RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



福岡んもんしか知らんオキテが100ヵ条あるとばい

最近福岡関係のブログを見て回りよったら(どのブログか忘れたばってん・・・)
面白か本がでとったけん、こらぁ買うちゃろぅ~~と近所の本屋さんに行ったとです。

そしたら、あった・・・・どうせなかろうもんと思っとったらあったとですばい。  **文洋堂でした。

その本の名前は ↓

     DVC00741.jpg

     「 福岡共和国オキテ 」

その中から抜粋・・・・・==感想も

 初詣は三社に行く、これ超常識。
              ==えっ日本中の人が正月は三か所のお宮をお参りしているものだと思ってました
 
 カベチョロの他の言い方を知らない。== 我が家にもカベチョロが時々壁や網戸を這っています。
                            まぁヤモリ?か

 とっとっとっていうとったと。== とっとっと? とっとっと。  とっとっとぉ~   まぁそんなこと言いよった。 

 「離合」という単語が辞書に載っている意味と違ってびっくり。==「離れることと合うこと」 が辞書で。
                           狭い道で車がすれ違うというのは西日本のあちこちで見られる?

 若者の返事は「あーね」年配は「よかよ」。==ちなみに私はあーねやら使わん。それでちゃよかろうもん

 絆創膏は「リバテープ」。  == リバテープって普通に言いよります。

 北九州の屋台ではお酒が出ない。代わりにおはぎが出る。==近所にできた「資(すけ)さんうどん」ていう
                      北九州のうどん屋さんにはおはぎがあります。 最初はびっくりしました。

 おでんには手羽先を入れる。==天神の某おでん屋さん(東日本出身)には春菊やら大きなウィンナーが・・

 ナマ、ハリガネ、バリカタ、これ全部ラーメン注文時の呪文。== 私は面倒なので「ふつう」と言います。
               替え玉は「カタ」です。 これで前は「替肉」もしてました。今はネギはタダでくれるかなぁ

 江戸前ではなく、「博多前」がある。 == 最初に小鉢やらが出てくるのが博多前だそうですが、
                              寿司は回らなくっちゃ味がせんばい( 悲 )

 コンビニで肉まんを買うと付いてくるのは酢醤油。 
                   ==カラシと酢しょうゆがセットになっているのが普通と思っとった
                                 「 カラシ入れますか? 」って聞かれるもんね。                            
「山笠のあるけん」と聞いたら必ず「博多たい」。 
                   == そう返事が返ってくるのは40代以上と本には書いてありました
                            娘に言いました「山笠のあるけん」 ⇒ 「なんそれ?」 げな

どんたくで雨が降ったら、その夏は水不足にならない。==たいていどんたくの二日間のうちどっちかは雨になる

盆踊りのかわりに盆にわか。オキテを知ればもっと楽しくなる!== 博多の事は福岡側のもんは知らんばい。

   さて、
  その他の記事の中で私独自の取材をしました。

まず、*「「マンハッタン」といえば、もちろんドーナツのこと!」 
       ===地元のリョーユーパンが最初に出したときにはおいしかぁ~~と感動したものです。 
            今は少し小さくなりましたが・・・・

DVC00742.jpg

これがマンハッタン・・・ 硬いドーナツにチョコレートがかけてあります。
            なんとアメリカ国旗にニューヨークの風景まで書いてあります。 福岡生まれなんですよね。

DVC00743.jpg

 久しぶりだったので、写真を撮ったらすぐ食べちゃいました。

次は* 「お盆には「たらわた」を食べる」 です。

 私の奥さまに聞いたら、「お嫁に来てこの「たら胃」を見てびっくりした。グロテスクでくさい・・・ でも食べたら
                  おいしかった」 そうです。

  では、お盆も近いことやし売り切れん前に買いに行こう。

DVC00745.jpg

ここは「博多じょうもんさん 福重市場」   店長さんに 「おう、久しぶりやねぇ==」

DVC00736.jpg

これです。 3匹?入って2000円以上します。  軽いです。

エイリアンみたいなグロテスクなもんです。  タラの内臓を干したもの ⇒ ほとんど骨とスジだけ。

そのほかにもこの本の中にはいろいろなオキテが全部で100個ありまして面白かったです。
 福岡以外の方にはわからんかな?



最後にもう一つ・・・・・・・

***「ごめんけど」から始まるお願いごとは、断ってはいけない****というのがありました。

   そういえば私もお願い事をするときは 「ごめんけど」とか「悪かっちゃけど」とかいいます。
   これを聞いた人はよっぽどのお願い事であると思い断りません。 私もです。


  では、ごめんけど、・・・・・下のお願いを聞いちゃらんかいな???

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽  よか? 3つともばい(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

                                            すまんやったねぇ・・・・
関連記事


この記事に対するコメント

山笠があるけん・・・博多たい!
たまには喧嘩に負けてこい・・・ごめ~ん
🎶ぼーんち可愛やねんねしな~
なんばしよんなさっとな?
やあー!!
【2014/08/10 13:20】 URL | スー君ママ #-[ 編集]

うん・・・東京にはカベチョロって生き物はおらんねぇ~(笑)
盆のタラって高いんですね、ワタシも炊いた事ないですが、子供の頃には見た事あります。
そう、豚まんの酢醤油ね~東京で言ったら「はぁ?」って言われますよ。

ワタシが最初にやらかしたのは、うどんに「こしょう下さい」でした・・・黒こしょうが出てきました。
父が熊本の人で、実家では唐辛子をこしょうと呼んでいたのですが、東京では変な顔をされました。
【2014/08/10 22:50】 URL | やっち #Mc.KE39I[ 編集]

スー君ママ へ

そうそう、記憶によく残るご当地のコマーシャルソング
ってたくさんありますね。
 「JAバンクでよかろうもん」もありますよ(笑)


やっちさん へ

『孤独のグルメ」っていう番組でよくそちらの大衆的?な食べ物を見ますがおいしそうですね。先日の土曜日には博多編が放送されてあって、博多のうどんと、中洲の飲み屋さんでした。こちらでは当たり前の事でも松重さんは感動されてありました。
 これからも東京情報をたくさん伝えてくださいね。


【2014/08/11 23:31】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

今日の夕方、カベチョロが床を這っているのをみました。
この場合はユカチョロ?
九州はよかとこですね。そのうち行きますので
ごめんけど接待ヨロシクね。
【2016/06/03 23:10】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

gerogeroさん へ

よ~く昔の記事を見つけてくれました。(謝謝)

カベチョロがgerogeroさんのおうちに?

・・・だんなさんをカベチョロだなんて・・・(笑)

おおっ、九州に来られるんですね。
いつでも連絡を待ってまっせ~~

って、来られるのは長崎の夜景見物か、大分の温泉三昧でしょうね。 いいですよ==



【2016/06/03 23:47】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1798-aadc0fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)