RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
923位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
923位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



男性料理教室は役にたったのか?

先日、市政だよりを見ておりましたら 「 男性料理教室 」 の案内があってました。
さっそく往復はがきで申し込み・・・・往信・返信の区別をうっかりして2枚無駄にしてしまいました(笑)

DVC00699.jpg

来ました。来ました。    == 無料ですからね。
エプロンなんかを奥さまに用意してもらっていざ出発です。

DVC00701.jpg

当日は20名くらいの参加でした。30代から70代?くらいまで。
料理教室は初めてでしたが、健康食生活の講習があってもう料理の実習になりました。

私は・・・何か料理の基本・・・野菜の切り方とか、魚のさばき方なんかがあるのかと思っていましたので、
え~~、いきなり料理ぃ~~?
後で奥さまに聞いたら 「実習にきまっとうやない!」 だそうです。

各班4人づつに分かれて調理開始です。
その前に各メニューの作り方を教えてもらいましたが、覚えきりません。トホホホ


DVC00700.jpg

はい、できました。
本日のメニューは   ① 三色ごはん
              ② 魚の卸大根蒸し
              ③ コンニャクピリ辛炒め
              ④ フルーツヨーグルト
    でありました。 
 時間がないので、各人が一つずつを担当しました。 もちろん協力しあってですよ。
  私は三色ごはんを担当しました。 ちょっと 水につける時間が短かったので少し硬かった (笑)
 
みなさん 全力で作りましたのでおいしかったですよ~~~~ ほんと                               

DVC00702.jpg

完食です。  ご飯のお代わりもしました。



  で、  翌日の昼食の時間です。

教室の成果を発揮する時がやってきました。

DVC00703.jpg

え~~、にんじんを切って。 レシピでは粗みじん切りですが、ちょっと星の形も入れてみました。

DVC00704.jpg

枝豆を湯がいて実を先ほどのにんじんと共に炊く前のご飯に入れます。
この枝豆は出荷されてある方から直接いただいたものですからプリプリです。

DVC00705.jpg

え~~、 卵は黄身を裏ごしするんですが、そんな面倒なことは苦手ですんで卵焼きを
グチャグチャにしました (こんなもんさ・・・・)

+DVC00707.jpg

・・・・ レシピとは少し違いましたが、三色ご飯の出来上がりぃ~~~   です。

  家族のものは ただ黙って食べていました。  ⇒  どういう意味かなぁ?

DVC00706.jpg

おかずには 玉ねぎとキャベツとウィンナーを炒めて焼肉のたれを絡めたものを作りました。

・・・・・男の料理ってこんなもんさ。・・・・・・・・・・・  料理教室の効果はあったのでしょうか????


 でも、なぜ福岡市はこの料理教室をされてあるのか?  それも無料で。
ん~~~ん ごろごろしている男性をどうにかしてくれ~と奥さま連中が市役所に苦情を言ったのかも
しれません。 ( うちの奥さまではないですよ。 たぶん・・・・ )


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

関連記事


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1796-9e0f4509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)