RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



出雲大社旅行記 門前旅情

前回は出雲大社本体でしたが、今回はその周辺です。

P5250034.jpg

橋があります。祓橋(はらえのはし)で、  素鵞川(そががわ)にかかっています。
手前側が大社です。三の鳥居の下から写真を撮ったようです。

P5250037.jpg

二の鳥居の右側にお店が2つありました。
何を売ってあるのかと思ったらお箸でした。   我が家にはたくさんあるので・・・・

その先にあるのは ↓

P5250038.jpg

門前町の神門(しんもん)通りになります。

P5250039.jpg

出雲名物の一つ 「出雲ぜんざい」の店  日本ぜんざい学会壱号店 です。

とてもコンパクトな・・・小さな・・・店です。
12席ほどしかありません。 入り口で予約の名前を書いて呼ばれるまで待ちます。
普通だったら通り過ぎるんですが、出雲大社の紹介の本に書いてありましたので寄ってみました。

P5250040.jpg

出雲地方で食べられていた「神在(じんざい)餅」が・・・・こちらではズーズー弁なので訛った発音から
「ぜんざい」となり全国に広がったとか。ぜんざい発祥の地 出雲とのことです。

出雲でズーズー弁と言えば・・・亀嵩駅(かめだけえき)⇒松本清張の「砂の器」で紹介されていましたね・・・
                 JR木次線亀嵩駅(かめだけえき)の近くには砂の器記念碑があるそうな。

  脱線いたしましたが、今回食べたのは「冷やしぜんざい」で、冷たいぜんざいです。
 意外とあっさりとした味でした。  おいしかったですよ。

P5250041.jpg

出雲大社前(いずもおおやしろまえ)駅に着きました。


P5250042.jpg

中をのぞいてみると、ここは宍道湖の湖北を通る一畑(いちばた)線の終着駅です。


P5260073.jpg

この線の路線図です。
宍道湖は日本で7番目に大きな湖です。外海と繋がっていますから汽水湖と呼ばれます。

P5260063.jpg

湖岸を走り・・

P5260065.jpg

田園地帯も走ります。

P5260068.jpg

ここは戦場ではありません・・・・・・・

P5260074.jpg

やっぱり終着駅でした。    ・・・・以上5枚の写真は26日(月)にテレビで放送されていた夢を見ました。


P5250043.jpg

出雲大社の方向に戻ります。
後姿がフナッシーみたいな女性がおられましたので記念にパチリ・・・
(きみ麿風に言うと、あれから*十年・・・)

P5250046.jpg

またまた出雲大社の中をそうつきまわりました。 参詣いたしました。

P5250049.jpg

歩きくたびれたので、ほろ酔いのアルコールと、出雲名物のアゴ野焼きをつまみに・・・おっさん系です。

ここでバスに乗って帰路へ

P5250050.jpg

休憩は教会か???

P5250054.jpg

もう広島の三次ワイナリーに着きました。 (寝ていた)
 
 
P5250051.jpg

試飲コーナーは2回まわりました。 どれもおいしかった。(笑)

P5250053.jpg
 
ワイン入りのソフトクリームを記念に頂きました。 乾杯~~~

P5250055.jpg

やっぱりこちらの方がよかった。
新幹線に乗ってすぐ飲みました。つまみは豚のホルモンの乾きものです。 
最初は硬いなぁ~と思っていましたが、慣れると食べられます??





P5250057.jpg

広島駅を出発~~~~

P5250059.jpg

カーナビを持参していました。 速度は272キロ。  早くて安心な乗り物はやっぱり新幹線です。

 P5250060.jpg

博多駅に着きました。 夜食にとラーメンを食べました。
これは味噌豚骨ラーメン・・・・高菜も置いてありましたが、
個人的な感想ですが、~~ 
              やっぱり長浜で食べましょう。 個人的な感想ですからね・・・・・
 
P5250062.jpg

それでも、100円出して替え玉しました。  食欲にはかないません (笑)

これで、今回の旅行記は終了です。
この旅行企画はまだ6~7月まで阪急交通社でやっています。 新幹線に乗れて格安かなぁ~~
朝7時の新幹線で博多駅を出て、夜21時に帰ってきます。

ちなみに私は阪急交通社の回し者ではありません。それどころか・・・・・・・!!


▽下を一つでもポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif




人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1759-83f4ed83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)