RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



今話題の出雲大社へ行きました。

 本日はおめでたいニュースが流れました。
高円宮典子さまと出雲大社の神職の千家国麿さんの婚約が発表されたのです。

出雲大社の神職が千家という家でずっと代々続いているっていうことはついおとといの旅行で知ったばかりでした。

と、いうこともありますが・・・・・・・
先日 5月25日(日)に島根県の出雲大社へと行きました。
それも日帰り・・・福岡からの日帰りはかなり遠いので普通はあり得ません。
でも、今回は新幹線を利用してバス旅行でした。

moblog_3da906cd.jpg

博多駅を7時過ぎに出る新幹線に乗車。  
何系かわかりませんが丸っこい車体でした。

P5250003.jpg

新幹線は広島まで、ここからはバスです。・・・・結構な距離です。


P5250004.jpg

バスに乗ったら添乗員さんからおつまみが・・・・・・
何のことはありません、竹輪とハンバーグの試食で、注文も受け付けてありました。
添乗員さんも大変です。 いろんなことをされてあります。

これが某JAの団体旅行なら、まずビールとおつまみが配られて出発早々懇親会に突入です。
・・・・贅沢は言いますまい。今回は格安旅行ですからね。

P5250008.jpg

休憩です。  道の駅なのかサービスエリアかも覚えておりません。
何せぐっすりお休みしていたもので・・・・


P5250006.jpg

いわな と やまめ が焼いてありましたが、もうすぐお昼ごはんなので辛抱、辛抱。

P5250010.jpg

お昼はバスの中での弁当です。
え~~弁当! と言うなかれ。 結構おいしかったですよ。
やっぱり出雲の国です。
出雲そばとしじみご飯がありました。しじみご飯は初めてです。
12時ころ到着予定で11時ころの昼食です。

P5250013.jpg

ここは渚百景にも選ばれた稲佐浜です。「古事記」の「国譲り神話」の舞台にもなりました。
弁天島がひっそりと佇んでいますが、有名な夕日スポットだそうです。

ではその夕日の光景を紹介します。 ↓

P5260075.jpg

あれ~~たしか26日(月)のテレビで見たような・・・・気のせいでしょう(笑)

P5250015.jpg

さざれ石・・・たしか防府にもありました。

P5250016.jpg

出雲大社と言えばここの風景がよく出てきますが、ここは神楽殿です。
その敷地にあるのが、

P5250017.jpg

この日の丸の旗。 
日の丸の面積は畳75畳、重さは49キロで日本一の大きさです。
高さは47メーター。これは中古に存在したといわれます高層神殿とほぼ同じ高さだそうな。
見上げる高さです。。。

P5250018.jpg

そして、ここからが本殿に入ります。

P5250019_2014052720152923b.jpg

お祓い所・・・・身を清めて


P5250021.jpg

右におられる方が出雲大社の主祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の像です。
なんでも 「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」のエピソードの一場面を模した「ムスビの御神像」
というものです・・・・・・・何のことかさっぱりわかりません。 (無学は悲しい)

P5250022.jpg

鳥居は4つありますが、ここが最後の鳥居
「銅鳥居」・・・重要文化財なので触ってはいけませんが、みなさんが触るものだから
下の方はピカピカになっていました。 ガイドさんが「周りを一回まわってはいりましょう」
そのようにいたしました。


P5250024.jpg

手前が拝殿で参拝者の御祈祷などが行われる場所。
昭和28年に焼失しましたが、昭和34年再建され、当時は戦後最大の神社建築といわれました。

奥の本殿は1744年に造営され、高さ24メーター、大屋根は面積が177坪(!)という我が国最大級の
本殿建築ですよ~~ 壮大であります。


P5250025.jpg

はい、ここで参拝します。

ここで重要・・・
  通常の神社では 2礼2拍手一礼ですが、
  ここ出雲大社では2礼4拍手一礼になっています。

P5250027.jpg

先ほどの日の丸が風に吹かれていました。 やっぱり大きいです。

P5250028.jpg

これは本殿の隣にある筑紫社(つくしのやしろ) 宗像三女神のうち第一の女神であり、大国主大神の
妻となった多紀理比売命(たぎりひめのみこと)を祀っています。

P5250029.jpg

神楽殿にもどってきました。

P5250030.jpg

ここの注連縄は5トンもあります。
綯い方が普通の注連縄とは逆の左から綯われています。
真ん中は特に太いですよ。

神楽殿の中がなにやらにぎやかです。

P5250031.jpg

何かのお祓いがあっているようです。

太鼓や笛に合わせて舞を舞ってあります。   
ここは神楽や婚礼などが行われるところでした。

もしかしたら高円宮さまもここで婚礼をあげられるんでしょうね。


  まだまだ 続く・・・・   出雲名物と言えば~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1758-7de9034e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)