 一蘭の森 」

DVC00788.jpg

何やら竹林ロードを演出されてあります。

DVC00795.jpg

と、いうことで 8月18日月曜日のことでした。
平日の昼過ぎで天気は雨・・・・・お客さんは少なかったです。(山の中ですし)

DVC00789.jpg

ここは順路でいうと
      ① 茶庭を楽しむ  (パスしました)
      ② おいしいラーメン生産工場 (ガラス越しに遠くから覗く・・・・)
      ③ とんこつラーメン博物館   (まぁ写真とかラーメンの道具がありましたが )
      ④ お食事処でお腹と心を満腹に   (満福)とのことですがね
      ⑤ お土産販売所でショッピング    

     となっているようでございます。


DVC00790.jpg

  中身は 私には特に興味もありませんでしたし、ありきたり⇒ 失礼

DVC00793.jpg

食事処に来ました。
メニューは・・・・高いです。 
先日のトコさんの福岡のオキテ100にもあったんですが、私もラーメンは500円まででいいかと思います。

ほんのさっき「 大地のうどん 」でうどんとイナリを食べたばかりなのでラーメンが入るわけが、

・・・・・・せっかく来たのだから天然とんこつラーメンを頼みました (笑)

DVC00794.jpg

一蘭には注文の流儀があります。  わたしもお店には一度だけ行ったことがあったんですが、


DVC00791.jpg

このように、一人ずつの席になっていて前には竹ののれん(すだれ?)があり前は見えません。
そこでボタンを押して注文になり、持って来られてまたのれんは閉まるんです。
以前行ったときには「なんじゃこれはブロイラーの鶏小屋みたい!」 と、驚いたものでした。私的意見なり。
奥さまはジンジャエールのみでした。

DVC00792.jpg

これが一蘭の天然とんこつラーメンです。 工場ですからたった今作ったばかりの麺ですよ。
真ん中には赤い秘伝のたれなるものが浮かんでいます。
まずはたれは混ぜずに麺とスープをいただきました。
これは・・・美味しい・・・ 
麺に粉っぽさもなく、つゆはとんこつなのにあっさりしてます。
  (注文の時に麺の硬さなどは選べます。今回は普通でいきました)
チャーシューは今まで食べたものでは一番でした。 これはおいしかねぇ~~~と
では、秘伝のたれを混ぜてみましょう。

あちゃ~~~~ 辛い 

  辛いラーメンになってしまいました。辛いのは苦手であります。
  先ほどの味はすっかりなくなってしまいました。( ちなみに注文のときに辛さも選べたと思います)

 お土産も買わずに はい、さようなら~~~~でした。

        ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


関連記事


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1804-4f58e301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)